お知らせ:

競馬実況web

今週末18日(日)に中山競馬場で行われる牡馬クラシックの第一関門・第70回皐月賞(GI・芝2000m)に出走予定のハンソデバンド(牡3歳、美浦・尾形充弘厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。
 今朝は坂路で追い切られ、4ハロンで49秒5、ラスト1ハロン12秒3という時計をマークした。

●ハンソデバンドについて、尾形充弘調教師
「今朝は蛯名騎手にはもう8~9割くらいは出来上がっているという話をして、時計にこだわらず感覚を確かめて欲しいとお願いしました。終いの1ハロン気合いをつける形で、最後の2ハロンがエラーになりましたが25秒台は出ていると思います。

 2か月半開きましたが、相当量の追い切りをしましたし、臨戦態勢になってきました。あとはテンションを上げることなくゲートまで行きたいと思います。先週の段階で馬は仕上がっていましたし、ここまでは順調ですね。

 前回(共同通信杯)はよく3連勝してくれたな、と思いました。ある程度前でと思っていましたが、スタートが良すぎて馬が行き過ぎてしまったので。結果的に行く馬がいてくれて2番手からの競馬になりましたが、折り合って最後までよくしのいでくれました。

 2000mは初めてですが、コーナーが4つありますし、蛯名騎手も自信はあると言っています。この後は皐月賞からダービーというローテーションに決めたので、あとは折り合いだけだと思います。普通に走ってくれれば折り合いで苦労することはないでしょう。イメージとしては、スタートしてから1コーナーまでをリラックスして走れればいいですね。そこで良い位置を取れればと考えています。

 歳のせいか、クラシックでもそんなに胸が高ぶったりはしないのですが(笑)、私自身クラシックを勝ったことが無いですし、この場に馬を送り出せるのは光栄です。この場で健闘できるように(馬を)作ってきたつもりです。

 半袖ではなくても、名前の由来になったサッカーの播戸選手のように、ファイト溢れる走りを見せて欲しいですね」


●蛯名正義騎手のコメント
「馬は本当に順調に来ていますし、先週僕も桜花賞を勝てて、今週も関東に有力馬がたくさんいますから、良い流れで皐月賞に臨めると思っています。

 (初めて騎乗した共同通信杯を振り返って)馬の気が良すぎたのでどうかなと思ったのですが、すぐに収まって自分のリズムで走れて、強い競馬をしてくれたと思います。調教で乗った段階からいい馬だなと思いましたし、良い競馬が出来たと思います。

 今週の追い切りは馬の雰囲気を見ながらさじ加減を決めて欲しい、ということだったのですが、順調に来ていると感じました。馬にやる気はみなぎっていても我慢が出来ていて、いい雰囲気ですね。2000mは初めてですがいい状態で競馬に臨めると思います。

 レースに関しては出たなりで、枠順が発表されたら色々考えていきたいと思います。相手は強いですが、その中でどんな競馬をしてくれるか楽しみですね。馬は順調ですし、頑張りたいと思いますので、応援をよろしくお願いします」

(取材:中野雷太、大関隼)


お知らせ

お知らせ一覧