【ドバイワールドカップデー】日本馬の近況(30日)~ドバイターフ [News] [News]
2018/03/30(金) 19:06

 アラブ首長国ドバイのメイダン競馬場で行われる2018ドバイワールドカップデーの各競走に出走予定の日本馬の30日(金)の調教状況と関係者のコメントは以下のとおり。

【ドバイターフ】(G1 芝1800m)

●ヴィブロス
<調教状況>
安田晋司調教助手が騎乗し、ダートコースをキャンターで1周
<友道康夫調教師の話>
凄く軽快な動きでしたし、問題ありません。前向きさも出てきています。体重も去年と一緒ぐらいです。明日の朝は運動だけの予定です。

●クロコスミア
<調教状況>
北添裕哉調教助手が騎乗し、角馬場運動
<北添裕哉調教助手の話>
今日は厩舎周りで運動しました。精神面を考慮してそういうメニューにしました。体重も気にしていませんが、じわっと戻ってきて、馬体に張りもあります。馬もハッピーな状態です。

●ディアドラ
<調教状況>
込山雄太調教助手が騎乗し、ダートコースをキャンターで1周
<竹之下翔調教助手の話>
変わりなく落ち着きがあります。雰囲気が良いです。ヴィブロスと一緒に厩舎周りでダクを踏んでからコースに出ました。こちらに来てからも毛ヅヤも良く、随分しっかりしてきましたし、追い切り後、ピタッときたという印象です。

●ネオリアリズム
<調教状況>
佐々木幸二調教助手が騎乗し芝コースをキャンターで半周、スクーリング
<堀宣行調教師の話>
今日はスクーリングを行いました。(ネオリアリズム、サトノクラウン)2頭とも、競馬の流れを想定して、待機馬房、装鞍所、パドック、芝馬場は返し馬の入り口から、競馬と同じ流れを想定してやりました。芝では5ハロン。気合いが入って緊張し過ぎるところがありますが、いつもよりリラックスして良いと思います。

●リアルスティール
<調教状況>
坂井瑠星騎手が騎乗し、ダートコースをキャンターで1周、スクーリング
<矢作芳人調教師の話>
今日はダートをキャンター、鞍を置いてのスクーリングをしました。今日の動きも柔らかくて、弾んでいました。リラックスして言うことはありません。枠も良いですし、競馬がしやすいと思います。


(現地からの情報)

【ドバイ国際競走】日本馬の近況(30日)~Gシャヒーン、UAEダービー、Gマイル [News] [News]
2018/03/30(金) 18:24

 アラブ首長国ドバイのメイダン競馬場で行われる2018ドバイワールドカップデーの各競走に出走予定の日本馬の30日(金)の調教状況と関係者のコメントは以下のとおり。

【ドバイゴールデンシャヒーン】(G1 ダート1200m)

●マテラスカイ
<調教状況>
 高野正貴調教助手が騎乗し、ダートコースをキャンターで1周
<森秀行調教師の話>
 いつもと変わらないです。輸送もうまくいって、大人しいです。状態はすごく良いですし、厳しい競馬をしてきていない分、余力があります。明日の朝は厩舎周りで運動する予定です。

【UAEダービー】(G2 ダート1900m)

●タイキフェルヴール
<調教状況>
 黒川耕平調教助手が騎乗し、角馬場で運動
<牧浦充徳調教師の話>
 今日は角馬場でハッキングをしました。明日競馬ですので、軽めで体をほぐす程度の調整です。

●ルッジェーロ
<調教状況>
 水出大介調教助手が騎乗し、ダートコースをキャンターで1周
<鹿戸雄一調教師の話>
 追い切りの後も順調です。中間のゲート練習でも落ち着いていましたし、体調も良さそうです。相手関係はわからないけど、楽しみです。

【ゴドルフィンマイル】(G2 ダート1600m)

●アキトクレッセント
<調教状況>
 曳き運動
<清水久詞調教師の話>
 追い詰めない方が良い性格なので、今日は曳き運動にしました。すっかり環境に慣れて、良い具合です。あとは武騎手に任せます。

●アディラート
<調教状況>
 野見山伸吾調教助手が騎乗し、ダートコースをキャンターで1周
<須貝尚介調教師の話>
 元気一杯です。砂を被ると良くないので、ハナや好位でレースを運べればと思いますが、そのためにはスタートがポイントですね。好走するにはレースで条件が揃わないといけないのですが、その辺りは、この馬で結果も出しているルメール騎手が考えて乗ってくれると思います。

(現地からの情報)

【ドバイ国際競走】日本馬の近況(30日)~ワールドカップ、シーマクラシック [News] [News]
2018/03/30(金) 18:16

 31日(土)アラブ首長国連邦ドバイのメイダン競馬場で行われるドバイワールドカップ(G1・ダート2000m)とドバイシーマクラシック(G1・芝2410m)に出走予定の日本馬の30日(金)の調教状況と関係者のコメントは以下のとおり。

