【秋華賞】栗東レポート~イイデエース [News]
2009/10/14(水) 19:14


☆10月18日京都競馬場を舞台に行われる第14回秋華賞(3歳牝馬・芝内2000m・GⅠ)に出走を予定しているイイデエースについて追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎イイデエースについて、北出調教師

前走のローズステークスでは勝負どころで手が動く最下位覚悟の展開でしぶとく踏ん張りました。元々攻め馬でズブい所をみせる馬で夏から使い込みながらも、ああいったレースを見せてくれるのでまだまだよくわからないという印象を持ちました。

ローズステークスは北海道から中一週の3歳牝馬には過酷なローテーションでした。今回は中3週ありましたからレース後2週間は疲れを取ることに主眼を置いて先週から併せ馬で時計を出し始めました。先週の追い切りも3コーナーから4コーナーでズブさを見せましたが最後は併せ馬の相手を突き放すいい内容でした。

今日は珍しくハミを噛みっぱなして相手の馬に遅れましたが元々が攻め馬駆けしない馬なのでそれ程気にしていません。年明けからコンスタントに使ってきたので大きな上積みという面では疑問です。ただ飼葉もしっかり食べて前走でもしぶとい競馬をしてくれたことから調子落ちということは無いと思います。

(イイデエースは抽選対象)

取材:檜川彰人.