【マイラーズC】美浦レポート~アブソリュート [News]
2009/04/15(水) 15:42


 18日(土)に阪神競馬場で行われるマイラーズカップに出走を予定しているアブソリュートについて宗像義忠調教師のコメントは以下の通り。

「前走(東京新聞杯)は、道悪でしたが、馬場の真ん中から突き抜けたように頑張ってくれました。重賞初挑戦だったのですが、元々、素質のあった馬がここに来て良くなってきた訳です。

 その後、短期放牧に出して、戻ってきてからは毎週乗り込んでいて順調です。以前はヤンチャな馬でしたが、落ち着きが出てよくなってきましたね。今朝はポリトラックで併せ馬でした。上がり重点で、後ろから追いかける形でしたが、乗った田中勝春騎手も『変わりなくいい状態をキープしています』と言ってくれました。

 阪神は初めてになりますが、左回りの方がいいというイメージがあるものの、右回りでも勝っていますし、ゆったりしたコースだからいいでしょう。1600mは4戦4勝。今のところ一番合っているようです。

 レースのポイントは、真ん中辺りのよい位置につけて、自分の持ち味である、終いの脚を使えるかでしょう。すんなりした競馬ができればいいと思います。相手は強くなりましたが、順調に来ているので、良い競馬をしてくれると思っています。」

(取材:小林雅巳)