佐藤泉アナ「2480円の短波ラジオ、その2」 [実況アナ!]
2008/07/08(火) 16:03



 また、格安の短波ラジオを買いました。「ELPA」ブランドの朝日電器が発売している中国製のER21T型というFM(地上波テレビ1~3チャンネル)、中波、短波(10バンド)のワールドバンドラジオ。選局周波数はデジタル表示されるので楽にチューニングできるスグレモノですが、これが何と都内の量販店で2480円だったんです。近くのスーパー(イトーヨーカドー)でも同じものを見つけましたが値段は同じく2480円。しかも電池付き。

 実際の性能はというと受信性能はすこぶるよろしい。ロッドアンテナを伸ばせば1万円を超えるラジオと遜色ない受信状態が維持できます。音質も全く問題なし。
 東京競馬場はもちろん福島、函館と出張先にも持って行って聴いてみたんですけど、ここのところ電波状態がいいせいか午前中なら全国どこでも3メガ、6メガ、9メガの3つの周波数帯ともにいい感じで受信できました。

 さすがに強度はそれほどではなく電池ボックスやロッドアンテナの延伸部分などは早く壊れてしまいそうですが、それもセロテープなどで補修すればかなり長く使えますからね。何せ2480円です。値段を考えれば驚異的な性能と言っていいでしょう。

 外出先でちょっとラジオを聴きたい時、かなり重宝する製品だと思いますよ。馬券で小金がちょっと増えた時に買ってみてはいかがでしょう?

(佐藤 泉)