お知らせ:

競馬実況web

いやーまいったな。確かに土曜は気持ちのいい秋晴れだった。イチローも打った!例年になく、いい馬場で最終週を迎えた中山は、翌日はスプリンターズSということで、ファンも関係者も1分6秒台のスピード決着をも考えていた。

 そんな中、私はひょっとして、翌日は不良馬場かもしれない?という疑念を心の片隅で消せずにいた。それは翌日の実況がN野R太アナだからだった。この実況界唯一の「雷」のつくアナは、1週目「今日は何にもないですよ。いい天気だし、田中勝春騎手も1000勝したし」といった矢先、紫苑Sでヤマニンアラバスタが降着。この日から全国発売になった3連単を取った!と思った多くのファンをどん底に落としていたりした。

 土曜昼の段階で、翌日の予報は夕方から雨、それが昼前からに変わり、なんと当日は早朝から土砂降り。当然、馬場は不良。これじゃ昨年のダービー、JCと外国の関係者に、「日本の馬場にはいつも水が浮いている」と思われちゃうよな。この日はJRA50周年記念レースということで、場内では数々のイベントも中止。鴨川シーワールドのマスコットショーやマザー牧場ふれあい体験もあったのに…。競馬場の人も本当に残念がっていたな。

 一方朝、札幌のSアナから「札幌はさわやかないい天気」と自慢気な声が! 「やばい。なにかある!(実況の)午前中はなにかあるわよ!!」と細木数子ばりに言った矢先の1レース前、なんと北海道50勝を目指した藤田騎手が落馬負傷、すべて乗り替わりに。2レースの競走中止を挟んで、4レースでは小林徹弥騎手も落馬負傷、午後の本田優騎手の負傷も含めなんと15クラの乗り替わりにまで発展してしまった。

 さて、日曜から降り出した雨はなんと3日3晩今も降り止まない。そういえばN野アナの凱旋門賞の映像もCSではあまりの雨に時々フリーズしていたな。

 南の海上には台風22号が。次のN野アナは11日の盛岡・南部杯。またまた、雷坊がなにか厄介な出来事を起こさなければ良いのだが…。


お知らせ

お知らせ一覧