檜川彰人アナ「夏競馬、はくぼ競馬」 [実況アナ!]
2006/07/19(水) 11:20


 このはくぼ競馬が始まると本格的な夏ですね。昨年ははくぼの時間帯を第二放送で引き受けるのが初めてだったので、かなり緊張して臨みましたが、昨年の経験から今年は「幾分」余裕をもって取り組んでいます。
 
 しかし現在は諸般の事情によりパドックの女性タレントを除いては3人での放送。かなりの暑さの中これが続くとなると42歳のこの身にはかなり応えます。ですから身体のケアには充分気を使って放送に備えています。
 
 第一に昨年の10月に始めた禁煙は完全に軌道に乗ったので、喉がしんどいということは少なくなりました。第二にお酒をやめています、というより服薬をしてお酒を禁じられてからお酒(特にビール)がまずくなって飲む気持ちがなくなったのが体調維持にいいのかもしれません。ですから夜の街に出ることもなく、仕事の後はホテルの部屋でのんびり過ごしています。第三に時々サウナです。汗をかいて水風呂・・というのを繰り返すと一日の疲れが吹っ飛ぶようです。これが今一番のリラックス法になっています。
 
 小倉開催は関西の競馬マスコミ人にとっては、大きな楽しみの一つ、しかし体調を崩しやすい季節なだけに注意して9月まで乗り切って行きたいと思っています。


(檜川彰人)