【朝日岳特別】(新潟)好スタートのルミナスラインがそのまま逃げ切って勝利 [News] [News]
2021/10/09(土) 17:55

新潟12Rの朝日岳特別(3歳以上1勝クラス・芝1200m)は6番人気ルミナスライン(丹内祐次騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分09秒2(良)。半馬身差の2着に9番人気ステラダイヤ、さらに1馬身半差の3着に8番人気タイクーンバゴが入った。

ルミナスラインは美浦・清水英克厩舎の3歳牝馬で、父マツリダゴッホ、母マイネエストレヤ(母の父スターオブコジーン)。通算成績は12戦2勝。

レース後のコメント
1着 ルミナスライン(丹内祐次騎手)
「ジワッとハナに立って行けたのが良かったです。道中も楽に行けて最後までよく凌いでくれました」

2着 ステラダイヤ(亀田温心騎手)
「スタートが速く、外枠でしたが良いポジションを取ることができました。逃げた馬のペースになって残られてしまいましたが、この馬自身もしぶとく走っていました」

3着 タイクーンバゴ(富田暁騎手)
「スタート良く、取りたいところの位置を取れました。このクラスでも十分やれると思います。1200mの距離も合っています。次が楽しみです」

【村上特別】(新潟)好位から抜け出したアイコンテーラーが他馬を寄せつけず3勝目 [News] [News]
2021/10/09(土) 17:46

新潟11Rの村上特別(3歳以上2勝クラス・芝1800m)は3番人気アイコンテーラー(亀田温心騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分47秒5(良)。2馬身差の2着に4番人気フローズンスタイル、さらに半馬身差の3着に1番人気マリノソフィアが入った。

アイコンテーラーは栗東・河内洋厩舎の3歳牝馬で、父ドゥラメンテ、母ボイルトウショウ(母の父ケイムホーム)。通算成績は8戦3勝。

レース後のコメント
1着 アイコンテーラー(亀田温心騎手)
「頭数も少なく、両サイドに速い馬もいなくて楽に2番手のポジションを取れました。真面目に走って強い勝ち方だったと思います」

2着 フローズンスタイル(藤田菜七子騎手)
「新潟の外回りコースは上手に走ります。この馬のリズムを守って行けました。ただ、直線でどうしても外にモタれます。それが良くなれば良いのですが・・・」

3着 マリノソフィア(吉田隼人騎手)
「極端な上がり勝負の競馬になりました。勝ち馬の後ろにつけて行って前を捉えられる手応えでしたが、相手がしぶとかったです。よく頑張っています」

【オパールS】(阪神)好スタートのサヴォワールエメが直線抜け出し2連勝 [News] [News]
2021/10/09(土) 17:33

阪神11Rの夕刊フジ杯オパールステークス(3歳以上オープン・リステッド・芝1200m)は3番人気サヴォワールエメ(酒井学騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分08秒2(良)。1馬身差の2着に5番人気ナランフレグ、さらにアタマ差の3着に8番人気アスタールビーが入った。

サヴォワールエメは栗東・辻野泰之厩舎の5歳牝馬で、父ダイワメジャー、母ニアメ(母の父Pivotal)。通算成績は21戦5勝。

レース後のコメント
1着 サヴォワールエメ(酒井学騎手)
「戦前から先行すると思っていた2頭が行ってくれていい所につけられました。インコースにはまって理想通りの競馬ができました。馬が指示通りに動いてくれました。良いタイミングで良い馬に乗せてもらいました」

2着 ナランフレグ(丸田恭介騎手)
「今日はこの馬にしては、返し馬から前向きでした。ペースが落ち着いたこともありましたが、今日は追走が楽になったのが良かったです。直線に向いて弾けてくれたんですが・・・」

3着 アスタールビー(古川吉洋騎手)
「展開は楽でした。最後は伸びているんですが、差されてしまいました。一杯一杯頑張っているんですが・・・」

5着 ヴェントヴォーチェ(川田将雅騎手)
「レース後に下りるくらい歩様に乱れがあったくらいですから、まず無事であって欲しいですね」

【播州S】(阪神)シャイニーブランコが内からしぶとく伸びて勝利 [News] [News]
2021/10/09(土) 17:24

阪神10Rの播州ステークス(3歳以上3勝クラス・ダート1200m)は5番人気シャイニーブランコ(浜中俊騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分11秒4(良)。半馬身差の2着に11番人気パワフルヒロコ、さらにクビ差の3着に7番人気ゴールドラグーンが入った。

