檜川彰人.アナ「ヲタは楽し!!」 [実況アナ!]
2009/06/11(木) 14:45


ヲタ話など一つ!「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメーションをご存知でありませうか?谷川流の小説『涼宮ハルヒシリーズ』を原作とするアニメであります。ファーストシーズンは2006年の4月から7月にかけて独立U局を中心とした11の放送局の深夜枠で全14話が放送されました。そしてとうとうセカンドシーズンが今年の4月より放送開始と相成りました。
放送開始当初に一部の放送局が、放送回数は全28話の予定で、前回より多い話数は新作エピソードが含まれるというコメントを出したため注目があつまり、一体新作エピソードがいつになるのか毎週眠い目を擦りながら(今回も深夜枠)試聴しておりましたら・・何と第8話においてファーストシーズンではアニメ化されなかったエピソード「笹の葉ラプソディ」が放送され、今回は単なる再放送ではなく新作を加えた放映であることを確認できました。
普通その程度のことは事前にホムペなんかで分かるやろと思ったそこのあなた!この番組は次回予告が存在しない上に、放送前にサブタイトルを公表しない方針のため、次回が新作なのかわからないのが特徴なのであります。ですから後から録画を見るような態度で臨むと新作を他のヲタより数時間遅れて試聴するハメになるので意地でもリアルで見るのであります。
 涼宮ハルヒの憂鬱の原作者の谷川流氏は兵県立西宮北高等学校出身で、アニメ上でも「これ西宮北口やん」とか「ここ梅田ちがうん?」と関西人(阪急沿線人)からしたら突っ込みどころ満載なのも嬉しいところ!!しばらくはこれも生活の楽しみとなりそうです。
 ケーブルテレビでアニメを見るとキリがないので最近は地上波中心の試聴習慣となっております。最近は深夜アニメとテレビ東京系でお腹一杯でありますな。ところでハルヒ、いつまた新作が飛び出すのか?「サムデイ イン ザ レイン」の続きはあるのか?ヲタ心をくすぐられるこの作品興味を持たれた方は是非一度ご試聴を!「マッガーレ!!」