【UAEダービー】(メイダン)~タイキフェルヴールは6着 [News] [News]
2018/03/31(土) 23:53
31日(土)にドバイ・メイダン競馬場で行われたUAEダービー(G2・ダート1900m)は、メンデルスゾーン(アイルランド)が勝利した。勝ちタイムは1分55秒18のコースレコード。日本から参戦したタイキフェルヴール(牡3、栗東・牧浦充徳厩舎)は6着、ルッジェーロ(牡3、美浦・鹿戸雄一厩舎)は8着に敗れた。

~レース後のコメント~
6着 タイキフェルヴール(牧浦充徳調教師)
「スタートから流れに乗るのに脚を使ってしまいました。外々をずっと回って、なかなか息がはいりませんでした。時計が速い中でも頑張ってくれましたので、これが良い経験になればと思います」

(J.モレイラ騎手)
「スタートでやや出遅れてしまった。スペースを探そうとしたが、外々を回らされてしまったのは不運だった。最後は手応えが無くなってしまった」

8着 ルッジェーロ(鹿戸雄一調教師)
「スタートが悪かったこともあったけど、相手も強くて完敗ですね。鍛え直して、また来年挑戦したいですね」

(C.ルメール騎手)
「スタートから動きが良くありませんでした。向正面から忙しかったです。うまく走れなかったし、レベルも高すぎました」

(JRA発表)
【ゴドルフィンM】(メイダン)~アディラート3着 [News] [News]
2018/03/31(土) 22:56
31日(土)にドバイ・メイダン競馬場で行われたゴドルフィンマイル(G2・ダート1600m)は、ヘヴィメタル(UAE)が勝利した。勝ちタイムは1分36秒21。日本から参戦したアディラート(牡4、栗東・須貝尚介厩舎)は3着、アキトクレッセント(牡6、栗東・清水久詞厩舎)は14着だった。

~レース後のコメント~
3着 アディラート(須貝尚介調教師)
「ためる競馬をして結果が出たのは収穫でした。勝てなかったけど、世界の競馬でこれだけ頑張ってくれて満足です」

(C.ルメール騎手)
「良い競馬でした。最有力馬のちょうど後ろでしたが、砂はあまり被りませんでした。去年の結果は良くなかったけど、今年は良かった。経験を積んでいけば、もっと良くなると思います」

14着 アキトクレッセント(清水久詞調教師)
「スタートで後手を踏んでしまいましたが、それにしても負け過ぎだとは思います」

(武豊騎手)
「返し馬からつまずいていたので用心していたのですが、スタートからつまずいてしまったのが痛かったです。思うようなレースができず、残念でした」

(JRA発表)
【3歳未勝利】(阪神3R)~リオンディーズの全妹シーリアが初勝利 [News] [News]
2018/03/31(土) 17:25

阪神3Rの3歳未勝利(牝馬・芝1800m)は2番人気シーリア(川田将雅騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分47秒4(良)。クビ差の2着に4番人気ルナステラ、さらに3馬身半差の3着に7番人気スマートアエロが入った。

シーリアは栗東・角居勝彦厩舎の3歳牝馬で、父キングカメハメハ、母シーザリオ(母の父スペシャルウィーク)。通算成績は4戦1勝。

~レース後のコメント~
1着 シーリア(川田将雅騎手)
「スタートは上手でした。ただ、トップスピードに乗るのに少し時間がかかるので、動かしていきました。勝ててホッとしています」

1着 シーリア(角居勝彦調教師)
「能力があります。でもまだ良くなる途上です。今日はうまく勝ってくれました。今後は様子をみながら決めたいと思います」

【ダービー卿CT】(中山)~ヒーズインラブが重賞初制覇 [News] [News]
2018/03/31(土) 17:20

中山11Rのダービー卿チャレンジトロフィー(4歳以上GIII・ハンデ・芝1600m)は4番人気ヒーズインラブ(藤岡康太騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分32秒2(良)。半馬身差の2着に6番人気キャンベルジュニア、さらに3/4馬身差の3着に9番人気ストーミーシーが入った。

ヒーズインラブは栗東・藤岡健一厩舎の5歳牡馬で、父ハービンジャー、母シーズインクルーデッド(母の父Include)。通算成績は17戦6勝。

~レース後のコメント~
1着 ヒーズインラブ(藤岡康太騎手)
「よく頑張ってくれました。後ろすぎないようにだけ気をつけていました。4コーナーの手応えは良かったです。よく伸びてくれました。力をつけてくれていて頑張ってくれたと思います。これからもっと良くなっていく馬だと思います。武器は一瞬の脚です」

1着 ヒーズインラブ(藤岡健一調教師)
「力をつけているとは思っていました。調子を上げていた前走を勝てたのが大きかったです。得意の中山コースでした。1番は折り合いがつくようになっていたことだと思います。この後については海外挑戦のプランもあります」

