お知らせ:

競馬実況web

皆さんは、朝何時に起きますか?私は7時です。子供たちが学校に行くために居間でドタバタしていると隣りで寝ていられず、前夜寝た時間に関係なく7時頃には起きることになります。それで家を出るのは9時です。そう、私は家を出るまで朝の支度に2時間はかかるのです。

 何故2時間もかかるの、と不思議に思う方もいらっしゃるでしょう。別にお化粧しているわけでもなく、ネクタイを選ぶのに時間をかけているわけではありません。(私は1年中クールビズなのでめったなことではスーツにネクタイというものして会社には行きません)

 理由は、トイレに時間がかかる、ということです。まぁ、最低30分はトイレに入っています。用を足しながら朝日新聞を読んでいます。最近は阪神タイガースが好調なのでスポーツ欄を見るのが楽しいですね。(電車の中ではサンケイスポーツを買って読んでいます。私の朝の情報源はこの2つの新聞です)

 どうも子供の頃から私はトイレ、特に朝のトイレに時間がかかるのです。まぁ、エスキモーの人ですと、寒いところで長い時間おしりを出せないためかものの数秒で用を足すそうです。たいしたもんですねぇ〜。私はダメなんですね。だからまだトイレが和式のアパートに住んでいた頃は、30分近くもしゃがんでいると脚が痺れて立てなくなることがありました。(ホント和式トイレってのは脚、特に膝に悪いですよね。つくづく洋式トイレが普及して良かったと思います)

 また、今やトイレは貴重な仕事の場となっています。馬の名前を覚えるのには良い場所なんです。私はレース実況をする日は、今は出張競馬なので朝食の後ホテルのトイレでぬり絵を見ながら用を足しつつ馬の名前を覚えています。中山や東京では朝早く競馬場に着いて放送席近くのトイレに30分近く入ってぬり絵を見ています。やはり完全に1人になれるので集中できますね。皆さんも何か覚えることがあったらトイレに入ることをオススメします。

 困るのはトイレに入っていて子どもに「おしっこ!」と言われて途中で出ざるを得ない時です。悲しいですね。やはり邪魔されずにノンビリと新聞を読みたいものです。ですから、いつの日かトイレが2つある家に住みたいと思っています。1つは私の専用にして好きな本や雑誌などを置いてリラックスしながら充実したトイレタイムを過ごしたいと思っています。


お知らせ

お知らせ一覧