【ニュージーランドT】美浦レポート~サンカルロ [News]
2009/04/08(水) 17:01


11日(土)中山競馬場で行われるニュージーランドトロフィー(GII)に出走を予定するサンカルロ(牡3 美浦・大久保洋吉)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

●サンカルロについて大久保洋吉調教師
「もともと1400mのオープンを勝ってから、NHKマイルカップを目標にしようと思ってましたんでね。適性を見るつもりで1800mを使ってみたんです。1~2コーナーのところでゴチャついたときに引っ掛かってしまって、100%の力を出せたかどうかは分かりませんが、それでもそれなりに結果を出しましたのでね。1800mはどうにかこなせるとは思いました。ただ、もうすこし短い距離がいいだろうということでマイル路線に決めました。

もともと少し舌を出して走る馬で、それで舌を縛ってみたのですが、結果としては良かったようですね。前走もいくらか余裕を持たせた仕上げのつもりですし、それを維持すればいいかなという感じで中間の調整をしてきました。

先週の追い切りが良かったので、きょうは同じぐらいの時計でいいかなと。予定どおりの調教だと思います。前走と同じような状態で出られそうです。

やはり1ハロンの短縮で、戦いやすくはなりそうです。もともと1400mでも少し引っ掛かるようなところはありますが、それは我慢できる範囲ですから織り込み済みですし、うまく抑えられるだろうと思います。メンバー的には実績トップでしょうからね。大目標もありますから、いくらか余裕を残しつつ、結果を出したいですね」

(取材:小塚歩)