●●お詫び●●皐月賞のレース後のコメントの誤りについて [News]
2009/05/28(木) 17:24


 4月19日(日)付けのラジオNIKKEI競馬実況ウェブの記事に誤りがありました。

 皐月賞のレース後のコメントを紹介する際に、13着だったリーチザクラウンについて、武豊騎手のコメントとして「描いていた最悪の展開になってしまいました。短い距離で逃げるなら折り合いがつくんですけどね。これで見ていた人も分かると思いますが、長い距離は向かないです」という記事を掲載しました。

 しかし、その後、このコメントが誤りではないかとの指摘があり、取材者に確かめた結果、「短い距離で」のくだりは「単騎で」を「短距離で」と聞き間違えたものだということが判明いたしました。聞き間違いの結果、武さんの発言にはなかった「長い距離は向かないです」という結論を取材者の推測で付け足してしまった二重の大きなミスもありました。

 大変遅くなりましたが、該当の記事は一部削除し訂正させて頂きました。

 今回の誤った記事の掲載で、武豊騎手をはじめ、今週末のダービーに出走するリーチザクラウンの関係者の皆様、そしてこの記事をご覧頂きました皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

(ラジオNIKKEI)