藤田直樹アナ「名古屋出張時の食事は・・・・・」 [実況アナ!]
2008/06/04(水) 12:05


 出張時の楽しみは、仕事が終わってからの地元の名物や、おいしい店を捜して食べる夕食ですね。
 中京競馬の時は名古屋駅の近くに泊まっているので、いくらでもお気に入りの店があるように思われるでしょうが、これがほとんど無いのです。

 他の放送局の方から教えてもらった鉄板焼の店(本来はお好み焼きの店なんですが色々、野菜とかまぐろとかを焼いてくれます)が唯一、お気に入りでしょうか。しかし地下鉄に乗らなければならなくて、ホテルから30分はかかるので不便です。でも、どうしてもそちらに脚が向いてしまいます。
 味噌煮込みうどんも美味しいですが、夕食にはちょっとという感じですし、とにかくホテル周辺では食事する場所を探すのが結構大変です。

 昨年、解説の記者の方と食事をしようとホテルを出た時のこと。やはりなかなか50代のおじさんが食べる店が見つかりません。ようやくマグロの専門店を見つけて何とかなりましたが、駅前の地下の店の閉店が8時ですから、後にお茶を飲む事も出来ません。

 まあ名古屋では、こんな感じで過ごしているので、次の小倉ではその反動(美食三昧?)が出るんでしょうね。


(藤田直樹)