タッチングスピーチ引退、繁殖入りへ [News] [News]
2017/11/15(水) 18:17

 一昨年のローズS(GII)を制したタッチングスピーチ(牝5歳、栗東・石坂正厩舎)は、16日付で競走馬登録を抹消する。今後は北海道勇払郡安平町のノーザンファームで繁殖馬となる予定。

 通算成績は18戦3勝(重賞1勝)、獲得賞金は1億1436万4000円。

(JRA発表)

コウソクストレート死亡 [News] [News]
2017/11/15(水) 18:15

 今年のファルコンS(GIII)を制したコウソクストレート(牡3歳、美浦・中舘英二厩舎)は、蹄葉炎のため死亡し、15日付で競走馬登録を抹消した。

 通算成績は5戦3勝(重賞1勝)、獲得賞金は6148万4000円。

(JRA発表)

【インターナショナル・ジョッキーズ・チャンピオンシップ】(香港)~戸崎圭太騎手の出場が決まる [News] [News]
2017/11/15(水) 18:12

 香港・ハッピーバレー競馬場で来月6日(水)に行われる「2017ロンジン・インターナショナル・ジョッキーズ・チャンピオンシップ」に、日本から戸崎圭太騎手(美浦・田島俊明厩舎)が出場することになった。

 「2017ロンジン・インターナショナル・ジョッキーズ・チャンピオンシップ」は、8つの国と地域に所属する12名の騎手が出場し、ナイター開催の4競走(全てハンデ戦)で行われるポイント制のシリーズで、それぞれの競走の1着に12ポイント、2着に6ポイント、3着に4ポイントが与えられる。優勝賞金は50万香港ドル。

(JRA発表)

【マイルCS】美浦レポート~イスラボニータ [News] [News]
2017/11/15(水) 17:18

 19日(日)に京都競馬場で行われる第34回マイルチャンピオンシップ(GI)に出走するイスラボニータ(牡6歳、美浦・栗田博憲厩舎)について、追い切り後の栗田博憲調教師のコメントは以下の通り。

「先週の段階でほぼ息は整えたつもりでしたし、今日は馬なりで調整できれば良いかなと思っていました。一番良かったのは馬が気負わず、リラックスしていたという点に尽きますね。

 前回の富士ステークスは不良馬場の中で(2着に)頑張ってくれたのですが、疲れもほとんど無く、良い過程をここまで踏んで来ることが出来ました。厳しい条件を全部克服してくれたことが馬の調子がいかに良いか、という事なのでしょうね。疲労も早く抜けてくれましたから。6歳秋ですから、完成の域に近付いたのかなと思います。

 (今年は春に久々の勝利、久々のGI勝利もかかりますが)結果は後からついてくるものですからね。無事に送り出せる事が何よりで、良い気持ちでゴールまで駆け抜けて来てくれればと思います。あとは良馬場で迎えられればいいですね。輸送も何度も経験していますし、特に心配もしていません。

 馬もリラックスしてくれていますし、今回は安心していられますね。精神的に年齢を重ねるごとに落ち着きが出てきたのが、良い方向に出てくれていると思います。(ライバルの存在は)もう考えませんよ(笑)。長い事やって来ていますから」

(取材:大関隼)

【マイルCS】美浦レポート~レッドファルクス(尾関調教師) [News] [News]
2017/11/15(水) 17:13

 19日(日)に京都競馬場で行われる第34回マイルチャンピオンシップ(GI)に出走するレッドファルクス(牡6歳、美浦・尾関知人厩舎)について、追い切り後の尾関知人調教師のコメントは以下の通り。

「(スプリンターズSの後をここに決めた理由について)オーナーとも相談をしたのですが、安田記念で頑張ってくれたということが大きかったですね。あとはこの馬のさらなるチャレンジ、と言ったところでしょうか。スプリンターズSもしっかり勝ち切ってくれたので、この馬にまたさらに勲章を加えてあげたい、という気持ちもありました。

 前走後は予定通り一度山元トレセンへ放牧して、馬の状態をチェックして貰いました。最終的な決断は少し遅くなったのですが、これなら行けると判断して美浦へ戻して、ピッチを上げて調整してきたという感じです。

 (今朝はダートコースで追い切りましたが)何回か最終追い切りをダートでした事もありますし、安田記念の時もそうでしたから。前回は中山という事を考えてウッドコースで、万が一内を突かないといけない事態になってもと思って内目からという調教をしましたが、今回は京都の広いコースですから、ウッドよりは長い距離を追い切りたいなという気持ちもありました。昨日雨が降ったのでどうしようかなとは思ったのですが、今朝馬場を歩いてみたら結構良いコンディションだったので、そこでダートにしました。

