福永祐一騎手、JRA通算2400勝達成 [News] [News]
2021/01/10(日) 17:37

中京11レースで、12番ピクシーナイトが1着となり、福永祐一騎手(栗東・フリー)は、中央競馬史上5人目、現役4人目となるJRA通算2400勝を達成した。

福永祐一騎手のコメント
「たくさんの馬のおかげで達成することができました。これからも馬にとってより良い騎乗ができる騎手でいられるよう精進していきたいと思います」

(JRA発表による)

中山6Rの制裁について [News] [News]
2021/01/10(日) 17:34

中山6レースで、14番ヒアーズトゥライフ(横山典弘騎手)は、3コーナーで外側に斜行したため、13番ショウナンカモーン(斎藤新騎手)がつまずいた。

この件について、横山典弘騎手は、2021年1月23日(土)から1月31日(日)まで9日間の騎乗停止となった。

(JRA発表による)

中山6Rの競走中止について [News] [News]
2021/01/10(日) 17:31

中山6レースで、3番ダイユウアクアリオ(吉田豊騎手)は、下記疾病を発症したため、1コーナーで競走を中止した。

 馬:左前肢跛行  
騎手:異状なし

(JRA発表による)

【ポルックスS】(中山)ダノンスプレンダーがハナ差の激戦を制する [News] [News]
2021/01/10(日) 17:24

中山11Rのポルックスステークス(4歳以上オープン・ダート1800m)は1番人気ダノンスプレンダー(三浦皇成騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分54秒0(良)。ハナ差の2着に3番人気エイコーン、さらに1馬身1/4差の3着に5番人気アシャカトブが入った。

ダノンスプレンダーは栗東・安田隆行厩舎の5歳牡馬で、父ロードカナロア、母メジロスプレンダー(母の父シンボリクリスエス)。通算成績は11戦5勝。

レース後のコメント
1着 ダノンスプレンダー(三浦皇成騎手)
「ソラを使うと聞いていたので、道中はアシャカトブの後ろでうまく脚を溜めることができました。抜け出してからも、遊ばせないように運びました。接戦を勝ち切ったのは大きいと思います。着差以上に強い競馬で、上のメンバーでも十分にやっていけると思います」

2着 エイコーン(高倉稜騎手)
「ペースが遅ければ中団の位置でもと考えていましたが、思ったよりも後方の位置取りになってしまいました。あとは馬のリズムで運びましたが、前をうまく捌くことができませんでした。最後は外に出して力でねじ伏せる形になりましたが、勝ち馬とは立ち回りの差だと思います」

3着 アシャカトブ(武藤雅騎手)
「少し重め残り(+14キロ)でしたが、それでもよく3着に頑張ってくれました」

4着 マイネルユキツバキ(柴田大知騎手)
「外枠の方が良いのかもしれません。内枠だとスタートが速くないので、包まれてしまいます。本来、力のある馬なので、今日のような競馬ができれば走ってくれると思います」

【シンザン記念】(中京)ピクシーナイトが鮮やかに逃げ切り重賞制覇 [News] [News]
2021/01/10(日) 17:11

中京11Rのシンザン記念(3歳GIII・芝1600m)は4番人気ピクシーナイト(福永祐一騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分33秒3(良)。1馬身1/4差の2着に8番人気ルークズネスト、さらに3/4馬身差の3着に2番人気バスラットレオンが入った。

ピクシーナイトは栗東・音無秀孝厩舎の3歳牡馬で、父モーリス、母ピクシーホロウ(母の父キングヘイロー)。通算成績は3戦2勝。

レース後のコメント
1着 ピクシーナイト(福永祐一騎手)
「前走でスタートの駐立が悪かったのを陣営が重点的に修正してくれて、今日はスタートを切れたのが大きかったです。周りの出方もありますが、逃げる形もありだと思っていました。(2400勝達成は)良かったです。知らなかったですが、良い形で順調に勝ち星を積み重ねられています。
この馬はGIを勝てる能力を持っている馬なので、あとはどういったレースができるかということになります。今日は逃げる形になりましたが、この次のレースですね。その内容次第で、どの距離のGIを狙っていけるのかが見えてくるのかなと思っています」

2着 ルークズネスト(幸英明騎手)
「終いは良い脚を使ってくれたので、惜しかったです。(スタートしてから)向正面に入るくらいまで、折り合いに苦労しました。前半で少しかかってしまい、そこがもったいなかったですが、それでいてあの脚を使っているので能力は高いです」

3着 バスラットレオン(坂井瑠星騎手)
「馬場が前残りでしたし、前目につけようと思っていて、イメージ通りでした。折り合いもつきました。(3着だったのは)前走のレコード決着の反動もあるのかもしれません。初めてだった左回りは上手にこなしてくれました」

