お知らせ:

競馬実況web

私は、パチンコが大好きです。(学生時代はマージャンさえ覚えなかった私もこの会社に入ってからはドップリとギャンブルに浸かっています)パチンコは、その換金にまつわる問題等がありますが、それでも楽しいものです。(あの騒がしい音とタバコがやっかいですが‥‥)今回はマニアックなパチンコの話題です。

 私には夢があります。それは、ラジオたんぱの競馬中継放送50周年を記念した『CRラジオたんぱ競馬中継』というパチンコ台を世に送り出すことです。

 この台は、名前の通りラジオたんぱの競馬中継をモチーフにしたものです。まずスタートチャッカーに球が入ると「スタートしました!」という声が出て始まります。そしてリーチになり、発展すると担当実況アナウンサー別のスペシャルリーチになるのです。(ただ「木和田アナリーチ」の場合、スタート前の枠入りのシーンになり、枠入り不良で競争除外になりほとんどハズします。信頼度は低いリーチです)

 いくつかスペシャルリーチをご紹介しますと、「中野アナリーチ」。これはもう雨が降って道悪の場面です。この前のスプリンターズステークスのように逃げ切りが多く信頼度は高くないのですが、中野アナの実写(実況している姿)がカットインして発展すると期待が持てます。またこのリーチで晴れの良馬場だったなら『法則崩れ』で大当たり確定です。「広瀬アナリーチ」では、いったんハズレても「この競争は審議!」という声と共に広瀬アナがカットインすれば激アツリーチとなります。また「白川アナリーチ」では、ゴール前でおなじみの「さぁ、頑張るぞ、◆○▲キャップ!」というフレーズが実況に入って白川アナがカットインしたらまず大当たりです。さらに「Yアナリーチ」では、番組の司会をしているYアナがレース後に自分の馬券を見て、「とった!1万5300倍だ!」と言って放送席から飛び出していったら大当たりとなります。

 他にも原良馬さんの「解説リーチ」、松本憲二さんの「パドックリーチ」、能勢俊介さんがドカンと勝負する「今日の勝負どころリーチ」、そして競馬場ではなく松浦亜弥のコンサート会場で双眼鏡を持っている「渡辺アナリーチ」などもあります。

 また、リーチ予告ですが、もちろん多くの予告があります。なかでも『確変大当たり確定』というプレミア予告は、故大川慶次郎さんが神様の姿で出てくるものです。これは出現率が極めて低く、「新海物語」のサムみたいなものと考えていいでしょう。そして大当たりしたら、ラウンド消化中には「ラジオたんぱ競馬中継」のテーマをバックにかつての懐かしのレース実況が流れるのです。

 どうでしょう?これは楽しめる台です。えっ、マニアックすぎてダメだ、ですって?でも今の台はほとんど何らかのタイアップで、実際に「ドカベン」を知らない人だって楽しそうに打っているじゃありませんか。これまで多くの競馬をモチーフにした台が登場しましたが、私に言わせればどれもイマイチでした。「これぞ競馬パチンコ台の決定版!」というものを世に出したいですねぇ。

 ああ、どこかのメーカーの開発担当者がこのホームページを見て話に乗ってくれないかなぁ〜。


お知らせ

お知らせ一覧