【ドバイワールドカップ】(G1 ダート2000m)

●アウォーディー
<調教状況>
 横山将調教助手が騎乗し、ダートコースをキャンターで1周
<松永幹夫調教師の話>
 変わりなくきています。今年は飼葉も食べているし、ドバイも2回目で慣れてきているのだと思います。レースは道中揉まれずに自分のリズムで運べればと思います。


【ドバイシーマクラシック】(G1 芝2410m)

●サトノクラウン
<調教状況>
 高橋智大調教助手が騎乗して、芝コースをキャンターで半周、スクーリング
<堀宣行調教師の話>
 今日はスクーリングを行いました。(サトノクラウン、ネオリアリズム)2頭とも、競馬の流れを想定して、待機馬房、装鞍所、パドック、芝馬場は返し馬の入り口から、競馬と同じ流れを想定してやりました。芝では5ハロン。追い切りの後、気持ちが乗ってきて気合いが入ってきました。

●モズカッチャン
<調教状況>
 古川秀太調教助手が騎乗して、ダートコースをキャンターで1周
<鮫島一歩調教師の話>
 ぐっと馬の気持ちが乗ってきています。良い雰囲気です。落ち着いて飼い葉も食べていますし、思った以上に良くなってきています。

●レイデオロ
<調教状況>
 津曲大祐調教助手が騎乗して、ダートコースをキャンターで1周
<藤沢和雄調教師の話>
 今日は直線で2ハロンくらい予定通り強めに追いました。凄く良い感じで順調です。元気だけど入れ込んでいません。明日は朝運動だけの予定です。レースは馬場状態や相手関係等ありますが、楽しみです。

(現地からの情報)

【馬場情報】阪神競馬場 [News] [News]
2018/03/30(金) 14:07

3月30日(金)正午現在の阪神競馬場の馬場情報は以下の通り。

天候:晴
馬場状態:(芝)良/(ダート)良

(芝の状態)
今週からBコース(Aコースから直線部で3m、曲線部で4m外側に内柵を設置)を使用。コース変更に伴い傷んだ箇所は概ねカバーされ、全体的に良好な状態。

(芝の草丈)
・芝コース
野芝約6~8cm、洋芝約14~18cm
・障害コース
野芝約8~10cm

(3月23日~30日の中間の降水量)
この中間に雨量は観測されていない。

(中間の作業内容)
・芝コース
26日(月)に芝刈りを実施。
26日(月)~30日(金)に芝の生育管理のため散水を実施。
・ダートコース
27日(火)~30日(金)にクッション砂の砂厚を9.0cmに調整。
・障害コース
28日(水)~29日(木)に芝の生育管理のため散水を実施。

(JRA発表)

【馬場情報】中山競馬場 [News] [News]
2018/03/30(金) 13:58

3月30日(金)正午現在の中山競馬場の馬場情報は以下の通り。

天候:晴
馬場状態:(芝)良/(ダート)良

(芝の状態)
今週よりBコース(Aコースから3m外に内柵を設置)を使用。コース変更に伴い、3コーナーから4コーナー内側以外の傷みは概ねカバーされ、全体的には良好な状態。

(芝の草丈)
・芝コース
野芝約6~8cm、洋芝約12~16cm
・障害コース
野芝約6~8cm、洋芝約12~16cm

(3月23日~30日の中間の降水量)
23日(金)に1.0mmの雨量を観測。

(中間の作業内容)
・芝コース
25日(日)~29日(木)に芝の生育管理のため散水を実施。
27日(火)に芝刈りを実施。
・ダートコース
27日(火)~30日(金)にクッション砂の砂厚を9.0cmに調整。
・障害コース
28日(水)に芝の生育管理のため散水を実施。
28日(水)に芝刈りを実施。

(JRA発表)

規制薬物の検出について [News] [News]
2018/03/30(金) 13:49

 JRAは今日、3月24日(土)の阪神5レースに出走したノーブルスピリット(セン3歳、栗東・中内田充正厩舎)の検体を理化学検査した結果、規制薬物である消炎鎮痛剤「デキサメタゾン」が検出されたと発表した。

 これは、日本中央競馬会競馬施行規程第147条第14号(開催執務委員の命令・指示違反)に該当するため、管理する中内田充正調教師に対し、過怠金30万円が課された。

※規制薬物は、主に治療を目的に施用される薬物であり、競馬法に定められた「禁止薬物」のような競走能力への影響は無いものの、馬の福祉および事故防止の観点から、規制薬物の影響下にある馬の出走は禁止されている。なお、デキサメタゾンは消炎効果を目的とした治療薬。

(JRA発表による)