お知らせ:

競馬実況web

☆3月30日、中京競馬場で行われる第38回高松宮記念G?に出走を予定しているスズカフェニックスの追い切り後、関係者のコメントは以下の通り。

◎スズカフェニックスについて、橋田調教師

今日福永騎手が調教に騎乗しなかったのは中間2回乗っていること。それにテンションが徐々に上がって「やる気」を出しているので今週は騎手が乗らない方がいいと判断したからです。今日の調教の動きは良かったと思います。

福永騎手は中京競馬場にも慣れた騎手です、それに中間にも調教騎乗したということで感触も掴んでいるでしょう、問題はありません。

阪急杯は今までよりも前で競馬が出来ました、これはここの舞台を考えて武豊騎手が乗ったのだと思います、いい形のレースで勝てていたらより良かったのでしょう。

昨年も体調よくレースに臨むことができました、今年もここ目標に状態は上向きですから(G?を制覇した)昨年と同じ状態で出走できると思います。

とにかくここまでは順調にきています、後はどれだけスムーズな競馬が出来るかという事だと思います。

◎スズカフェニックスについて、福永騎手

調教では折り合いを欠く乗り難しい点があると聞いていましたから慎重に乗りました。確かに スピードがのってくると抑えが効かない部分も出てきます。それだけスピードと馬力がある馬なのでしょう。

武豊騎手から聞いていた通り調教が1番難しい馬です、その点はクリアできました。反面競馬が1番楽とも聞いています。確かに小回りのG?なので様々な要素が絡むとは思います、またこの馬の一般的なイメージはありますがレースに行ってどうかということは初騎乗なので詳しくはわかりませんね。

取材:檜川彰人


お知らせ

お知らせ一覧