お知らせ:

競馬実況web

6月29日・日曜日、江戸川区の総合レクリエーション公園で「香港上海倶楽部オープン相撲選手権大会」を開催します。

 身体が小さい人のための相撲大会を主催してから今年で5年目。毎年、生まれて初めて「まわし」をしめる人に多数ご参加いただき、毎年、賑やかに行われています。

 今年も、週刊競馬ブックで私が相撲についてのコラムを書いたことがきっかけで知り合った方や、会社の同僚、番組で知り会ったお笑い芸人など、初心者が大勢参加します。

 相撲は「身体が大きな人の危険な格闘技」と言うイメージが浸透していますが、それは大きな間違いです。「お金も掛からず気軽に楽しめるスポーツ」が正解です。確かに私も朝青龍と相撲を取れといわれたら躊躇するでしょう。しかし、私達が戦うのは巨漢力士ではなく、一緒に仕事をしている番組ディレクターや、いつも酒を酌み交わしている友達なのです。

 真の最強者を目指す大相撲と違い、私達が楽しむアマチュア相撲は、近代西欧的な機会平等のゲームなのです。

「香港上海倶楽部オープン相撲選手権大会」は体重別です。60kg未満級、75kg未満級、90kg未満級の3階級しかありません。90kg以上の巨漢は個人戦に参加すら出来ません。団体戦(5人制)も先鋒・次峰は75kg未満、中堅・副将は90kg未満、大将は無差別と、体重制限を設けています。

 誰しも教室の後ろや校庭の砂場で相撲の真似事をした事があるでしょう。そんな感覚で参加していただけたら幸いです。「まわし」は貸し出します。年齢、国籍、相撲経験は一切問いません、是非お気軽にご参加ください。

 事務局は私です。お問い合わせ、お申し込みは[email protected]までどうぞ。

 ちなみに、私の昨年の成績は75kg未満級で3位。今年は密かに優勝を狙って、日々、稽古に励んでいます。


お知らせ

お知らせ一覧