お知らせ:

競馬実況web

小学3年の長男は私と性格が全く違って「物を片づける」ということをしない。私と長男と次男は3人とも血液型がA型なのだが、長男だけ服は脱いだら脱ぎっぱなし、帰ってきてもランドセルは居間に置きっぱなし、本やゲーム等は散らかしっぱなしである。彼だけはきちょうめんではないA型人間のようだ。

 しかし、私は部屋が片付いていないと気が済まない、斜めの物も真っ直ぐにしないとイヤな性格なので長男にガミガミ言う。部屋の床(カーペット)に脱いだパジャマがそのまんま置きっぱなしなのは絶対にオカシイのだと言うと、長男は最近反抗することを覚えたようでナンダカンダ言い返してくる。しかし、「お父さんはこれでもしゃべることを仕事としているんだよ。(口喧嘩を挑むとは!)」とさらにガミガミ言ってやるのだ。

 最近どうも街中で目に付くのは、高校生の汚らわしい姿だ。どうして革靴のかかとを踏んづけてサンダルのように履くの!どうして極端にズボンを下げて裾を引きずっているの!なんなんだあの格好は!!

 あんな格好でいて学校の先生は注意しないのかね?その前に親だ。親は何にも言わないのかね?てめえの子供なんだからガンガン言って直るまで注意し続けなきゃいけない。二十歳過ぎのいい大人になったら勘当して家から叩き出すことも出来るが、まだ学生で親のスネかじりだったら面と向かってガミガミ言ってやらなきゃ。「どうせ言っても変わらない。」と諦めちゃぁいけないんだ。

 他人の子供には、説教してナイフを出されて刺されちゃかなわないからそうそう言うことも出来ないが、親なら自分の子供には遠慮なく言わなきゃ。時代が変わってファッションが変わろうとも、恥ずかしい事、おかしな事はやっちゃぁイケナイんだって教えなきゃね。長男が高校生になってあんな格好していたら、もう口喧嘩じゃなく腕ずくだな。(その時は負けちゃうだろうけど)


お知らせ

お知らせ一覧