お知らせ:

競馬実況web

突然ですが、みなさんは翌日の馬券検討をするとき、どこで競馬新聞を読みますか?自宅という方がほとんどでしょうかね。私は最近、家の近くの焼き鳥屋さんにひとりで立ち寄り、ビールを飲みながら翌日の競馬新聞を読むことが多いんです。

カウンターと、小さなテーブル席だけの店。BGMはラジオ。常連さんが、雑誌や新聞を読みながら思い思いに焼き鳥やもつ焼きをつまみ、お酒を飲んでるんです。私もそこに紛れて、のんびりと競馬新聞を眺めながら、翌日の馬券を考えるのです。

最近は「おひとりさま」ブームだとか。女性がひとりでお店に入り、食事したりお酒を飲んだりするのが流行のようです。それにあわせるかのように、街にはおひとりさま向けのオサレなカフェや綺麗な立ち飲みのバーがいくつもできています。試しにインターネットで「おひとりさま」と検索してみると、おひとりさまに関する本の情報や、店の情報がたくさんヒットします。そういう女性がかっこいい、という向きもあるようです。私は別に「かっこいい」とまでは思いませんが、女性のライフスタイルの選択肢が増えたという意味では、いい事かな、と思います。

一人で店に入るのは恥ずかしい、というのは我々男性でもありますよね。ひとりファミレス、ひとり回転寿司、ひとり焼肉etc。私は回転寿司とランチタイムの焼肉屋さんは一人で入れますが、ファミレスはちょっと恥ずかしい。というか気が引けます(えっ私だけ!?)確かに、そういう状況で堂々としていられるのは、かっこいいと呼んでもいいのかも!?

まあ、私がよく行くのはオシャレな店とはほど遠い、いわゆる「近所の焼き鳥屋」ですから…ブームに乗っているとはとても言えませんが(そもそも、女性の間でのブームのようですし)。それでも、そんな焼き鳥屋の雰囲気が結構好きで、ついつい飲みすぎてしまうこともたまにあります。そうなると、もはや馬券検討どころではなくなってしまうのが悩みの種ですが。


お知らせ

お知らせ一覧