マテラスカイ競走馬登録抹消、種牡馬に [News] [News]
2021/11/30(火) 11:30

2018年のプロキオンステークス(GIII)などに優勝したマテラスカイ(牡7歳、栗東・森秀行厩舎)は、11月28日付で競走馬登録を抹消した。今後は北海道沙流郡日高町のブリーダーズ・スタリオン・ステーションで種牡馬となる予定。

通算成績は36戦7勝(うち地方7戦1勝、海外7戦0勝)。重賞勝利は2018年プロキオンステークス、2020年クラスターカップ(JpnIII)の2勝。

(JRA発表)

コントレイルの引退式が行われる 関係者コメント [News] [News]
2021/11/28(日) 19:47

東京競馬場で28日の全レース終了後、コントレイル(牡4、栗東・矢作芳人厩舎)の引退式が行われた。引退式での関係者のコメントは以下の通り。

馬主 前田晋二氏
「三冠の最後である菊花賞を勝ったときは、涙、涙、で大変嬉しかったです。今日の引退レースを勝てたことも大変嬉しいです。2歳になり、栗東に入厩してから初めて兄(前田幸治氏)に『この馬を持たないか』と言われ、二つ返事で『ありがとう』と言いました。この馬にはそういう思い出があります。最初はここまで走れるとは思っていませんでした。しかし、東京スポーツ杯2歳Sを勝ってから、段々と走れるようになってきました。矢作厩舎、関係者とスタッフの皆さん、福永ジョッキー、どうもありがとうございました」

矢作芳人調教師
「プレッシャーとの戦いでしたが、本当に楽しい2年間を過ごさせていただきました。今年勝てなかった間は、周囲の雑音が聞こえたり悔しい思いをしていました。今日、こうして皆様の応援のおかげで勝つことが出来て感無量です。先ほど初めて跨り、(馬名の由来どおり)空を飛んでいるようでした。子供も間違いなく空を飛ぶような走りが出来ると思いますし、コントレイルの子供で凱旋門賞を獲りに行きたいと思います」

福永祐一騎手
「この馬はほとんど無観客の中で走っていました。お客様の熱量というものを直に感じる機会があまりなかったので、これだけ多くの人に愛されていたということを、今すごく感じています。コントレイルと過ごした時間は夢のような時間でした。ここまで深く一頭の馬に関わらせていただくことは、近年ではそうありません。オーナーから『この馬を任せる』という言葉を頂き、矢作調教師、金羅君、そして牧場の方々と密に関係を築くことができました。
育成期から順調に来た馬ではないということを聞いています。この馬は、どの牧場でも、どの厩舎が管理したとしても絶対に三冠馬になれるという馬ではなかったと思います。牧場、厩舎、そしてジョッキーが三位一体となって作り上げることが出来た三冠馬だと思いますし、それに応えたコントレイルという馬もまた、非凡な能力を持っている馬だと思います。ジョッキーとして、いちホースマンとして本当に得難い経験をさせていただきました。本当に感謝しています。
無敗の三冠馬から生まれた無敗の三冠馬、という流れを継続できる可能性があるのは、コントレイルだけだと思います。そういった馬を競馬場に送り出してくれることを期待しています」

安藤貴英調教助手
「沢山のファンの皆様に見守られている姿を見て、改めて一員として嬉しく思いますし、感謝申し上げたいです。この観客の中でも落ち着いている様子を見ると、扱いやすい馬だったのかなと思います。今日のレースを観て本当に感動しましたし、三冠レースにも携わることができ、すごく良い夢を見させてもらいました。次の仕事に向けてこれからもコントレイルには頑張ってもらいたいです。そして次の感動をコントレイルからもらいたいですし、それに応えるように私たちも仕事を貫けるように頑張りたいと思います」

金羅隆調教助手
「種牡馬入りの話を聞いてから、ラストランはジャパンカップということで、今は無事に走り切ってくれたことにほっとしています。4歳になってから、少し結果が出なかったので、今日の直線の走りは本当に感動しました。今はただありがとうと言いたいです」

生産者 株式会社ノースヒルズ 前田幸治氏
「牧場を開設して38年、大山ヒルズを作って18年、このような引退式を迎えられてこんなに嬉しいことはないです。全ては、矢作調教師、厩舎のスタッフ、福永祐一騎手、ノースヒルズのスタッフ、大山ヒルズのスタッフのチーム力の結果だと思います。2020年からのコロナ禍で世界中が暗い世の中になり、何とかコントレイルで明るい話題を提供したいと思ってきました。種牡馬として、第2、第3のコントレイルを作りたいと思いますので、これからも応援のほどよろしくお願いします」

(JRA発表)