 (クリスチャン・デムーロ騎手とはどんな話を)おそらく美浦のDコースで調教、というのは初めてだと思うので、ハロン棒の確認をしたり、こんなイメージで追って欲しいという話をしました。あとは後ろの方がちょっと弱いので手前が替えづらい所はある、という話はしました。スムーズに折り合いはついていましたし、コーナリングが右回りだと少しスムーズさを欠くような所があって、4コーナーから直線に向く所ではそんな感じでしたが、それは初めての騎乗だったからという面もあったと思います。手前を替えてからはしっかり、良い伸びでしたし、感触も含めて掴んで貰えたかなと思います。

 (初の京都は)正直、4大場の中では一番向かないような気もします。そこは能力と、しっかり調子を上げてという所だと思います。やはり下り坂をこなしてくれるかと、直線が平坦なのがどうかですね。この馬が凄い脚を使ったとしても、前もなかなか止まらないとなると...。今までは坂でグンと伸びて来る馬でしたから、そのあたりはやってみないと分からないですが、この馬の力を出せる状態にはあります。お父さん(スウェプトオーヴァーボード)が先日亡くなりましたし、今後この馬が(後継の)種牡馬入りするにあたって、という事も意識しないといけないのかなとも思いますが、まずはこの一戦に向けてしっかりやって行きたいですね」

(取材:大関隼)

【マイルCS】美浦レポート~レッドファルクス(C.デムーロ騎手) [News] [News]
2017/11/15(水) 17:10

 19日(日)に京都競馬場で行われる第34回マイルチャンピオンシップ(GI・芝1600m)に出走するレッドファルクス(牡6歳、美浦・尾関知人厩舎)について、騎乗予定のクリスチャン・デムーロ騎手のコメントは以下の通り。

「この馬の走りは何回もVTRで見たのですが、凄く乗りやすそうな馬でしたし、瞬発力もあって強い馬なんだろうなと感じました。(兄のミルコ・デムーロ騎手とは何か話しましたか?の問いに)兄もライバルですから...そんなに多くは語っていないのですが、乗りやすくて良い馬、という事は聞いていました。

 (今日、追い切りに騎乗して)乗り運動からリラックスしていて、凄く乗りやすかったですし、コーナーを曲がる時に少しズブい面はありましたが、直線に向いてからはいい瞬発力を見せてくれて、スピード感がありましたね。今日の追い切りはダートでしたが、芝で走ったらもっと瞬発力がありそうでした。

 1200mを走っている時にも加速に少し時間がかかる馬ですし、最後に差し切るという馬なので、逆に1600mは良いのではと思うくらいです。マイルに関しては何も心配していませんし、頑張ります」

(取材:大関隼)

【東京スポーツ杯2歳S】美浦レポート~ルーカス [News] [News]
2017/11/15(水) 17:09

 18日(土)に東京競馬場で行われる第22回東京スポーツ杯2歳ステークス(GIII・芝1800m)に出走予定のルーカス(牡2歳、美浦・堀宣行厩舎)について、森一誠調教助手のコメントは以下の通り。

「新馬戦はまだ体に弱い所もありましたし、集中し切れていなくて精神的に子供という部分もありました。その中で勝ってくれたのは、馬の素質なのかなと思います。あの新馬戦を走った馬が次々に勝っていると僕自身も聞いて、レベルの高いレースだったのかなと感じました。

 新馬の後は北海道で放牧して、10月中旬から美浦に戻して順調に調整出来ています。(一度レースを経験して)以前は調教に行っても集中し切れていない所がありましたが、動きが良くなって、自分から走る気になっていると感じますね。先週追い切りを長めにしっかりやったので、今週は半マイルから疲れを残さないように、終いだけはシャープにやりました。ライアン・ムーア騎手に乗って貰ったのですが、終いも良い動きでした。

 トビが大きい馬ですし、東京コースに変わるのもプラスでしょう。強い相手がいると思っていますし、休養明けでキャリア1戦ですから常識的には厳しいでしょうけれど、通用する素質はあると思っています。やはりお兄さん(モーリス)と比べると肉体的、精神的にまだまだ幼い面はありますが、雰囲気は凄く似ている所があるので、一歩一歩近付いて行ってくれればと思います」

(取材:大関隼)


【マイルCS】栗東レポート~サングレーザー [News] [News]
2017/11/15(水) 16:34

 19日(日)に京都競馬場で行われる第34回マイルチャンピオンシップに出走予定のサングレーザーについて、今朝の調教にも騎乗した福永祐一騎手のコメントは以下のとおり。

・ここまで4連勝中ですね。
 一気に(重賞制覇まで)駆け上がりましたね。いずれGIの舞台で活躍できる馬だと最初に乗せてもらった時に感じましたが、正直それは来年以降かと思っていました。想像を上回るペースでここまで駆け上がりましたね。

・いろんな勝ち方をしていますが、器用な馬なのでしょうか。
 そうですね。札幌ではスローペースで狭い所を通る形にも対応できました。

・いろんなパターンのレースができそうですね。
 スタート次第ですね。スタートをもう少し良く出ればというところはありますが、そのへんは成長とともに改善されると思います。

