お知らせ:

競馬実況web

馬券が外れたり惜しかったり報われなかった夏。そんな熱い日々も終わりを告げようとしている。

私は京都で2年目の夏。観光三昧の一端を紹介したい。



★秘伝「きゅうりふうじ」


土用丑の日。蓮華寺で、自分の痛みをキュウリに封じ込める「きゅうりふうじ」を試してみた。「弘法大師の書き遺した秘法」としか説明がないので、なぜキュウリか分からなかった。とりあえず「膝痛・腰痛」と書き込んだ末、迷いながらも「良縁祈願」を書き加えた。キュウリに祈りを込める様ではお終いかも。


★意地の大文字見物


8月16日。五山の送り火を見に行った。出町柳駅を降りるとすぐに見物のベストスポットに。せっかくなので、「大文字」「船形」「妙」「法」「左大文字」の全てを見ようと、河原町今出川から上賀茂神社前までひたすら歩いた。その距離約3.5km。一人で早歩きだから成せる技だ。


★思い出のあぶり餅


8月29日。紫野の今宮神社へ立ち寄った。お気に入りのケーキ屋へ自転車で向かう途中、たまたま朱塗りの門が目に止まり、ふらふらと立ち寄った。初めて訪れたと思っていたら、東門を出たところにある「あぶり餅」屋を見て、数年前に来た事を思い出した。当時は定休日で食べられなかったのだが、この日は、一人で座敷に上がり食す。あれっ、こんな味なのか。



馬券でも涼感が味わえる秋がやってくる。

そんな私はもちろん観光三昧。2年目の京都の秋を堪能したい。


お知らせ

お知らせ一覧