【メイクデビュー】(新潟6R)~人気のスパラート 楽々デビューV [News]
2008/09/07(日) 14:48


新潟6Rのメイクデビュー新潟(芝1400m)は先手を奪った1番人気スパラート(後藤浩輝騎手)が後続に4馬身差をつけて優勝。勝ちタイムは1分24秒9(不良)。4馬身差2着に2番人気レイラニ、さらに2馬身1/2差で3着に5番人気ベルモントラスターが入った。

スパラートは美浦・武藤善則厩舎の2歳牡馬で、父サクラバクシンオー、母ビワプランサー(母の父ブライアンズタイム)。

~レース後のコメント~
1着 スパラート(後藤騎手)
「調教で素質を感じていた馬ですから、今日の馬場状態だけが心配でした。想像以上にスタートの一完歩目が速く、こちらが煽るほどでした。その後はペースも落ち着いてうまく対応してくれました。当面マイルまでなら自信を持って対応出来ると思います」

(武藤師)
「気持ちの面で女の子のようなところがあって、ちょっと変わったことをすると拒絶反応が強いんです。ただ学習能力は高く、2、3回続けると慣れて、理解すると素直です。馬運車も慣れるまで3回掛かりました」

2着 レイラニ(吉田隼騎手)
「出たなりでレースをしようと思っていましたが、先に行ってくれる馬がいたので控えました。泥を被っても平気でしたし、最後も伸びています。もう少しいい馬場でやりたかったですね」

3着 ベルモントラスター(内田博騎手)
「芝コースはどうなんでしょうか? この馬場だから来られたんじゃないでしょうか? ダートならかなりいけますね」