檜川彰人.アナ「ヲタは楽し!!破」 [実況アナ!]
2009/08/19(水) 16:47


 先だってこのコラムでアニメ涼宮ハルヒの憂鬱について書いたところ、一部関係者の方々から「競馬のサイトで何を書いているの?」というご指摘を受けましたが、まあ私にとっては馬耳東風であります。「ヲタなんだから仕方ないじゃないですか」というところですな。
 By the way!!「ミステリックサイン」の前段階の新作「笹の葉ラプソディ」が放送された段階で新作にかなり期待が高まったのです「が」!やってしまいましたね、そう・・・・「エンドレスエイト」です。これは12話から19話にかけて放送された全く同じストーリーを8週繰り返し放送するというまさに異色の演出です。もしゴールデンにこんなことしてもうたら放送局の電話パンクしまっせ!という感じでした。
 内容としては簡単に言うと、夏休みを文字通りエンドレスにループするというストーリー。ハルヒが心の中に「夏休みに遣り残したことがあるのでは・・?」という気持ちがあった結果、夏休みの同じシークエンスを、ええっと確か15000回以上(都合500年ぐらい)全人類を巻き込んで繰り返すというシチュエーションでありました。(詳しく知りたい人はgoogleでも何でも「エンドレスエイト」と入れて検索すればヒットしますから、そちらでよろしく。)それに気が付いていたのは情報統合思念体によって造られた、対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースである長門有希ただ一人であったというもので、興味の無い人にはどうでもいい話。
 現在は関西では8月19日現在では「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」まで行ってますから、この流れで「朝比奈ミクルの冒険」になだれ込むのでありましょう。まあまた今回もヲタ全開で突っ走ってしまいましたが次は・・?多分・・?またヲタネタになるでせう!という訳で最近新オープニングに出ている朝比奈ミクルの走り方に萌えるジョン・スミスでした。