【アハルテケS】(東京)アドマイヤルプスが人気に応えてオープン戦初勝利 [News] [News]
2022/06/04(土) 16:58

東京11Rのアハルテケステークス(3歳以上オープン・ダート1600m)は1番人気アドマイヤルプス(C.ルメール騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分35秒5(良)。3馬身半差の2着に6番人気ホールシバン、さらに半馬身差の3着に8番人気メイショウウズマサが入った。

アドマイヤルプスは美浦・加藤征弘厩舎の5歳セン馬で、父ヘニーヒューズ、母カールファターレ(母の父キングカメハメハ)。通算成績は12戦5勝。

レース後のコメント
1着 アドマイヤルプス(C.ルメール騎手)
「最初からスピードを出して、すぐに2番手につけて冷静に走れました。直線も良い反応をして、一生懸命ゴールまで頑張って走りました。今日は楽でしたし、より上でもやれると思います。距離は1400mでも1600mでも大丈夫です」

2着 ホールシバン(M.デムーロ騎手)
「スタートが決まり、上手く運べたと思います。ジリジリと脚を使う馬ですから、今日みたいな競馬は良くなかったです。とても良い馬です」

3着 メイショウウズマサ(岩田康誠騎手)
「ペースは絶妙に測れましたが、勝ち馬がすぐ後ろにいる時点で厳しかったです。それでもバテずによく3着に残りました。59kgでもよく頑張っていますし、褒めてあげたいです」

4着 ハギノアレグリアス(富田暁騎手)
「長い休養明けで1600m、このクラスも初めて、いろいろ試しながらでしたが、良い状態に仕上げていただいていました。久々でこの相手でこれだけやれたことは収穫ですし、次はもっと頑張ってくれると思います」

【鳴尾記念】(中京)長欠明けのヴェルトライゼンデが好タイムで復活V [News] [News]
2022/06/04(土) 16:48

中京11Rの第75回鳴尾記念(3歳以上GIII・芝2000m)は2番人気ヴェルトライゼンデ(D.レーン騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分57秒7(良)。半馬身差の2着に4番人気ジェラルディーナ、さらにアタマ差の3着に3番人気サンレイポケットが入った。

ヴェルトライゼンデは栗東・池江泰寿厩舎の5歳牡馬で、父ドリームジャーニー、母マンデラ(母の父Acatenango)。通算成績は10戦3勝。

レース後のコメント
1着 ヴェルトライゼンデ(D.レーン騎手)
「久々のレースでしたが、スイッチも入って、返し馬でも良い感じで、状態の良さを感じました。直線での手応えも良く、スペースができてからは非常に良い脚を使いました。瞬発力があります。このレースを使ってさらに良くなると思います」

2着 ジェラルディーナ(福永祐一騎手)
「スタートはゲート練習の成果で五分に出ました。ただそこから二の脚が乗りませんでした。馬場傾向からできれば前々でと考えていましたが、押していってもあの位置しか取れませんでした。勝負どころで手応えが悪く、左回りの影響か体が流れ気味で、加速していきませんでした。それでも最後はジリジリと来ていてよく走ってくれています。やりたい競馬ができた訳ではありませんが、地力強化の結果、2着に来てくれました。距離は2000m以上あった方が良いです」

3着 サンレイポケット(鮫島克駿騎手)
「高速馬場で(前が)止まりづらいというのは分かっていました。インコースを通れる枠でしたし、もう1、2個前のポジションがベストというのは分かっていましたが、思っていたより2列くらい後ろになりました。時計が示す通りでしたし、もう少しタフな流れになった方が持ち味が生きます。ポジショニングを含めて色々と対策していきたいと思います」

4着 ギベオン(西村淳也騎手)
「頑張ってくれました。理想の、思い描いた通りの競馬ができました」

5着 キングオブドラゴン(岩田望来騎手)
「良い形で競馬ができました。もう少し距離があって展開が向けば、もっとやれると思います」

6着 カイザーバローズ(川田将雅騎手)
「返し馬から良い走りができておらず、レース中もそうでした。もう一度作り直して次へ向かわないと、という感じです」

7着 ショウナンバルディ(坂井瑠星騎手)
「イメージ通りの競馬ができました。力は出し切れたと思います」

【由比ヶ浜特別】(東京)3歳牝馬のアネゴハダが馬場の真ん中から突き抜ける [News] [News]
2022/06/04(土) 16:26

東京10Rの由比ヶ浜特別(3歳以上2勝クラス・芝1400m)は1番人気アネゴハダ(菅原明良騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分20秒1(良)。3馬身差の2着に6番人気ルルローズ、さらに1馬身1/4差の3着に2番人気ソウテンが入った。

