【エリザベス女王杯】~出走馬18頭、調教後の馬体重 [News] [News]
2017/11/09(木) 19:08

 エリザベス女王杯(GI)に出走する18頭の、調教後の馬体重は以下の通り。
           
           馬体重(計量日)  前走馬体重
ヴィブロス      442kg(9日) 434kg
ウキヨノカゼ     492kg(9日) 480kg
エテルナミノル    460kg(8日) 456kg
クインズミラーグロ  472kg(9日) 462kg
クイーンズリング   476kg(9日) 470kg
クロコスミア     440kg(9日) 424kg
ジュールポレール   474kg(9日) 466kg
スマートレイアー   482kg(9日) 470kg
タッチングスピーチ  480kg(9日) 482kg
ディアドラ      494kg(9日) 490kg
デンコウアンジュ   464kg(9日) 452kg
トーセンビクトリー  476kg(9日) 478kg
ハッピーユニバンス  480kg(8日) 470kg
マキシマムドパリ   464kg(8日) 456kg
ミッキークイーン   448kg(9日) 448kg
モズカッチャン    484kg(9日) 478kg
リスグラシュー    454kg(8日) 438kg
ルージュバック    456kg(8日) 456kg

(JRA発表)

【福島記念】栗東レポート~スズカデヴィアス [News] [News]
2017/11/09(木) 17:17

☆12日(日)に福島競馬場で行われる第53回福島記念(GIII)に出走を予定しているスズカデヴィアス(牡6、橋田厩舎)について追い切り後の橋田満調教師のコメントは以下の通り。

・前走のオクトーバーステークスはこれまでよりある程度前で運んだレースでした。内枠で不得手な重馬場の中、よく頑張ってくれました。騎手もあの枠から最善を尽くしてくれたと思います。

・中3週でしたが先週から今週にかけての動きも良くいい形でレースに臨めそうです。昨日(水曜日)の坂路の追い切りは最後しっかり追っておくようにとの指示を出しましたがいい動きでしたからね。

・この馬は調子の悪い時がありましたが今ではそこから脱却していい状態を維持しています。今まで競馬をしてきた中でもいい状態で臨めると思います。前に福島競馬場で走った時は夏の暑さにやられての結果ですから参考にはならないでしょう。

・ただ小回りはそんなに得意な方では無いのでそのあたりをうまく捌いてくれたらいい競馬ができると思います。

・まだ重賞タイトルが無いのでなんとかこの馬には取らせてあげたいです。今回はチャンスがあると思っています。うまく捌いて力を出し切り、いいレースをしてもらいたいですね。

《取材:檜川彰人》

【デイリー杯2歳S】栗東レポート~フロンティア [News] [News]
2017/11/09(木) 17:15

☆11日(土)に京都競馬場で行われる第52回デイリー杯2歳ステークス(GII)に出走を予定しているフロンティア(牡2、中内田厩舎)について追い切り後の中内田充正調教師のコメントは以下の通り。

・新潟2歳ステークスは競馬の前に岩田騎手と相談していた通り馬群の中で競馬をして
最後もしっかりとした脚を使ってくれました。ですから自分としては満足のいく内容だったと思います。でもまだ精神的には幼いところがあり成長の余地もあります。

・レース後はノーザンファームしがらきで調整をして、1ヶ月前に栗東トレーニングセンターに帰厩しました。その時点でいい状態でしたが、そこから現在までも極めて順調に来ています。

・最終的な追い切りですが3頭併せで前を追いかけることと後ろからプレッシャーをかけることの両方に課題をおいてのものでした。しっかり動いて想定どおりの調整が出来ました。先週の追い切りから目に見えて良くなっていることが感じられます。

・今回はメンバーもそろってきましたがその中でどれだけできるかでしょう。右回りは初めてですが全く気にしていません。

・競馬に行ったら真面目に前向きに走ってくれます、その点がこの馬の強みでしょう。今回もいい結果を求めたいですね。

《取材:檜川彰人》

【朝日杯FS】~海外からの予備登録馬 [News] [News]
2017/11/09(木) 13:31

 12月17日(日)に阪神競馬場で行われる朝日杯フューチュリティステークスに予備登録した外国馬は以下の通り。

★朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)
●アメリカ 1頭
<馬名(生産国)・性齢・調教師・主なタイトル・〔通算戦績〕>
インスコム(USA) 牡2 S.キャラハン 特になし〔3戦1勝〕

(JRA発表のリリースによる)