木和田篤アナ「岡田さん、もう監督なの?」 [実況アナ!]
2009/09/30(水) 09:51


 先日のスポーツ紙一面を賑わせた「岡田氏、オリックス監督決定」という見出し。いやぁ、驚いたなー。昨年13ゲーム差を引っくり返されて優勝を逃してしまった岡田阪神。その責任をとって監督を辞任した訳だが、本当に一年間の休養で現場復帰するのかなあ?しかし、その後のスポーツ紙の報道を見ていると、各紙がオリックス岡田監督誕生を報じている。どうも確定のようだ。

 今シーズンは現場を離れて、主に古巣阪神の試合を中心に、ネット裏の解説で活躍されていた岡田さん。特に、不甲斐ない真弓阪神の戦いぶりに、かなり辛口の解説だったようだ。「守備に安定感のあった新井選手を、なぜファーストからサードにコンバートするのか、おかげでバッティングの調子を崩してしまった」といった解説は、時々耳にしたことがあった。この他、作戦面や投手起用についても、物申していた岡田さん。チームの不振もあって、その解説は関西では随分と人気があったようだ。

 チームを離れて改めて評価の上がった岡田さんに、次期阪神の監督を期待する声もあったし、岡田さんも恐らく色気十分だったはずだ。あるスポーツ紙によると阪神のオーナーと懇意の星野シニアディレクターが次の監督候補で、岡田さんには当分順番が回ってこないのが、オリックスの監督を引き受けた理由だとか。しかし、チームがクライマックスシリーズへ向けて戦っている時に、他チームの監督問題から飛び火して、阪神の監督問題にまで発展してきた今回のちょっとした騒動。真弓監督は来年まで契約が残っているはずだが、現監督の胸中も、そして選手達も複雑な心境だろう。これを発奮材料にクライマックスシリーズ進出を決めて欲しいものだ。

 でも2度目の星野さんが、どんなタクトを振るのか、虎ファンとしては、ちょっと興味があるんだけど・・。