アネゴハダは栗東・佐々木晶三厩舎の3歳牝馬で、父キズナ、母イニシャルダブル(母の父ウォーエンブレム)。通算成績は9戦3勝。

レース後のコメント
1着 アネゴハダ(菅原明良騎手)
「溜めた方が良い脚を使ってくれます。スタートが決まりましたが、控えて3列目でレースをしました。折り合いもついて反応も凄く良かったです。52kgでなくても勝っていたと思います。能力の高い馬です」

2着 ルルローズ(杉原誠人騎手)
「スタートも決まって、良いポジションで折り合ってくれました。ただ勝った馬にスッと引き離されてしまいました」

3着 ソウテン(横山武史騎手)
「1200mを使った後で、馬が少し力んでいました。向正面で掛かっていたのが痛かったです。ただそれがなくても、勝ち馬は強かったです」

4着 ゲンパチアイアン(丹内祐次騎手)
「思ったよりも馬がモサモサとしていました。今日の感じだと1200mより1400mの方が合っている感じです」

【稲城特別】(東京)外から豪快に伸びたエンドロールが連勝 [News] [News]
2022/06/04(土) 16:18

東京9Rの稲城特別(3歳以上1勝クラス・芝2400m)は4番人気エンドロール(永野猛蔵騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分25秒9(良)。3馬身差の2着に3番人気メイショウウネビ、さらに7馬身差の3着に2番人気アケルナルスターが入った。

エンドロールは美浦・青木孝文厩舎の3歳牡馬で、父ガルボ、母トゥファーアウェイ(母の父チチカステナンゴ)。通算成績は12戦2勝。

レース後のコメント
1着 エンドロール(永野猛蔵騎手)
「人気を集めていたヴィトーリアやアケルナルスターなど、同じタイプが多かったので、それより前につけるイメージでした。流れが向いたこともありますが、リズム良く運べたことが大きかったです。きついローテーションでも頑張っています。まだ良くなる馬ですし、今日も頑張ってくれました」

2着 メイショウウネビ(富田暁騎手)
「特殊な縦長の展開でしたが、道中はすごくリラックスして走れていました。前を捕らえられる感じはありましたし、残り400mから後続に脚を使わせる感じで行って、この馬の競馬はできました。この距離も、長い東京の直線もこなして頑張ってくれました」

3着 アケルナルスター(丹内祐次騎手)
「今日の感じなら距離は大丈夫ですし、最後までしっかり走ってくれています」

4着 ヴィトーリア(武英智調教師)
「少頭数でしたが縦長の展開、3歳馬と走るのは初めてで、斤量差もあったのでしょう。また今日は馬がイライラしていたことも影響したかもしれません。仕切り直しです」

【中京スポニチ賞】(中京)ゴール前の大接戦はスズカトップバゴに軍配 [News] [News]
2022/06/04(土) 15:57

中京10Rの中京スポニチ賞(3歳以上2勝クラス・芝1600m)は1番人気スズカトップバゴ(幸英明騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分33秒6(良)。クビ差の2着に2番人気ジュンブルースカイ、さらにクビ差の3着に7番人気アルディテッツァが入った。

スズカトップバゴは栗東・吉村圭司厩舎の4歳牡馬で、父バゴ、母マイネマリアンヌ(母の父ダイワメジャー)。通算成績は13戦3勝。

レース後のコメント
1着 スズカトップバゴ(幸英明騎手)
「力のある馬ですし、上手に競馬をしてくれて、最後もしっかり走ってくれました。昇級しても楽しみです」

2着 ジュンブルースカイ(D.レーン騎手)
「直線で外へ出すのに少し時間がかかった分の2着でした。ラストは良い脚でしたし、良い競馬をしてくれました」

4着 ジャッカル(藤岡佑介騎手)
「良い形で折り合いがついて、使うごとに差す競馬を習得してきています。少し内にモタれるところがあったのは、間隔が空いていた分かなと思います。次はさらに動けそうです」

【弥富特別】(中京)3歳馬タイセイドレフォンが8馬身差の圧勝劇 [News] [News]
2022/06/04(土) 15:33

中京9Rの弥富特別(3歳以上2勝クラス・ダート1800m)は1番人気タイセイドレフォン(川田将雅騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分51秒1(良)。8馬身差の2着に3番人気オディロン、さらにクビ差の3着に5番人気キングスバーンズが入った。

タイセイドレフォンは栗東・西村真幸厩舎の3歳牡馬で、父ドレフォン、母デイトユアドリーム(母の父トワイニング)。通算成績は7戦3勝。

レース後のコメント
1着 タイセイドレフォン(川田将雅騎手)
「道中スムーズに走って、直線ではしっかりと自分の脚を使っています。すごく良い内容で走れました」

2着 オディロン(和田竜二騎手)
「スタートが良く、良い位置を取れました。早めに動かしていった分、最後に内へモタれましたが、2着に粘り込んでくれました。まだ幼いところがあるので、成長してくれば良いですね」

