お知らせ:

競馬実況web

五月が終了しました。注目のGIレースはことごとく荒れましたね。まず天皇賞が馬単で3万1770円。実況を担当したのは藤田アナでした。私がグリーンチャンネルの番組の中で予言した通り万馬券となりました。さすが藤田アナ、としか言葉がありません。これで実況担当GIレース連続万馬券の記録を『5』としました。4度あることが5度あったわけです。素晴らしい記録ですねぇ。早くも秋のGIレースが楽しみです。

 そしてNHKマイルカップも大波乱でした。3連複が9万6490円。実況は中野アナ。彼は侮れません。今年実況した4つの重賞レース全てが万馬券となっているのです。(詳しくは6月2日発行の週刊競馬ブックのコラムをお読み下さい)今週のエプソムカップではたして「5打数5安打」とするのか、期待しつつレースを注目したいと思います。

 また、オークスも3連複が9万5530円となりました。私、小林が実況しましたが、ここで気が付きました。五月に行われた11の重賞レースのうち万馬券にならなかったのは、たったの3レース(青葉賞、京都ジャンプステークス、金鯱賞)だけだったのです。重賞って荒れるんですねぇ。

 さて、五月の月間MVPですが、やはり11日に新潟で出たJRA歴代3位となる3連複125万880円のレースを実況した山本アナに決まりました。彼は五月は17回も万馬券レースを実況して最多安打もマークしました。(2位は16回の中野アナ)しかし、山本アナは10日には新潟で6打数ノーヒット、つまり裏パーもやってしまいました。そうかと思うと、その翌日にはあの125万馬券を含む6打数5安打という記録を残したのです。どうも調子の波が荒く、出る時は大連チャンし、はまると全く出ないパチンコ台のような存在です。この点は要注意ですね。

 他にも裏パーをやってしまった者が二人います。佐藤アナと私です。佐藤アナは25日は5打数ノーヒットに終ったのですが、それ以外の日にはコンスタントに万馬券レースを実況して、トータルでは4割5分8厘となり首位に返り咲きました。先月トップだった白川アナが4割4分6厘で第2位、第3位が4割3分8厘の広瀬アナ、その後に4割2分7厘で私が続いています。一方、昨年のリーディングの覇者である藤田アナは全体的に五月も不調で4割1分4厘となってしまい6位まで順位を下げています。はたして六月での巻き返しはあるのでしょうか?

 さぁ、これから福島と函館がスタートして、いよいよ夏競馬に突入します。体調に気をつけて『ナツマン(夏の万馬券の略)』との出合いに期待しましょう!


お知らせ

お知らせ一覧