4着 ククナ(C.ルメール騎手)
「(大外)枠がかわいそうでした。良いスタートを切ったものの、良いポジションを取ることができませんでした。後ろからリズム良く運んで、スムーズに上がってきたのですが、ペースはあまり速くなく、前の馬が止まりませんでした。この馬も伸びていますが、ラスト100mで疲れてしまいました。良い馬場で良い枠なら、もっと良い結果が出たと思います」

6着 ブルーシンフォニー(田辺裕信騎手)
「ここ2戦より雰囲気が良く、落ち着いてスタートを迎えられました。そのおかげで、ゲートもいつも以上に良いスタートを切ることができました。燃えやすいところがレースで出て、力んでいましたが、直線は踏ん張って良い内容でした」

12着 トーカイキング(和田竜二騎手)
「やりたいレースはできました。具合は良かったですし勝負にいったのですが、もう少し力が......というところです。自己条件ならと思います」

14着 カスティーリャ(松山弘平騎手)
「良い枠で良いポジションにつけられましたが、馬がムキになって、前向きさが勝ってしまいました」

15着 ロードマックス(岩田望来騎手)
「折り合いを欠いてしまいました。それが全てです」

【若潮S】(中山)カラテが連勝を決めてOP入り [News] [News]
2021/01/10(日) 16:28

中山10Rの若潮ステークス(4歳以上3勝クラス・芝1600m)は8番人気カラテ(菅原明良騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分32秒9(良)。3馬身差の2着に2番人気ウインカーネリアン、さらにクビ差の3着に1番人気ハーモニーマゼランが入った。

カラテは美浦・高橋祥泰厩舎の5歳牡馬で、父トゥザグローリー、母レディーノパンチ(母の父フレンチデピュティ)。通算成績は22戦4勝。

レース後のコメント
1着 カラテ(菅原明良騎手)
「馬の調子がとても良い感じでした。長く切れる脚を使う馬なので、早めに動いていきましたが、グイグイという感じで伸びてくれました。ここに来て力をつけているのだと思います」

2着 ウインカーネリアン(三浦皇成騎手)
「自分の形でレースができました。勝った馬は強い競馬でしたが、その勝ち馬に早めに来られてからも、最後までしっかり走ってくれました」

3着 ハーモニーマゼラン(木幡巧也騎手)
「出遅れて、位置が後ろになりました。後方から脚を使っているのですが、スタートで良いポジションを取れていたら、結果は違ったと思います」

5着 ラテュロス(津村明秀騎手)
「良い形でレースをしてくれました。今の中山の少しボコボコした馬場より、もっと軽い馬場の方がこの馬には向いていると思います」

【新春S】(中京)断然人気のスギノヴォルケーノが快勝 [News] [News]
2021/01/10(日) 16:03

中京10Rの新春ステークス(4歳以上3勝クラス・芝1200m)は1番人気スギノヴォルケーノ(C.ルメール騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分8秒7(良)。2馬身差の2着に7番人気カレングロリアーレ、さらにアタマ差の3着に8番人気キアロスクーロが入った。

スギノヴォルケーノは栗東・清水久詞厩舎の5歳牡馬で、父ロードカナロア、母バクシンカーリー(母の父サクラバクシンオー)。通算成績は19戦4勝。

レース後のコメント
1着 スギノヴォルケーノ(C.ルメール騎手)
「良いスタートを切って、良いポジションを取れました。この馬は直線で止まりません。徐々に加速している感じです。この馬は良いポジションから競馬をすることが大切です」

2着 カレングロリアーレ(岡田祥嗣騎手)
「前走も乗せてもらっていますが、今回は1200mでハナに立って、リズム良く運べました。前走の右回りが悪いわけではありませんが、左回りの中京でリズム良く走りました。中一週でも、厩舎スタッフがきっちりと調整してくれました。自分の競馬はやり切りました」

4着 クインズチャパラ(小崎綾也騎手)
「この前より状態は良かったですし、枠も良かったです。自信をもってレースができました。中京の1200mよりも小回りの1200mの方が良さそうです。いつもタイミングの良い時に乗せていただいています。ですから、どこかで結果を出したいです」

【朱竹賞】(中山)ロンギングバースが差し脚比べを制する [News] [News]
2021/01/10(日) 15:40

中山9Rの朱竹賞(3歳1勝クラス・芝1200m)は4番人気ロンギングバース(石橋脩騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分9秒2(良)。クビ差の2着に7番人気テネラメンテ、さらにクビ差の3着に11番人気キティラが入った。

ロンギングバースは美浦・竹内正洋厩舎の3歳牡馬で、父ラブリーデイ、母ロンギングシャネル(母の父ネオユニヴァース)。通算成績は6戦2勝。

レース後のコメント
1着 ロンギングバース(石橋脩騎手)
「休んだおかげで、東京の時より体も良くなっていました。外枠が嫌だったのですが、調教師とも話をして、脚を溜める競馬をしようと思っていました。スタートでつまずいて、思ったより後ろの位置になりましたが、それがかえって良い結果になりました」

