【安田記念】栗東レポート~ローレルゲレイロ [News]
2009/06/03(水) 18:46


☆6月7日(日曜日)東京競馬場で行われる第58回安田記念(GⅠ、芝1600m)に出走を予定しているローレルゲレイロについて、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎ローレルゲレイロについて、昆調教師

この馬にはGⅠを取らさなくてはいけないと思っていただけに、前走の高松宮記念で念願がかないましたね。前走から安田記念へと直行したのはこれまでの休み明け実績からこれぐらいの間隔は問題無いと考えたからです。中間は常にこの馬がリラックスするように調教をやっていました。それから3週前の追い切りで藤田騎手に乗ってもらい気合いを入れました。坂路の時計は出せば出る馬です。このリラックスさせるというというのは変化をつける感じでやって高松宮記念の結果につながったので、また同じパターンで普段はなるべくリラックス、追い切りで気合いをという形で今回ここまで持ってきました。
とにかく前走後は出来がとにかく良くて使いたくなるぐらいの中間でした。レースに関しては騎手にはどうのこうの言いません。ただ後ろに強い馬を置いてのレースにはなると思いますが、気持ちを高め過ぎないよう先行力を生かして欲しいですね。この厩舎を支えていろいろ勉強させてくれた馬、恥ずかしくない競馬が出来るよう頑張って欲しいですね。

取材:檜川彰人.