・前回のレース(C.デムーロ騎手が騎乗)はどう見ていましたか。
 ディープインパクトの産駒だけに特殊な(時計のかかる重い)馬場はどうかと思って見ていたのですが、ヘッチャラでしたね。

・今日、調教で騎乗しての手応えはどうでしたか。
 状態は良くなっていると聞いていました。調教で乗るのは札幌以来なのですが、今回はとても良い動きをしていました。前回のレースの疲れも感じませんでした。

・こういう馬は乗っていて気持ちがいいのではないですか?
 いい馬ですし、前へ進もうという気性の強い馬ですが収まりも利きますし、溜めたら溜めただけ切れる馬ですからね。

・この馬にとってマイルのGIぐらいのペースの方が合っているのではないですか?
 問題ないと思います。最近は以前よりだいぶ前に行かなくなって来ていますしね。

・今回はメンバーが強化されますが。
 これからも力をつけて、こういう相手にも結果を出して行って欲しいと思っています。今回も期待は大きいですね。

(取材:佐藤泉)

【マイルCS】栗東レポート~サトノアラジン(川田騎手) [News] [News]
2017/11/15(水) 16:32

 19日(日)に京都競馬場で行われる第34回マイルチャンピオンシップに出走するサトノアラジンについて、調教で騎乗しレースでも騎乗予定の川田将雅騎手の調教後のコメントは以下のとおり。

・天皇賞はとんでもない馬場状態でしたね。
 少しでも雨が降るといい走りをするのが難しくなる馬です。あれだけの馬場だと想像した以上に走れませんでした。かわいそうなコンディションでした。全く走ることができませんでした。

・中2週ですが今朝の調教に騎乗されていかがですか。
 いつものサトノアラジンのパターンで3頭併せの後方から最後にストレッチするようにという指示でした。天皇賞を走った疲れもなく順調にここまで来れていると思います。

・今回の感触はどうだったでしょう。
 天皇賞の時は素晴らしい状態でした。あの馬場で走った後でもいい状態をある程度維持できていると思います。これまで1年半コンビを組んできて変わって来たところは特にありません。もともと素晴らしい馬です。

・京都のマイル戦というのはどうでしょう。
 もちろん東京競馬場の1600メートルが一番合っているのは間違いありません。しかし去年のこのレースも1枠(2番)という苦手な枠から出て直線に向くまではいいリズムで走ることができました。最後は残念な結果になってしまいましたが、よりいい内容で今年は走れるよう期待しています。

・理想の展開、枠順は?
 外枠のほうがいい結果は出ています。それより週末の雨の予報が気になります。安田記念のようないい馬場状態でいい天気で競馬ができればいいですね。

(取材:佐藤泉)


【マイルCS】栗東レポート~サトノアラジン(池江調教師) [News] [News]
2017/11/15(水) 16:32

 19日(日)に京都競馬場で行われる第34回マイルチャンピオンシップに出走予定のサトノアラジンは、馬場開場直後にペルシアンナイトと同じような時間に川田騎手が騎乗してウッドチップコースに入り3頭での調教を行った。
 調教後の記者会見での池江泰寿調教師のコメントは以下のとおり。

・天皇賞は大変な馬場でしたね。
 少しでも雨が降ると駄目な馬です。運がありませんでした。転びそうになりながらも無事で走ってきてくれて良かったと思っています。レース後のダメージもあまりありませんでした。

・その後の調整はどうなっていますか。
 慎重に中間は軽めに進めましたが、もう少し(強めに)やっても良かったのかと思っているくらいです。

・今朝の調教はどんな形でしたか。
 今回のレースに向けてコンディションを整える形で、いつもレースを使ってる時と変わらない感じの動きでした。

・今回が秋3戦目になりますが上昇度はどうでしょう?
 前回の天皇賞は生涯最高というデキでした。それをキープできているのではないかという感じです。

・今回は安田記念と同じマイル戦となりますが。
 2000メートルが駄目とは思いませんが、マイルの距離は実績がありますし自信を持って送り出せますね。

・京都のコースはどうでしょう。
 エンジンのかかりが遅い馬ですから、うまく3コーナーの下りで勢いをつけられればいいのではないかと思います。

・6歳馬ですが、ここ1年で良くなったところはどんなところでしょう。
 もともとメンタルは大人びていたのですが、背中や腰に疲れが溜まりやすいタイプでした。今年の春ぐらいから体に芯が入って腰に力がついてきました。

・天皇賞は苦手の馬場で力を出せませんでしたが今回は?
 今週も土曜日は雨の予報ですが日曜は晴れそうなので、良馬場でこの馬らしいレースをして春秋マイルGI制覇を目指したいと思っています。

(取材:佐藤泉)

全15件中 1件〜10件目を表示 [ 1 2 次の10件 ]