シャイニーブランコは栗東・小林真也厩舎の5歳牡馬で、父クロフネ、母クリスタルコースト(母の父サンデーサイレンス)。通算成績は24戦4勝。

レース後のコメント
1着 シャイニーブランコ(浜中俊騎手)
「最後に脚を使うように道中じっくり行きました。外を回さず内を突いたのも良かったです」

2着 パワフルヒロコ(酒井学騎手)
「以前よりも歩様が柔らかく、馬が良くなっています。昇級でも、正攻法の競馬をしての2着、馬が良くなっています」

3着 ゴールドラグーン(幸英明騎手)
「スタート良く、外を回る感じでしたが、最後まで踏ん張ってくれました。これまでの着順は良くなかったですけどこれで目処が立ったと思います」

4着 サイファーシチー(川田将雅騎手)
「昇級戦でしたがよく頑張り、精一杯の走りをしてくれました」

【神無月S】(東京)ウインドジャマーが好位から抜けだしOP入り [News] [News]
2021/10/09(土) 17:15

東京10Rの神無月ステークス(3歳以上3勝クラス・ダート1600m)は3番人気ウインドジャマー(C.ルメール騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分37秒0(良)。1馬身半差の2着に13番人気アーバンイェーガー、さらにクビ差の3着に10番人気プリマジアが入った。

ウインドジャマーは美浦・藤沢和雄厩舎の4歳セン馬で、父スピルバーグ、母クラウンアスリート(母の父アフリート)。通算成績は21戦4勝。

レース後のコメント
1着 ウインドジャマー(C.ルメール騎手)
「この馬は一頭になると気を抜いてしまうところがあるので、外の4番手というのは良くないポジションかもと思いました。ただ、直線一気に後ろを離す事ができて、一頭になってもセーフティーリードを取った分勝つことができました」

3着 プリマジア(金成貴史調教師)
「久々の1600m戦でしたし、前に行かなくても良いかなと思っていました。芝でも走っていたので芝スタートも上手でしたし、久々でも体が増えていて落ち着きもあって良かったです。折り合いがついてラストも良い脚でしたし、昇級戦で良い内容の競馬をしてくれました」

4着 カシノブレンド(野中悠太郎騎手)
「じっくりと脚をためて、終いは良い脚を使ってくれました。昇級初戦から良い競馬をしてくれました」

【サウジアラビアRC】(東京)コマンドラインが直線抜け出し2連勝で重賞初制覇 [News] [News]
2021/10/09(土) 17:10

東京11Rの第7回サウジアラビアロイヤルカップ(2歳GIII・芝1600m)は1番人気コマンドライン(C.ルメール騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分36秒4(良)。半馬身差の2着に2番人気ステルナティーア、さらにクビ差の3着に3番人気スタニングローズが入った。

コマンドラインは美浦・国枝栄厩舎の2歳牡馬で、父ディープインパクト、母コンドコマンド(母の父Tiz Wonderful)。通算成績は2戦2勝。

レース後のコメント
1着 コマンドライン(C.ルメール騎手)
「嬉しいですね。今日はゲートの中でちょっとチャカチャカしていて、スタートが遅れて後ろからになりました。でも、今日は2回目の競馬だったので、後ろからの競馬をしたかったんです。ただ、すぐにペースが遅くなったのでポジションを上げて行きました。直線はずっと反応しましたし、心配していませんでした。2着馬もとても良い馬ですが、ゴールまで反応して伸びてくれました。これでクラシックを考えられますし、まだまだ伸びしろがあります。来年大人になったら、トップレベルに行ける馬だと思います。2戦2勝できて来年がとても楽しみな馬です。ぜひ応援してください」

(国枝栄調教師)
「このあとは一旦(ノーザンファーム)天栄へ戻す形になると思います。(今後は)オーナーサイドと相談になりますが、方向性としてはマイルより長いところになるでしょうか。楽しみです」

2着 ステルナティーア(福永祐一騎手)
「2戦目で陣営も上手く仕上げてくれました。馬も落ち着いていました。スローペースの中、3番手で前に壁を作ることができませんでしたが、我慢もきいて脚を使えると思っていました。ただ、ルメール騎手が動いて行った時に自分は上手く動けず、ジョッキーの判断の差が出たと思います」

3着 スタニングローズ(戸崎圭太騎手)
「内枠の分、スタートで一旦下がって一列後ろになってしまいました。最後は直線で伸びているだけにもったいなかったです」

4着 ウナギノボリ(菅原明良騎手)
「クセのない良い馬です。最後も良い脚を使ってくれました。これから良くなっていくと思います」

5着 ロードリライアブル(横山武史騎手)
「逃げたくありませんでしたが口向きが悪く、コントロール不能になってしまいました」

6着 ガトーフレーズ(M.デムーロ騎手)
「スタートして狭い所に入って、やる気を無くしてしまいました。硬い馬場のよーいドンの競馬も、この馬には向きませんでした」

【萬代橋特別】(新潟)直線早めに先頭に立ったブリングトゥライフが他馬を寄せつけず初勝利 [News] [News]
2021/10/09(土) 16:43

新潟10Rの萬代橋特別(3歳以上1勝クラス・芝2400m)は8番人気ブリングトゥライフ(川又賢治騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分26秒5(良)。1馬身1/4差の2着に9番人気サルマン、さらに3/4馬身差の3着に2番人気ケンハービンジャーが入った。

