お知らせ:

競馬実況web

東北は例年になく厳しい冬。ご存知の通り日本海側では豪雪、奥羽山脈を越えた太平洋側でも例年よりも寒さが厳しくなりました。訪れた水沢は寒い! とはいえ、タクシーの運転手によると年末年始で一番天気が良くて暖かいとのこと。12月開催で中止が1回、途中取り止めが1回あったので心配しましたが、今年度最後の重賞は良いお天気でホッと一息(晴れ男かな?)。

 9日・成人の日、みちのくレース岩手競馬では今年度最後の重賞競走「ラジオたんぱ賞 トウケイニセイ記念」が行われました。旧局名「ラジオたんぱ」の入った社杯は、中央地方通じてこれが最後。

今年も雪に覆われた水沢競馬場<br />(盛岡はもっと寒い!)

今年も雪に覆われた水沢競馬場
(盛岡はもっと寒い!)



 「昨日おとといは寒くて窓も開けられませんでしたよ〜」とは、岩手競馬の場内実況を担当している長田さん。厳寒期のレース実況は大変だそうです。中山や京都でもこの時期は辛いそうですから、水沢はなおさら…と想像してしまいますね。

場内実況の長田さん。今日は窓を開けても平気

場内実況の長田さん。今日は窓を開けても平気



 さて、トウケイニセイ記念のメンバーを見ると、このレース3連覇中のトニージェントの名がない! 残念ながら直前で回避したそうです。故障ではないそうなので来年度も元気な姿が見られると思います。

 1番人気は桐花賞で惜しくも3着に敗れたタイキシェンロンが巻き返しを期待されて支持を集めました。2番人気は南関東遠征(浦和記念、報知オールスターC)から地元に戻ってきたエアウィード。不来方賞、桐花賞勝ち馬の明け4歳馬マツリダパレスが3番人気に推されました。

パドックには熱心なファンが大勢

パドックには熱心なファンが大勢



 レースは、スタートでやや出遅れたタイキシェンロンが向正面で進出、4角で先頭集団に並んで抜け出し、追い込みのマツリダパレスの追撃を抑えて快勝。タイキシェンロンにとっては昨年2着の雪辱を果たすことになりました。

 ラジオたんぱ賞 トウケイニセイ記念 レース結果
 レース映像はこちらでご覧下さい


 ところで、岩手競馬では昨年9月からこんな新商品が発売されています。
 ドリームチケットの詳細はこちら

 いわゆる馬券購入が出来るギフト券なのですが、買った額に応じて入場券や指定席券がサービスされるお得なチケットです。競馬場を訪れた際には購入してみてはいかがでしょうか。

お得感たっぷり

お得感たっぷり



 みちのくレース岩手競馬の開催は残り2開催です。水沢競馬場で、今週末14、15、16日と3月25日、26日、27日の計6日間。寒い中でジョッキーも頑張っています。熱い声援をお送り下さい!

 開催日程などは 地方競馬全国協会 や みちのくレース岩手競馬 のホームページでご確認下さい。


お知らせ

お知らせ一覧