2着 キャンベルジュニア(石橋脩騎手)
「返し馬の時から変わってレースでは気持ちが入っていました。ゲートも決まりレースも組み立てやすい馬で、取りたいポジションもとることができました。理想的な形で進められましたが残念でした」

3着 ストーミーシー(大野拓弥騎手)
「外枠でもうまくレースができて、ハンデが手頃だったことも良かったです。使ってきて着実に良くなってきている印象です」

5着 グレーターロンドン(田辺裕信騎手)
「内枠だったこと、リズムを重視して後方からの競馬となりました。外を回すロスは避けたかったので、内にこだわりましたが、うまく前が開きませんでした。直線で手応えはあったので、スムーズに行けたら違ったと思います」

5着 グレーターロンドン(大竹正博調教師)
「後退する馬の真後ろで全くスペースがありませんでした。以前はスイッチがひとつ入るとそれだけでしたが、今回はその後もまた伸びようとしていました」

6着 ゴールドサーベラス(柴山雄一騎手)
「最後よく伸びていますし、初重賞でよく頑張っています。欲を言えば3着に入ったストーミーシーについて行きたかったところですが、力はかなりつけてきていると成長を感じます」

7着 レッドアンシェル(戸崎圭太騎手)
「センスが良くうまく立ち回れるのではと思っていたのですが、今日は忙しく感じました。初めての中山コースが合っていなかったのかもしれません。今日はこの馬の良さが出せなかったので、広いコースの方が良さそうです」

9着 マルターズアポジー(柴田善臣騎手)
「今日は踏ん張りがききませんでした。斤量58キロがこたえたのか、明確は敗因は分かりません」

【千葉日報杯】(中山)~イノバティブが差し切る [News] [News]
2018/03/31(土) 17:15

中山10Rの千葉日報杯(4歳以上1000万下・芝1200m)は4番人気イノバティブ(勝浦正樹騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分08秒6(良)。1馬身半差の2着に10番人気シゲルタイガー、さらにクビ差の3着に5番人気ジュンザワールドが入った。

イノバティブは美浦・相沢郁厩舎の4歳牡馬で、父ディープブリランテ、母ケイティーズミスト(母の父Posse)。通算成績は14戦3勝。

~レース後のコメント~
1着 イノバティブ(勝浦正樹騎手)
「強いレースでした。もともと荒削りな感じでしたが能力は感じていました。ここに来てだいぶレースが分かってきた感じで今日は力でねじ伏せるレースでした。なかなか勝てませんでしたが今日は結果が出せて何よりです」

2着 シゲルタイガー(北村宏司騎手)
「終いを生かすレースをするよう指示がありました。前半は折り合いに専念して、最後はよく伸びてくれました」

3着 ジュンザワールド(大野拓弥騎手)
「スタートが思いのほか速く、この馬としては意外なレースになりました。追い込みが決まる流れに中で良いレースをしてくれました」

4着 ショウナンアエラ(吉田隼人騎手)
「出たなりのレースで好位置を取れましたが、3コーナーから他馬が動いた時に少し遅れる形になりました。最後はジリジリ差を詰めているのですが...。堅実には走ってくれますが、なかなか勝ち切るまでには行かない感じです」

【コーラルS】(阪神)~モーニンが復活の勝利 [News] [News]
2018/03/31(土) 16:39

阪神11Rのコーラルステークス(4歳以上オープン・ハンデ・ダート1400m)は3番人気モーニン(和田竜二騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分23秒4(良)。3/4馬身差の2着に4番人気テーオーヘリオス、さらにクビ差の3着に6番人気ドリームキラリが入った。

モーニンは栗東・石坂正厩舎の6歳牡馬で、父Henny Hughes、母Giggly(母の父Distorted Humor)。通算成績は19戦7勝。

~レース後のコメント~
1着 モーニン(和田竜二騎手)
「枠順は良い所に入ったと思いました。助手さんの指示通りでレースをすることができました。斤量が重かったですが、レース後も息は乱れていませんでしたし、力はさすがです。これをきっかけに自信を取り戻してもらいたいですね」

2着 テーオーヘリオス(国分恭介騎手)
「行ければハナと思っていましたが、ゲートの中での態勢が完璧ではなくて、2番手からの競馬になってしまいました。それでも終いは追う毎に伸びてくれていますし、オープンでも崩れなかったのは良かったです」

3着 ドリームキラリ(松若風馬騎手)
「逃げてくれとの指示でハナに行きました。スンナリ行けましたし、よく踏ん張ってくれています。最後は脚が上がってしまいました」

4着 ヤマニンアンプリメ(鮫島良太騎手)
「距離をギリギリこなしてくれました。砂のキックバックを嫌がりますが、外に出すと確実に伸びてくれます。ただ1頭の牝馬でよく頑張っています」

