根崎章弘アナ「東京マラソン」 [実況アナ!]
2009/03/18(水) 20:14


 最近、すっかり春めいてきて、暖かくなってきましたよね。休みの日は毎朝ランニングをしていますが、外を走っていても汗ばんできます。厚着だとちょっと暑く感じるくらいです。

 ところで、なぜ走っているのかというと、今週末に行われる東京マラソンに出場するため・・・・・・。でしたが、残念ながら抽選漏れしてしまいました。ちなみに、今年の当選倍率は約7.5倍。社内には、東京マラソンに応募した人が、私を含め4人いましたが、当選したのはわずか一人だけ。かなり羨ましい・・・・・・。私自身、東京マラソンに出場するため、日夜、頑張ってきただけに本当に残念でなりません。

 さて、そんな幸運にも出場を決めた先輩が気にかけているのがスタートの位置。マラソンのスタートは大勢の人が集まるので、速く走れる人が後方からの走り出しになってしまうと、なかなか前に出ることが出来ず、目標のタイムに届かなくなります。それを防ぐために、東京マラソンでは選手が申告したタイムによってブロックを分け、スタート位置を決めているそうです。

 ただ、3万人もの参加者がいる中では、このような対策を講じたとしても、先頭のランナー以外は人波に飲み込まれてしまいそうで、上手くペースを組めないんじゃないかと、ちょっと心配になります。それに大会当日の体調次第では、申告したタイム通り走れるかどうかもわかりませんし・・・・・・。

 とにかく、出場する先輩には、万全のスタートを切って、納得の行く結果を残して欲しいものです。