ブリングトゥライフは栗東・畑端省吾厩舎の3歳牝馬で、父ハービンジャー、母アニマトゥール(母の父ホワイトマズル)。通算成績は11戦1勝。

レース後のコメント
1着 ブリングトゥライフ(川又賢治騎手)
「思い通りの競馬が出来ました。向正面で他の馬に来られても踏ん張ってくれました。体重が-20kgでしたが問題ありませんでした。まだまだ良くなってくると思います」

2着 サルマン(斎藤新騎手)
「外枠だったのも良く、この馬のリズムでレースを運びました。切れる脚はなくても馬群の中で器用に走りました。これぐらいの距離が良いようです」

3着 ケンハービンジャー(吉田隼人騎手)
「レースの途中で捲っていきましたが中途半端になってしまいました。ゲートを出たのでポジションを取って行けば良かったかもしれません」

4着 コートダルジャン(鮫島克駿騎手)
「スローペースの競馬を経験していたのでこのペースは良いかなと思っていましたが、思ったよりも緩急がついた競馬で一気にペースが上がった時に対応できませんでした」

栗田徹調教師、JRA通算200勝達成 [News] [News]
2021/10/09(土) 16:19

東京9レースで、2番ククナ(福永祐一騎手)が1着となり、同馬を管理する栗田徹調教師(美浦)は、現役107人目となるJRA通算200勝を達成した。

栗田徹調教師のコメント
「今まで支えてくださったオーナーをはじめ、生産者、育成場の皆様に感謝申し上げます。これからは、馬の質をさらに上げてレースに出走させ、厩舎一丸となって一つ一つの勝利を積み重ねて行ければと思っています。今後も応援をよろしくお願いいたします」

(JRA発表による)

【山中湖特別】(東京)1番人気ククナが接戦を制す [News] [News]
2021/10/09(土) 16:05

東京9Rの山中湖特別(3歳以上2勝クラス・牝・芝2000m)は1番人気ククナ(福永祐一騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分59秒0(良)。クビ差の2着に3番人気モリノカンナチャン、さらに1馬身1/4差の3着に5番人気ファユエンが入った。

ククナは美浦・栗田徹厩舎の3歳牝馬で、父キングカメハメハ、母クルミナル(母の父ディープインパクト)。通算成績は8戦2勝。

レース後のコメント
1着 ククナ(福永祐一騎手)
「センスの良い競馬でした。先頭に立って、フワッとする面がありましたが、2着馬(モリノカンナチャン)が追ってきたらまた頑張ってくれました。1600mから2000mくらいの馬。まだこれからだと思います」

2着 モリノカンナチャン(横山武史騎手)
「惜しかったです。もう一歩でした」

3着 ファユエン(三浦皇成騎手)
「馬は夏を越して気持ちが楽になっていたのか、しっかりと動いていました。最後右手前に替えてから良い動きでした」

4着 クロスセル(武藤雅騎手)
「緩さが残っていましたが、素直な馬です。脚が余っているので、一度使ってからの方が良いと思います」

【りんどう賞】(阪神)好位で競馬を進めたダークペイジが直線抜け出し2連勝 [News] [News]
2021/10/09(土) 15:44

阪神9Rのりんどう賞(2歳1勝クラス・牝・芝1400m)は5番人気ダークペイジ(浜中俊騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分21秒3(良)。クビ差の2着に6番人気エクロール、さらに3/4馬身差の3着に7番人気アキバが入った。

ダークペイジは栗東・吉村圭司厩舎の2歳牝馬で、父Dark Angel、母グレイトペイジ(母の父Roderic O’Connor)。通算成績は2戦2勝。

レース後のコメント
1着 ダークペイジ(浜中俊騎手)
「初戦同様、スタートは良く好位で我慢がききました。新馬の時より行きたがる面は強くなっていますが、レースでは抑えがきく程度です。改めてセンスの良さを感じました」

2着 エクロール(和田竜二騎手)
「ゲートは出てくれましたが前半に進路が狭くなるところがありました。馬は集中して走っていて、長く脚を使っています」

3着 アキバ(高倉稜騎手)
「スタートが速い馬で、内枠から良い形で思った通りのレースができました。新馬の時より力むところがありましたが、なだめながら運ぶ形でした。前に入られてリズムを崩すところはありましたが最後は盛り返して良い競馬でした」

4着 ポメランチェ(藤岡佑介騎手)
「良いスピードを見せてスムーズに競馬ができました。並んでからもしぶとく頑張ってくれましたが、勝ち馬に寄られてしまい、満足に追えないところがありました」

全19件中 1件〜10件目を表示 [ 1 2 次の10件 ]