外国人騎手のエキストラ騎乗コメント(C.デムーロ騎手、R.ムーア騎手) [News] [News]
2021/11/28(日) 19:11

C.デムーロ騎手

●東京9R

13着 トーセンスカイ
「久々のレースだったので...。ワンペースな面があるので、もう少し距離があっても良いかもしれません」

●東京10R

1着 サンライズウルス
「スタート後はあまりダッシュがつきませんでしたが、徐々にエンジンがかかり、直線で外に出すと良い脚を使ってくれました。もう少し距離が延びても大丈夫です」

●東京11R

6着 カイザーバローズ
「良いスタートを決められず、後ろの位置取りになってしまいました。この馬にはもう少し時計のかかる馬場の方が向いているかもしれません」


R.ムーア騎手

●東京6R

2着 サイルーン
「馬は凄く良いです。勝ち馬について行ったら最後の1ハロンで疲れてしまいました」

●東京8R

1着 レッドラディエンス
「将来性があります。距離は1600mから1800mくらいが合っていると思います」

●東京9R

2着 アステロイドベルト
「完璧なレースをすることができました。ただ勝った馬が強かったです」

●東京11R

5着 エアジーン
「良いレースが出来ました。このクラスでも通用すると思います」

【全日本2歳優駿】(川崎)JRA所属出走予定馬及び補欠馬について [News] [News]
2021/11/28(日) 19:05

12月15日(水)、川崎競馬場で行われる第72回全日本2歳優駿(JpnI、2歳、ダート1600m)のJRA所属出走予定馬及び補欠馬は以下の通り。

出走予定馬(予定騎手名)
アイスジャイアント (未定)
カイカノキセキ   (未定)
コンシリエーレ   (未定)
コンバスチョン   (未定)
セキフウ      (M.デムーロ)

補欠馬(予定騎手名)
ドライスタウト   (戸崎圭太)
クラウンプライド  (未定)
ベストリーガード  (大野拓弥)
アナザーエデン   (未定)
レイワホマレ    (未定)

(JRA発表による)

【阪神JF】登録馬 サークルオブライフ、ナムラクレアなど23頭 [News] [News]
2021/11/28(日) 19:03

12月12日(日)、阪神競馬場で行われる第73回阪神ジュベナイルフィリーズ(2歳GI・牝馬・芝1600m)の登録馬は以下の通り。

【登録頭数:23頭】(フルゲート:18頭)

賞金上位馬

ナムラクレア
ウォーターナビレラ
サークルオブライフ
ナムラリコリス
ステルナティーア

ベルクレスタ
ラブリイユアアイズ
キミワクイーン
ダークペイジ
ナミュール

ルージュラテール
ヒノクニ

抽選対象馬(6/11)

アネゴハダ
エンタングルメント
サウンドビバーチェ
サク
シンシアウィッシュ

シークルーズ
スタティスティクス
スプリットザシー
タナザウィング
トーホウラビアン

パーソナルハイ

【チャレンジC】登録馬 ソーヴァリアントなど12頭 [News] [News]
2021/11/28(日) 18:54

12月4日(土)、阪神競馬場で行われる第72回チャレンジカップ(3歳以上GIII・芝2000m)の登録馬は以下の通り。

【登録頭数:12頭】(フルゲート:16頭)

ペルシアンナイト
マイネルウィルトス
カツジ
モズナガレボシ
ヒートオンビート

ソーヴァリアント
メイショウオーパス
ジェラルディーナ
スカーフェイス
アルジャンナ

ゴーフォザサミット
マイネルフラップ

【ステイヤーズS】登録馬 オセアグレイトなど14頭 [News] [News]
2021/11/28(日) 18:51

12月4日(土)、中山競馬場で行われる第55回スポーツニッポン賞ステイヤーズステークス(3歳以上GII・芝3600m)の登録馬は以下の通り。

【登録頭数:14頭】(フルゲート:16頭)

賞金上位馬

オセアグレイト
カウディーリョ
アイアンバローズ
セダブリランテス
トーセンカンビーナ

ボスジラ
シルヴァーソニック
ゴースト
バレリオ
アドマイヤアルバ

ヴァルコス
マンオブスピリット
ディバインフォース
アスティ

【京阪杯】(阪神)エイティーンガールが最後方から一気の脚で差し切り重賞2勝目 [News] [News]
2021/11/28(日) 18:45

阪神12Rの第66回京阪杯(3歳以上GIII・芝1200m)は10番人気エイティーンガール(秋山真一郎騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分8秒8(良)。1馬身差の2着に3番人気タイセイビジョン、さらにクビ差の3着に6番人気ファストフォースが入った。

エイティーンガールは栗東・飯田祐史厩舎の5歳牝馬で、父ヨハネスブルグ、母センターグランタス(母の父アグネスタキオン)。通算成績は24戦6勝。

レース後のコメント

1着 エイティーンガール(秋山真一郎騎手)
「スタートして一番後ろになってしまったので末脚に賭けようと思いました。最後は乗っていて気持ちが良かったです。以前乗った時より馬が落ち着いてきています。久しぶりに重賞を勝てて嬉しいです」

