中野雷太アナ「きつねうどん」 [実況アナ!]
2007/12/14(金) 19:17


以前、このコラムでパスタを主食として、よく食べているという話を書いたと思うが、それは変わらずに続いている。シンプルなオイルベースのパスタが一番の好物であり、週に3回は最低食べている。そして、たまに好んで食べるのは、それとは対照的だがゴルゴンゾーラのペンネ。疲れた時など、生ハムと濃厚なこれを食べるだけで元気が回復し、幸せな気分に浸れるから不思議なもの。こんな感じで、今や自分の食生活に、パスタは欠かせないものとなっている。

そして最近、もう一つ欠かせないものが出来た。それは、“きつねうどん”である。今の自分は、オイルベースのパスタ同様、それこそ週に3回は食べている。それどころか、家庭で食べるものを除けば、最も落ち着ける食べ物くらいに感じるようになった。東京にいた頃は、全くと言っていいほど食べなかったにもかかわらず、である。

何がそんなにいいって?熱々の上品な薄味のお出汁、そこに浮かぶ甘めの大きなお揚げ、そしてコシのあるうどん。このシンプルな組み合わせが、ただただ、たまらないのである。おまけに安いのだから、文句無しだ。

大阪は、とにかくうどんが美味い。店も、種類も豊富に揃い、食べ歩きが本当に楽しい。シンプルながら、美味しい“きつねうどん”、大阪にいらした際は、是非ご賞味あれ!