木和田篤アナ「今年のお正月」 [実況アナ!]
2008/01/10(木) 12:42


今年は新年早々から、お正月のバーゲンセールに繰り出した。池袋駅前のデパートに到着したのが午前10時過ぎ。余裕で商品を購入出来ると思っていたのだが、お目当ての売り場には、もう既に商品を手にした会計待ちの人達の長蛇の列が出来ていた。あまりの出足の早さに、とにかく驚いてしまった。不景気で、バーゲンの時期まで我慢して、まとめて購入しようということなのだろうが、消費意欲は決して衰えていないようだ。

ま、それにしても、お正月とはいえ2日からデパートは営業しているし、コンビニエンスストアは24時間営業、飲食店もファミレスもあれば居酒屋も営業しているし、普段と全く変わらなくなってきた。学生の頃は、お正月に繁華街へ繰り出しても、殆んどの店は閉まっていて街も閑散としていたし、出歩いている人も少なかった。ホントに東京の正月風景も随分と様変わりしたものだ。マンションが増えたこともあるだろうが、玄関先の門松も見なくなったし、ましてや日の丸の旗などもほとんど見なくなった。昔は紅白歌合戦の時間なんて、誰も出歩いていなかったからね。そりゃ視聴率も上がらないはずだ。いやホンと、今年はお正月という雰囲気は、ほとんど感じなかったね。