3着 キングスバーンズ(D.レーン騎手)
「良いスタートを切って、2番手から手応えも良く、良いリズムで運びました。速いペースの中、最後までよく踏ん張っています」

4着 セブンデイズ(岩田望来騎手)
「一列後ろになってしまい、動くに動けませんでした。ラストには力を見せてくれましたし、昇級でも目処の立つ内容でした」

5着 ミッションレール(坂井瑠星騎手)
「1年前よりも馬が良くなっています。目処の立つ走りができたと思います」

レピアーウィットが競走馬登録抹消、乗馬に [News] [News]
2022/06/04(土) 14:45

2021年マーチステークス(GIII)に優勝したレピアーウィット(牡7歳 美浦・堀宣行厩舎)は、2022年6月4日付で競走馬登録を抹消した。今後は茨城県ひたちなか市のセントファームで乗馬となる予定。

レピアーウィット
父 ヘニーヒューズ
母 ランニングボブキャッツ
通算成績 24戦6勝
獲得賞金 1億3258万5000円(付加賞含む)
重賞勝鞍 2021年 マーチステークス(GIII)

(JRA発表による)

【メイクデビュー】(東京5R)ノッキングポイントがノーステッキで3馬身差の完勝 [News] [News]
2022/06/04(土) 14:30

東京5Rのメイクデビュー東京(芝1600m)は1番人気ノッキングポイント(C.ルメール騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分35秒3(良)。3馬身差の2着に3番人気オールパルフェ、さらに2馬身差の3着に8番人気バロックダンスが入った。

ノッキングポイントは美浦・木村哲也厩舎の2歳牡馬で、父モーリス、母チェッキーノ(母の父キングカメハメハ)。

レース後のコメント
1着 ノッキングポイント(C.ルメール騎手)
「真面目でした。1600mもちょうど良いです。(馬にとって)良い勉強ができました。良いスタートを切って、道中は我慢ができて、だんだんペースアップしてゴールまで伸びてくれました。能力がありそうです」

3着 バロックダンス(石橋脩騎手)
「大外枠だったので、ダラダラと外を回る競馬にならないようにしました。終いは良い感じで、勝った馬は強かったですが、この時期としてはメリハリのある脚を使ってくれました」

4着 エゾダイモン(武豊騎手)
「軽くてフットワークの良い馬ですが、もう少し時間が欲しいです。走ってくると思います」

5着 ロードスパイラル(三浦皇成騎手)
「気持ちが前向きで、競馬に行ったら一生懸命走ってくれました。体にはまだ緩さがあります」

【メイクデビュー】(中京5R)人気のダイヤモンドハンズが世代の一番乗り [News] [News]
2022/06/04(土) 14:18

中京5Rのメイクデビュー中京(芝1600m)は1番人気ダイヤモンドハンズ(福永祐一騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分35秒4(良)。1馬身1/4差の2着に4番人気スズカダブル、さらにクビ差の3着に6番人気マイネルメモリーが入った。

ダイヤモンドハンズは栗東・池江泰寿厩舎の2歳牡馬で、父サトノダイヤモンド、母メチャコルタ(母の父El Corredor)。

レース後のコメント
1着 ダイヤモンドハンズ(福永祐一騎手)
「スタートは決して速くありませんでしたが、良いところで流れに乗ることができて、最後はきっちり交わしてくれました。芝の走りは良かったですし、バランスの良い走りをします。ただ距離は全然足りないですし、これからもっと良くなります。その中で勝つことができて良かったです」

1着 ダイヤモンドハンズ(池江泰寿調教師)
「好位を取れたのが良かったです。この時期に競馬を使えましたし、距離不足を感じつつも1600mで勝てるスピードを証明できました。種牡馬(サトノダイヤモンド)の価値を高めてくれたと思います。(父サトノダイヤモンドとは)見た目は似ていますが、気性のタイプは全く違っていますね。パドックでは馬っ気を出していてどうなるかと思いましたが、父譲りの良いセンスを見せてくれました。距離はもっとあった方が良いでしょう」

2着 スズカダブル(松山弘平騎手)
「内枠でしたし、スタートも決まって前進気勢がありましたから、ハナへ行く形になりました。力があります。今日は勝ち馬が強かったです」

4着 リアリーホット(川田将雅騎手)
「初めてということで、進んでいくことができなかったですが、ここから順調に成長していけばと思います」

2022年の新種牡馬産駒が初勝利 [News] [News]
2022/06/04(土) 14:01

中京5Rで、サトノダイヤモンド産駒の6番ダイヤモンドハンズ(福永祐一騎手)が1着となり、本年の新種牡馬産駒の初勝利を飾った。

産駒が勝利したサトノダイヤモンドは、現役時代通算18戦8勝(海外2戦0勝含む)で、2016年の菊花賞(GI)・有馬記念(GI)などを制した。

(JRA発表による)

全11件中 1件〜10件目を表示 [ 1 2 次の10件 ]