お知らせ:

競馬実況web

今回の総選挙は、終わってみれば自民党の圧勝に終わりました。皆さんは投票に行かれましたか? 

 私は今回、初めて期日前投票をしてきました。投票日は日曜日で、朝早くに家を出なければいけませんからね。投票券を持って区役所に行くと、簡単な書類に記入するだけであっさりと投票できるんですね。これは便利。投票率の大幅アップは、こういった新しい制度の後押しもあったのではないでしょうか。ちなみに、仕事や旅行などのほか「レジャーに出かける」という理由でも期日前投票は可能。かつては国政選挙の投票日は、競馬も第1レースの発走時間を繰り下げて行っていたようですが、今では「期日前投票をしておけば大丈夫」というわけですね。

 選挙といえば、かつてアナウンサーになりたての頃、開票番組の中で選挙事務所からの中継を何度かやったことがあります。これがまた、落選確実…いやいや、苦戦が伝えられる候補者の事務所での中継だったからさあ大変。開票速報が始まるや否や、事務所の中はお通夜状態。聞こえてくるのはため息ばかり。そんな中でも「陣営はまだ逆転に手応えを感じて…」「最後まであきらめない姿勢で…」などとリポートしなければいけない訳で。言葉を選ばなきゃいけないし、雰囲気は正確に伝えなきゃいけないし、下手なことは言えないしで、もう大変でしたね。

 考えてみれば、競馬も投票。勝馬投票券ですからね。「無敗の三冠馬」というマニフェストを掲げたディープインパクト政権が果たしてどうなるのか? 今週の中山ではセントライト記念、どの馬が本命候補の対抗馬に名乗りを挙げるのか? 別路線からの刺客候補は現れるのか?

 さあ皆さん、どの候補に一票を投じますか? 前哨戦での各候補のパフォーマンスに注目しましょう。


お知らせ

お知らせ一覧