年度代表馬キタサンブラックの関係者のコメント [News] [News]
2018/01/09(火) 16:50

 今日行われた「2017年度JRA賞」受賞馬選考委員会で、年度代表馬に輝いたキタサンブラックの関係者のコメントは以下の通り。

●馬主:(有)大野商事 北島三郎氏のコメント
「先日、引退式を終えたばかりで寂しい気持ちでしたが、2年連続で年度代表馬に選ばれたと聞き、大変に名誉なことと感激しております。新しい道に進む『キタサンブラック』も喜んでいることでしょう。3年間という短い期間でしたが、ご支援を頂いた競馬関係者の方々をはじめ、いつも心温まる声援を頂いた競馬ファンの皆様には感謝しかありません。本当にありがとうございました」

●清水久詞調教師のコメント
「2年連続の年度代表馬受賞について非常に光栄に思っております。頑張ってくれたキタサンブラックに感謝したいと思います」

●武豊騎手のコメント
「2年連続の年度代表馬ということで、本当に素晴らしい馬だなと思います。このような馬に騎乗することができて光栄です」

(JRA発表リリースより)

「2017年度JRA賞」が決定、キタサンブラック2年連続年度代表馬に [News] [News]
2018/01/09(火) 15:11

JRAは、今日9日(火)に「『2017年度JRA賞』受賞馬選考委員会」を開催し、記者投票の結果に基づき年度代表馬、競走馬各部門の受賞馬を以下の通りに決定した。

<競走馬部門>
★年度代表馬
 キタサンブラック(栗東・清水久詞厩舎)
★最優秀2歳牡馬
 ダノンプレミアム(栗東・中内田充正厩舎)
★最優秀2歳牝馬
 ラッキーライラック(栗東・松永幹夫厩舎)
★最優秀3歳牡馬
 レイデオロ(美浦・藤沢和雄厩舎)
★最優秀3歳牝馬
 ソウルスターリング(美浦・藤沢和雄厩舎)
★最優秀4歳以上牡馬
 キタサンブラック(栗東・清水久詞厩舎)
★最優秀4歳以上牝馬
 ヴィブロス(栗東・友道康夫厩舎)
★最優秀短距離馬
 レッドファルクス(美浦・尾関知人厩舎)
★最優秀ダートホース
 ゴールドドリーム(栗東・平田修厩舎)
★最優秀障害馬
 オジュウチョウサン(美浦・和田正一郎厩舎)

※調教師・騎手部門の各部門受賞者は1月4日(木)に発表されている。

(JRA発表)

リッカルド登録抹消、船橋に移籍へ [News] [News]
2018/01/09(火) 12:25

2016年のエルムステークス(GIII)に優勝したリッカルド(セン7歳、美浦・黒岩陽一厩舎)は、10日(水)付で競走馬登録を抹消する。通算成績は35戦6勝(うち地方2戦0勝)。今後は船橋競馬場に移籍する予定。

(JRA発表による)