お知らせ:

競馬実況web

阪神11Rの阪神ジュベナイルフィリーズ(JpnI・牝・芝1600m)は、1番人気ブエナビスタ(安藤勝己騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分35秒2。2馬身半差の2着に3番人気ダノンベルベールが、1馬身1/4差の3着に4番人気ミクロコスモスがそれぞれ入線。

ブエナビスタは栗東・松田博資厩舎の2歳牝馬で、父スペシャルウィーク、母ビワハイジ(母の父Caerleon)。通算成績は3戦2勝となった。

レース後のコメント

1着 ブエナビスタ 安藤勝己騎手
「スタート自体は進歩しているので、あの位置に楽に行けました。道中は前が固まっていたので後ろで見ながらいきましたが、交わせると思っていました。最後は遊んでいましたね。先頭に立つと気を抜く所があったので、それだけはステッキを使いました。まだまだ伸び代があると思いますよ」

松田博資調教師
「初戦から上がりの脚には自信がありました。その通りになって良かったです。包まれないようにとだけ思っていましたし、自信はありました。レースも馬なりでしたし、安心して見ていられました。この後は馬の状態を見て決めます。あくまで馬次第です。順調にいってくれさえすればいいと思います。獲れるものは全部獲りたいですね。距離は長いところを使っていきたいと思います。1600メートルより2400メートルの方がいいでしょう。馬もその方が楽だと思いますよ」


2着 ダノンベルベール 後藤浩輝騎手
「ほぼ思った通りの競馬はできたし、今持っている力の全てを出せたと思います。悔しさも浮かばないほど、勝ち馬が強かった。抽選を悔やみますよ(笑)距離には自信を持てる内容でした。力通りの結果だと思います」

国枝栄調教師
「体は減っていたけど、馬は落ち着いていました。栗東に入れた効果は結果的にあったということでしょうね。『この後グンとよくなって来年は逆転できるだろう』と言っていたと書いておいて下さい(笑)このあとは美浦に戻して、一度使って桜花賞へということになると思います」

3着 ミクロコスモス 鮫島良太騎手
「休み明けでテンションが高かったので折り合いだけは気をつけました。スローで馬群も固まっていたので早目に4コーナーで動きましたが、一瞬の脚がブエナビスタの方が上で離されました。でも2戦目のGIでこれだけ好勝負しましたし、力はありますよ」

6着 ジェルミナル 福永祐一騎手
「最初は苦しそうにしていました。外枠からポジションを取りに行った分かな。でも一番キツい競馬をしているわりには、よく辛抱しています。1600メートルは少し短いかなという気もします」

14着 デグラーティア 浜中俊騎手
「休み明けの分、返し馬から馬がピリピリしていた面もありました。道中はそんなに力ます、折り合いをクリアできました。休み明けでメンバーも揃っていましたし、これがいい経験になってくれればと思います。距離に関しては次のレースをみてからですね」


15着 フキラウソング 小坂忠士騎手
「後ろからじっくり行ったのですが、思ったほど伸びませんでした」

17着 アディアフォーン 小牧太騎手
「馬込みの中に入ってごちゃついて馬が嫌気を出してしまいました。あのスタートならもっと好位につけてもよかったかもしれませんね」


お知らせ

お知らせ一覧