2着 テネラメンテ(横山武史騎手)
「右回りが良くないのかもしれません。最後は来ていますが、勝ち馬とは外に張ってしまった分の差です」

3着 キティラ(野中悠太郎騎手)
「展開が向いてくれました。後ろで脚を溜める競馬ができました。馬も少しずつ良くなっています」

4着 スマイルアモーレ(大野拓弥騎手)
「途中でキックバックを受けて、リズムが悪くなりました。ただそこから外に出すと、また走ってくれました」

【渥美特別】(中京)人気のジョディーが最内から抜け出す [News] [News]
2021/01/10(日) 15:22

中京9Rの渥美特別(4歳以上2勝クラス・芝2000m)は1番人気ジョディー(C.ルメール騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分59秒7(良)。1馬身半差の2着に5番人気ナリタザクラ、さらにクビ差の3着に2番人気エンデュミオンが入った。

ジョディーは美浦・戸田博文厩舎の5歳牝馬で、父ダイワメジャー、母ミスティーク2(母の父Monsun)。通算成績は15戦3勝。

レース後のコメント
1着 ジョディー(C.ルメール騎手)
「普段は引っ掛かりますが、今回はペースも流れて我慢できました。道中息が入って、リラックスもできました。直線は長く良い脚を使ってくれて、伸びました」

2着 ナリタザクラ(福永祐一騎手)
「大外枠でしたが、うまく立ち回れました。今の中京は内枠が有利ですから、仕方ないですね。昇級戦でよく走ってくれました」

4着 メイショウボサツ(柴山雄一騎手)
「リズム良く行けて折り合いもつき、良い感じでした。あとはゲートだけですね。スタートの時に変な恰好になってしまって、位置取りの差が出ました」

【メイクデビュー】(中京4R、6R)レプンカムイ、レイクリエイターが新馬勝ち [News] [News]
2021/01/10(日) 14:10

中京4Rのメイクデビュー中京(ダート1800m)は1番人気レプンカムイ(鮫島克駿騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分56秒7(良)。1馬身1/4差の2着に5番人気ケンジーフェイス、さらに3馬身半差の3着に4番人気ゲンパチハマジが入った。

レプンカムイは栗東・橋口慎介厩舎の3歳牡馬で、父キズナ、母ローレルアンジュ(母の父パラダイスクリーク)。

レース後のコメント
1着 レプンカムイ(鮫島克駿騎手)
「調教は動いていましたが、それでも体は余裕がありました。ただ、レースの内容は良かったです。前半が遅かった分、終いまでしっかり走っていました。使いつつかと思っていた中で、このパフォーマンスですから、次に期待が持てると思います」

2着 ケンジーフェイス(川島信二騎手)
「調教で動いていましたから、期待していました。調教通り動いていますし、すぐにチャンスはあると思います」


中京6Rのメイクデビュー中京(ダート1400m)は9番人気レイクリエイター(藤井勘一郎騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分28秒2(良)。クビ差の2着に1番人気メイショウナリヒラ、さらに5馬身差の3着に8番人気ハイモビリティが入った。

レイクリエイターは栗東・浜田多実雄厩舎の3歳牡馬で、父クリエイター2、母レインボーローズ(母の父アグネスタキオン)。

レース後のコメント
1着 レイクリエイター(藤井勘一郎騎手)
「調教は、追うごとにシャープになる感じでした。ゲートの練習の時はそれほど出ていかなかったので、今日も中団くらいからじっくりかまえて、向正面から自分で流れに乗ることができました。少し気が難しいところがあるのですが、今日の感じで勝ってくれましたから、良かったです」

(浜田多実雄調教師)
「まず勝てて良かったです。気性がどうかなというところがありましたが、練習よりもゲートを出ましたし、砂を被ってからも大丈夫でした。3コーナーからラストまで脚を使って、良い内容のレースでした。体もまだ少し緩そうで、この状態で勝ってくれたのですから、楽しみです」

2着 メイショウナリヒラ(和田竜二騎手)
「競馬は集中してうまくこなしてくれましたが、スローペースの分、外からのプレッシャーがありました。ただ、その割には踏ん張っています。力があります。楽しみです」

4着 ツヨシーフェイス(松山弘平騎手)
「スタートは速かったですし、良いスピードを持っている馬です。最後までよく頑張ってくれたと思います」

5着 ニューフロンティア(亀田温心騎手)
「スタートは反応が良かったです。まだちょっと砂を被って戸惑うところがありました。使いつつ良くなってきそうです」

全12件中 1件〜10件目を表示 [ 1 2 次の10件 ]