2着 タイセイビジョン(幸英明騎手)
「目標を前に置いていたのですが...。後ろの馬にやられるとは思いませんでした」

3着 ファストフォース(小崎綾也騎手)
「スタートは少し遅れましたが気合いをつけて先手を取りました。先手を取ってからは良いリズムでしたし、持ち味が生きる競馬は出来たと思います。Aコース最終週でこれだけ残れたのですから大したものです」

4着 アイラブテーラー(浜中俊騎手)
「やはりゲートはもたれて出ませんでした。それは想定していましたし、最後はすごく良い伸びでした。力があるところを見せてくれました」

5着 シゲルピンクルビー(高倉稜騎手)
「スタートは抜群に良かったですし、中途半端に外目で溜めるよりも斤量も軽いですし流れに乗せて行きました。返し馬からすごく状態が良いことが伝わってきましたし、スタートが決まればある程度のポジションで運ぼうと考えていました。ラスト50mくらいで苦しくなりましたが、見所のある競馬をしてくれました。1200mも今日が4回目で対応できるようになっていますし、将来が楽しみです」

6着 シヴァージ(吉田隼人騎手)
「無理せず楽なポジションを取れたのですが、結果的には馬場の悪い内を走らされました。ポジションを取ると最後甘くなるところがあるのかもしれません」

7着 ライトオンキュー(古川吉洋騎手)
「直線で一瞬オッという感じはありました。今日は休み明けで一頭だけ58キロを背負っていた分ですね」

【ジャパンカップ】(東京)コントレイルが格の違いを見せつける競馬で有終の美を飾る [News] [News]
2021/11/28(日) 17:45

東京12Rの第41回ジャパンカップ(3歳以上GI・芝2400m)は1番人気コントレイル(福永祐一騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分24秒7(良)。2馬身差の2着に3番人気オーソリティ、さらに1馬身半差の3着に2番人気シャフリヤールが入った。

コントレイルは栗東・矢作芳人厩舎の4歳牡馬で、父ディープインパクト、母ロードクロサイト(母の父Unbridled’s Song)。通算成績は11戦8勝。

レース後のコメント

1着 コントレイル(福永祐一騎手)
「今日で終わりだと思うとこみ上げるものがありますが、本当に立派でした。立派な走りをしてくれました。デビュー前から何事もなく順調に来た馬ではなかったですし、引退する今日までそういった不安を抱えながらずっと走っていたのですが、そういうことも今日乗り越えて本当に立派な走りをしてくれました。今日は非常に良いポジションでレースが出来ましたし、あとは馬を信じる以外は何もしていないです。今までの2年2カ月は夢のような時間でした。今までのジョッキー人生のすべてをあの馬に注ぎ込みましたし、それに応えてくれましたし、素晴らしい馬と巡り合えました。感謝しかないです。ラストランを本当に無事終えることができて、次のキャリアに無事送り出すことができてそこが一番です。課題のスタートもクリアして言うことないです。完璧でした。コロナ禍の中生まれた三冠馬で、鬱屈とした世の中に光を差し込んでくれた馬だと思います。無観客の中、ダービーまでは行われましたが、最後は制限付きながらお客さんの前で雄姿を見せることができて、本当に心から良かったと思います。またこれから種牡馬としてさらに重要な役割を担わなければなりませんが、そこも含めて今後とも応援して頂ければと思います」

(矢作芳人調教師)
「ホッとした気持ちと寂しい気持ちに挟まれています。展開的に厳しいレースになり、道中ヒヤヒヤしましたが、最後にこの馬の強さを見せることができ感激しています。ゲートを出て安心しました。もう少し良い位置を取る作戦でしたが、以前より行かなくなったのかペースを聞いた時位置が良くないなと思いました。今日は究極に仕上がってその通りのパフォーマンスだったと思います。ここまでプレッシャーとの戦いでした。よくぞうちの厩舎に来てくれました。感謝しかありません。コントレイルの子供で凱旋門賞を取りたいと思います」

((株)ノースヒルズ前田代表)
「感無量です。今日ほどの感動はありません。3回負けましたがそれぞれ要因がありますし、この成績は凄い名馬の証であり言うことはありません。パドックで馬を見て今日はやってくれると思いましたし、4コーナーを回った時絶対負けないと思いました。これで種牡馬になりますが、コントレイルに負けない馬を作って欲しいですね。コントレイルの子でダービー、ジャパンカップを獲りたいです。矢作厩舎に預けたからこそこういう馬になったと思います」

