佐藤泉アナ「今年のダービーは空前の好メンバー」 [実況アナ!]
2010/05/12(水) 11:42


 ダービーへの実質的な最終関門となったNHKマイルカップが終わり、ダービーの出走メンバーが見えてきた。

 皐月賞終了時点ではヴィクトワールピサが一歩抜け出た印象だったが、青葉賞のペルーサ、プリンシパルステークスのルーラーシップには皐月賞馬と互角に近い強さを感じたし、極めつけはNHKマイルカップでのダノンシャンティの勝ちっぷり。ダービーへ向けてレベルの高いレースを経験した馬が揃うことになる。

 他にも皐月賞では力を出し切れなかった感のあるヒルノダムール、ローズキングダムや先行力が武器になりそうなアリゼオもいる。さらに京都新聞杯で実質的に権利を獲得したゲシュタルト、コスモファントムが加わり、NHKマイルカップ組からサンライズプリンスなども参戦すれば……ほら、ワクワクしてくるでしょ?

 重賞勝ち馬のほとんどが顔を揃えそうだが、重賞未勝利のヒルノダムールやルーラーシップにも可能性を感じるのが今年のメンバーの凄さだ。

 皐月賞後、「ヴィクトワールピサは父ネオユニヴァースを超えた」との声が出ていた。血統から見ても種牡馬候補だろう。ダノンシャンティの陣営も「将来は種牡馬になる馬」とコメントしているそうだ。サンデーサイレンスが世を去って8年。その孫の世代になって、今年、ちょっとしたビッグバンが起ころうとしているのかもしれない。

(佐藤泉)