檜川彰人アナ「雪の原因は出来事アナ?アシスタント?」 [実況アナ!]
2008/02/12(火) 18:07


 2月9日はとにかく朝から天気が気になっていた。自宅を出る頃は大丈夫だったのだが、希望的観測は音を立てて崩壊した。雪である。

 1レースと2レースを実況し終えた後、「パドックにいた馬が引き上げました」との報告。ほぼ中止が確定! 月曜日の予定が!と嘆く暇も無く、中止を想定した進行表を取り出す。正直全く慌てることも無かった。

 雪害は久しぶりだが、昨年は小倉の台風中止、それと馬インフルエンザという滅多に無いトラブルを経験しただけに、すぐに何をすべきか分かっていたからだ。しかも中止決定時の解説はあのインフルエンザを乗り切った際の“最終兵器”永井晴二さん! 怖いものは無い!

 それにしても舩山陽司アナの関西時代は何も無かったのに、中野雷太アナに変わってからは……いや中野アナは現場に必ずいる。それ以上に、二分の一の確率でありながら全てのトラブルの現場にいるパドックアシスタント・宮脇さなえさんの破壊力たるや……また宮脇さんが担当の時は不思議と同着が多い! 本当だ! これから宮脇さなえさんのことを「出来事アシスタント」と呼ぶことにする。ちなみに宮脇さんは我々の間では「エルちゃん」と呼ばれている。しかしサイズはミニモニ系である。