7着 コウエイエンブレム(松山弘平騎手)
「3番手でスムーズにもまれない位置で運べました。それでも直線に向いて手応えをなくしてしまいました」

【山吹賞】(中山)~レイエスプランドルが叩き合いを制す [News] [News]
2018/03/31(土) 16:13

中山9Rの山吹賞(3歳500万下・芝2200m)は6番人気レイエスプランドル(石橋脩騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分13秒8(良)。ハナ差の2着に1番人気ダブルフラット、さらに1馬身3/4差の3着に3番人気ジェシーが入った。

レイエスプランドルは栗東・吉田直弘厩舎の3歳牡馬で、父ハービンジャー、母レイナソフィア(母の父スペシャルウィーク)。通算成績は5戦2勝。

~レース後のコメント~
1着 レイエスプランドル(石橋脩騎手)
「返し馬が終わって少しイライラしていたので、ゲートは気をつけなければいけないと思っていました。狙い通りに先行できて、2番手から動いてタフなレースをしようと思っていました。自分の脚の分だけ脚を使う形でした。(並ばれても)交わされる感じはなく、相手に合わせて走っているように感じました」

4着 マイネルキラメキ(柴田大知騎手)
「ゲートが良くなっていました。言うことを聞くようになっています。ゲート練習の効果がありました。あとは展開でしょうか。東京コースの方がいいのかもしれません」

【仲春特別】(阪神)~ダノンハイパワーが好位から差し切る [News] [News]
2018/03/31(土) 15:57

阪神10Rの仲春特別(4歳以上1000万下・芝1400m)は4番人気ダノンハイパワー(M・デムーロ騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分20秒5(良)。1馬身1/4差の2着に5番人気グランドロワ、さらに半馬身差の3着に3番人気ドルチャーリオが入った。

ダノンハイパワーは美浦・菊沢隆徳厩舎の4歳牡馬で、父ダノンシャンティ、母ダノンボンジュール(母の父Shamardal)。通算成績は14戦3勝。

~レース後のコメント~
1着 ダノンハイパワー(M・デムーロ騎手)
「外枠が良かったです。スタートが良く、良い所につけられました。状態もとても良かったです」

2着 グランドロワ(松山弘平騎手)
「自分の形はできましたが、もう少し楽なペースになれば良かったです」

5着 チトニア(松若風馬騎手)
「折り合いはスムーズで、スムーズな競馬ができました。しかし、勝負どころで反応できませんでした。明確な敗因は分かりませんが、もっと走れていい馬です」

9着 ブリクスト(藤岡佑介騎手)
「ゲートは上手に出てくれました。折り合いはスムーズでしたが、ペース的にきつかったです。反応を見ていると、我慢させて、終いに脚を使わせた方が良いと思います」

二本柳壮騎手、最終騎乗を終えてのコメント [News] [News]
2018/03/31(土) 15:44

二本柳壮騎手(美浦・フリー)は、本日の中山7レース3番ドラゴンイモン(7着/9頭)が最後の騎乗となった。

~二本柳壮騎手のコメント~
「長い間騎手を続けることができ、関係者の方々に感謝しています。また、今日もこうしていっぱい乗せていただきました。今日は(1レースで)勝つこともでき、なおさら引退することが寂しく感じます。
騎手人生での思い出はたくさんありますが、どのレースともなく勝利したレースは思い出です。明日からは調教助手としてしっかり頑張っていきたいと思います」

(JRA発表による)

【アザレア賞】(阪神)~スーパーフェザーが決め手を発揮 [News] [News]
2018/03/31(土) 15:12

阪神9Rのアザレア賞(3歳500万下・芝2400m)は1番人気スーパーフェザー(福永祐一騎手)が勝利した。勝ちタイムは2分29秒9(良)。2馬身半差の2着に3番人気シュナイデン、さらに半馬身差の3着に4番人気ドンアルゴスが入った。

スーパーフェザーは栗東・友道康夫厩舎の3歳牡馬で、父ディープインパクト、母オーサムフェザー(母の父Awesome of Course)。通算成績は4戦2勝。

~レース後のコメント~
1着 スーパーフェザー(福永祐一騎手)
「快勝でした。しつけが行き届いていて、乗りやすい馬です。道中は無駄なことをしないですし、長距離も適しています。スローペースで33秒台の上がりを差し切りましたし、高いポテンシャルを感じます」

2着 シュナイデン(松山弘平騎手)
「前に行く馬がいなくて、押し出される形でしっかり粘ってくれています。できれば馬の後ろで脚をタメる競馬が良かったです」

3着 ドンアルゴス(浜中俊騎手)
「休み明けでしたけどしっかりと走ってくれています。地力はあると思います」

6着 パンコミード(幸英明騎手)
「折り合い重視のレースをしましたが、ペースが合わなかったです。もっと走れる馬だと思います」

全315件中 1件〜10件目を表示 [ 1 2 3 4 5 6 次の10件 ]