渡辺和昭アナ「落鉄アナとはだれ?」 [実況アナ!]
2007/07/05(木) 12:06


いやーまいったな。
 
 前回の当欄で「落鉄」を連発するアナについて、お知らせしたが、そのアナ(28)が、またまた落鉄を連発「落鉄王子」の名をほしいままにした。

 当初は「偶然ですよ。」「たまたま」とか言っていたものの、出張で行った新潟でも、落鉄を起こし(5月5日4Rコンゴウイッシン右前)健在ぶりをアピール。

 そして、ダービー当日の4R、ダイワジェラートが右前を落鉄。いち早くこれを見つけたバイトのA君(23歳)が「渡辺さん!渡辺さん!」と通報しようとしたところ、強行採決を阻止する野党議員よろしく、口をふさぐなどの暴挙に出たものの、数分後、

「蹄鉄を再装着できませんので、そのまま発走いたします。」との全館放送が!

ダービーを見に来た多くのお客さんにも「落鉄王子」ここにありとのアピールだったのだ。
あのオークスのイソノルーブルの落鉄を思い出したファンも多かったはずだ。

そして、翌週、安田記念当日、「今日は落鉄だけは絶対に起こさない!」などと放送席でいうので、「そういうことは言わないほうがいいよ!いうと起きるよ!君はそういう星の下、生まれているのだから。」と忠告した数分後。

ゲート周辺で係員の姿がにわかに慌しくなった。スワ、落鉄かと思った矢先、隣の放送機械室から、

係の人がニコニコしながら「落鉄です!」と言ってきた。(2Rオウシュウコジーン左前)

なんでもこのコラムの読者らしく、帰り際には「来週も期待しています。」だってさ。

そして迎えた東京最終週。もうないだろう。いや注意はしよう。と思っていたら、3R、発走3分前でも馬が輪乗りのまま。

こりゃ、なんかあるぞ!と思った矢先、人気のデュポンサークルが、右前を落鉄。

不滅の3週連続落鉄の偉業???を成し遂げた瞬間であった。
もうここまでくると、あっぱれだな。記念の「落鉄Tシャツ」もできるらしい。

審判部関係者によると「落鉄は年間でも数えるほど」とか。こんなに連発するアナの登場に警戒を強めることも考えているらしい???
今後の「落鉄ぶり」に注目したい。

兄弟子のN野アナも先週土曜の阪神で暴れていたな。宝塚の日も朝から大雨だったし。

そういえば、2人の大師匠筋にあたる、あのU野アナが他局で復活!

さっそく、ゲート内でくぐっての発走除外や降着、高配当を連発、落鉄王子をして「U野さんすごい!」と驚嘆していた。

まだまだつづくローカル開催。無事に行けばよいのだが・・・。