2着 オーソリティ(C.ルメール騎手)
「4番手から完璧な競馬が出来ました。精一杯走っていますが、坂を上がって疲れました。勝ち馬はめちゃくちゃ強いです」

(木村哲也調教師)
「スローペースでしたが、しっかりコントロールできていました。1コーナーでトラブルがありましたが、精神的に巻き込まれず我慢してくれました。最後は脚が鈍っているところは、アルゼンチン共和国杯の時と走り方が違っていました。この3週間で調教の感じが良くなかったのか、2度とこういうことをしないようにしたいです。それでも馬はよく頑張ってくれています」

3着 シャフリヤール(川田将雅騎手)
「目の前にはオーソリティ、後ろにはコントレイルがいて3歳馬ですが年長の馬を相手に一生懸命頑張っています。来年はさらに良い走りが出来ればと思います」

(藤原英昭調教師)
「1コーナーで他に入られて、ラチをこすってストレスがかかっていました。完全に三冠馬は強かったです。よく食らいついてくれました。競馬としては完璧に乗ってくれています。課題は見つかりましたが、今後も成長させてしっかり馬を作っていきたいです。今日は貴重な経験になりました」

4着 サンレイポケット(鮫島克駿騎手)
「一日馬場を見ていた感触で、道中はインを通ることを選択しました。直線では上位3頭に迫る脚を使っています。天皇賞秋もそうでしたが、強い相手に頑張っていながらその一角を崩せないのは私の技術不足です。馬は良い走りをしています」

5着 グランドグローリー(C.デムーロ騎手)
「良いスタートを切り、コントレイルを見ながら運べる理想的なポジションを取れました。2コーナーでの不利は痛かったものの、最後まで気持ちを切らさず素晴らしい走りを見せてくれました」

(ジャンルカ・ビエトリーニ調教師)
「5着という結果に非常に満足しています。馬が内によれてバランスを崩したように見えましたが、クリスチャンが直線で立て直してくれました。この馬はとてもメンタルの強い馬です。ジャパンカップに参戦できたことはとてもいい経験になりましたし、素晴らしいレースですのでまた別の馬で参戦したいです」

6着 ユーバーレーベン(M.デムーロ騎手)
「前走よりやる気があってオークスくらいの気配でした。勝ち馬の後ろでじっくり進めましたが、3、4コーナーからのプレッシャーがきつく直線も進路取りがタイトでした。スムーズだったら5着はあったと思います」

8着 ジャパン(パトリック・キーティング調教助手)
「馬場はこの馬にはちょっと速かったかもしれません。スタート後は良い位置を取れましたが、途中でついて行けなくなったようです」

9着 アリストテレス(横山武史騎手)
「行けるなら行こうと思っていましたし、途中から捲られても大丈夫でした。反応も良かったです。ただ終いはきつくなってしまいました」

11着 ブルーム(R.ムーア騎手)
「スタートで出遅れてしまいました。ペースは遅かったですが、最後は伸びませんでした」

(パトリック・キーティング調教助手)
「出遅れが痛かったです」

【アプローズ賞】(東京)サンライズウルスが好位から3馬身半突き放し3勝目 [News] [News]
2021/11/28(日) 17:43

東京10Rのアプローズ賞(3歳以上2勝クラス・ダート1600m)は2番人気サンライズウルス(C.デムーロ騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分37秒0(良)。3馬身半差の2着に3番人気エコロファルコン、さらにアタマ差の3着に1番人気キタノリューオーが入った。

サンライズウルスは栗東・安田翔伍厩舎の3歳牡馬で、父ヘニーヒューズ、母アルーシュ(母の父チチカステナンゴ)。通算成績は6戦3勝。

レース後のコメント

1着 サンライズウルス(C.デムーロ騎手)
「スタート後はあまりダッシュがつきませんでしたが、徐々にエンジンがかかり、直線で外に出すと良い脚を使ってくれました。もう少し距離が延びても大丈夫です」

2着 エコロファルコン(松山弘平騎手)
「スタート良く出てくれました。前半少し絡まれるところがありましたが、力を出し切ってくれましたし、昇級戦でしたが良い走りをしてくれました。このクラスでも十分やれると思います」

3着 キタノリューオー(丸山元気騎手)
「ゲートの中の駐立は良くなかったのですが、それでも出てくれました。向正面の隊列が悪く勝った馬にどんどん行かれてしまいました。昇級して2戦目、よく頑張っています」

4着 アドアステラ(柴田大知騎手)
「今日は52キロの軽量でしたが、相手なりに頑張っていますし、偉い馬です。このメンバーでこの内容ならどこかでやれないかと思います」

5着 タイセイスラッガー(M.デムーロ騎手)
「今日は休み明けでしたがよく頑張りました。ゲートも出ましたし、砂を被っても問題なく馬の性格が変わったのかもしれません。次走を楽しみにしています」

全282件中 1件〜10件目を表示 [ 1 2 3 4 5 6 次の10件 ]