小塚歩アナ「出張のホテル選び」 [実況アナ!]
2008/12/16(火) 11:23


 先日、2年ぶりに阪神競馬に出張しました。そのときに宿泊したホテルにビックリ!

 なんと、部屋の中がフリースポット、つまり無線LANで、煩わしいケーブルがいらずにネットが繋ぎ放題だったのです。それほど新しいホテルではなかったのだけど…便利だったなあ。こりゃ、自分の中でお気に入りに追加しとかなきゃ。

 というわけで、出張に出ることが多いこの季節。頭を悩ませることの一つに「どこに宿泊するか」というのがあります。ホテルのどの部分を重視するかはアナウンサーによってそれぞれ。小塚が一番重視するのは「機能性」です。
 これは部屋の機能性と立地の機能性の2つのポイントがあります。まずは部屋の機能性。必ずしも広い部屋である必要はありません。適度な部屋で、手を伸ばせば必要なものにすぐ届く、そんな部屋が理想。件のホテルもそんな感じで、なによりベッドに寝そべりながらネットチェックができたのはとにかく便利でした。え? ただの横着だろうって? その通りです、ハイ。

 立地の機能性は、言うまでもありませんね。ターミナル駅に近い、駅から徒歩でそれほど時間がかからない場所。ただし、部屋の機能性と両立するホテルって、なかなかないものです。

 少し前までは自分の「定宿」を決めて、決まりきったホテルにしか泊まらなかったものですが、最近はホテル選びを楽しめるようになってきました。そこでいいホテルが見つかれば、たとえ馬券でやられると分かっていても、楽しい出張になりますからね♪

 そうそう、いいホテルはもう一つありました。
 福島で泊まったホテルの、フロントのお姉さんがとっても綺麗だった!
 ああ、早く来年の福島開催が始まらないかなあ!