お知らせ:

競馬実況web

いやーまいったな。もう9月。夏競馬も今週で終了。今年の夏は涼しかった分バテバテで9月という訳ではないが、なんとなく疲れが出てくるのは年のせい?

 さて、8月下旬、日高の牧場見学へ行ってきました。
 種牡馬中心の見学でしたが、なんといっても驚いたのは、8月10日から11日に日高をはじめ、北海道を襲った台風10号の災害のツメ跡。
 海沿いの国道を走っただけなのに、門別から新冠にかけては至るところで土砂崩れが起きていて、川は、鵡川から静内川まで、茶色に濁ったまま。橋のところには、大木やごみ、流された建物の一部がひっかかっていたり。

 テレビの映像ではわからない悲惨な状況を目の当たりにしました。少し、奥に入るともっとひどい状態だそうで、長年築いてきたものを失ってしまった皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

 現在、被災者復興の募金も行われており、みなさんのご協力もお願いします。

 さて、種牡馬見学で印象に残ったのは、ノーザンテーストやアンバーシャダイといった、もう種付けを引退した馬。
 普通はよそへ行ってしまう引退馬も功労馬として、スタリオンの片隅で余生を送っていました。そして、2頭とも私達が近づくと、動いてくれたり、ポーズをとったりしてくれること。
 ノーザンテーストなんか、年老いた喜劇役者よろしくいろいろと楽しませてくれます。32歳という年齢ですが、長生きしてくださいねって、声をかけて帰ってきました。

 ところで、「しゃべってしゃべって60分」は9月15日(月・祝)朝9時から75分の拡大バージョンで放送します。
 みんなからのお便りまってます。10日までに送ってね。

 [email protected]まで、10日までにヨロシク。

 番組HPはwww.tampa.co.jp/shabette

 こういう番組は、人知れずコソッとやってるほうが、いい気がするんだけど・・。あややの秋ツアーも始まったし、前のコラムで書いた、ハロプロツアーに間に合ったの?みたいな話もしながら、やりますよ。

 じゃあまったねー。


お知らせ

お知らせ一覧