お知らせ:

競馬実況web

第64回皐月賞(3歳G?・芝2000m)は、10番人気の評価を覆し、14番のダイワメジャー(M.デムーロ騎手)が最後外から差してきた道営競馬所属、1番人気のコスモバルクの追撃を1馬身1/4退け優勝した。勝ちタイムは1分58秒6。一昨年ノーリーズンが記録したレコードタイムにコンマ1秒差であった。M.デムーロ騎手は皐月賞連覇となった。
3着にはスタートから先手を取ったメイショウボーラーが粘り、馬単と3連複は万馬券となった。2番人気の支持を受けたブラックタイドは16着に敗れている。

レースは逃げ宣言のマイネルマクロスがスタートで躓き、先手を取れず、ハナに立ったのはメイショウボーラー。ダイワメジャーがその直後の2番手につけ、コスモバルクは2番手集団の後方外めに控えた。2番人気のブラックタイドは最後方待機、3コーナーから少しずつ上がっていった。
4コーナーでもまだ先頭はメイショウボーラー。2番手にいたダイワメジャーが差を詰め、直線に入って先頭に代わり、他馬を突き放しにかかる。ゴール前、大外からコスモバルクが迫るが、足りなかった。

勝ったダイワメジャーは上原博之厩舎所属の3歳牡馬で、父サンデーサイレンス、母スカーレットブーケ(母の父ノーザンテースト)の血統。全姉にダイワルージュ(新潟3歳ステークス・阪神3歳牝馬ステークス2着・JRA3勝)がいる。通算成績は5戦2勝で、初重賞制覇がG?となった。


お知らせ

お知らせ一覧