お知らせ:

競馬実況web

京都で迎える3年目の春。こちらに来た当初は時間を惜しんで寺社巡りをしたものだが、最近はとんとご無沙汰。それではいかんと、レンタカーを借りて短時間で何ヶ所も拝観するハードスケジュールを組んだりしてノルマ(?)をこなしたりしている。

では、その観光三昧の一端を紹介。

去年は数多く紅葉狩りに出掛けた。写真は有馬温泉の瑞宝寺公園にある「秀吉が打った碁盤」。あまり表面が平らでないので、せめて磨いておいてくれればと思わなくもない。この後、生まれて初めて木の葉丼を食べてみたのだが、これがまた・・・え〜、乙な味で・・・。


葉書で予約しないと入れない苔寺。そんな事を知らずに門前まで来て驚いた。しかし拾う神はいるもの。たまたま欠員がでた中高年のお嬢様のグループが、「ご一緒にいかがですか?」と声を掛けてきてくれた。拝観料を3000円も払ったので「世界征服」を願っておいた。


安部清明が祀られている清明神社。境内の「厄除桃」が気になったのだが、何故「桃」なのか説明無し。触ると良い事があるそうだ。なお、この日は清明神社→建勲神社→等持寺→蚕の社→広隆寺→車折神社→梅宮大社→松尾大社→鈴虫寺→壬生寺と10ヶ所を梯子。流石に疲れた。




まだまだ巡りきれない京都。次は何処へ行こうか。いや、別にホームページ用のネタを仕入れに観光している訳では・・・。


お知らせ

お知らせ一覧