アドマイヤミヤビ故障、休養へ [News] [News]
2017/09/14(木) 18:12

 今年のクイーンカップ(GIII)を制したアドマイヤミヤビ(牝3歳 栗東・友道康夫厩舎)が、左前浅屈腱炎を発症した。休養期間は未定。

(JRA発表)

【セントライト記念】美浦レポート~サンデームーティエ [News] [News]
2017/09/14(木) 14:42

 9月18日(祝・月)に中山競馬場で行われるセントライト記念(GII)に出走予定のサンデームーティエ(牡3歳、美浦・谷原義明厩舎)について、追い切り後の谷原義明調教師のコメントは以下の通り。

―2連勝を振り返ってください
「素晴らしい競馬で逃げ切ってくれました」

―中間の調整は
「放牧へ出さず、厩舎でじっくり調整しました。夏も涼しいところがあったので、順調に調整できたと思います」

―今日の調教は
「先週、その前と、速い併せ馬をやっていて、今週は単走で終いを重点にサラッとやりました。動きも十分納得がいくものでした」

―今回は右回りの中山になりますが
「左回り、右回りに左右されないところはあると思いますが、自分の競馬をするように、ハナを行くような競馬がしたいです」

―お天気が心配ですが
「前走の馬場もやや重でしたし、馬にはさほど影響しないと思います」

―京都の菊花賞へ向かいたい、というお気持ちですか
「長いところがすごく良いものですから、菊花賞は権利を取って使いたいです」

―枠順の希望はありますか
「枠順は短距離戦でもありませんし、未勝利を大外枠で勝っているように、気にはしません」

―ファンの皆さんへ一言
「サンデームーティエを応援してください。よろしくお願いします」

(取材:山本直)

【セントライト記念】美浦レポート~サーレンブラント [News] [News]
2017/09/14(木) 14:41

 9月18日(祝・月)に中山競馬場で行われるセントライト記念(GII)に出走予定のサーレンブラント(牡3歳、美浦・戸田博文厩舎)について、追い切り後の斎藤吉則調教助手のコメントは以下の通り。

―前走を振り返って
「休み明けで昇級戦でした。競馬自体はスタートで遅れてしまい、大きく離れた追走でしたが、終いはいい脚を使ってくれて、内容は悪くなかったと思います」

―中間の調整は
「身体があまり大きな馬でもないので、体重に注意しながら調整していました」

―今日の調教は
「春先は動くような感じではなかったのですが、最近はメリハリをつけた調教で、メリハリが利いた走りが出来るようになっています。以前はだらっと回ってくるだけだったのですが、直線に入って反応が出来ていたので、良かったと思います」

―中山コースは
「跳びが大きくて器用な馬ではないので、東京や広いコースの方が向いているのですが、春先よりは力をつけているので、こなしてくれないかなと思っています」

―お天気が心配ですが
「終い勝負の馬なので、時計が速くなりすぎるよりはいいのですが、なるべく良い馬場で走らせたいなと思います」

―枠順は
「枠は、特に気にはならないです」

―ファンの皆さんへ
「GI馬とか強いメンバーがいますが、この馬がどれだけやれるか楽しみがあるので、応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

木幡育也騎手、騎乗停止に [News] [News]
2017/09/14(木) 13:44

 木幡育也騎手(美浦・藤沢和雄厩舎)は、9月10日(日)に実施した騎手の薬物使用に関する検査で、対象薬物として指定されている利尿剤「フロセミド」が検出された事が判明した。

 これにより、9月14日(木)から10月13日(金)まで騎乗停止となった。

(JRA発表)

韓国遠征馬が帰国 [News] [News]
2017/09/14(木) 11:27

 韓国に遠征したクリソライト(牡7歳 栗東・音無秀孝厩舎)、ロンドンタウン(牡4歳 栗東・牧田和弥厩舎)、グレイスフルリープ(牡7歳 栗東・橋口慎介厩舎)の3頭は、9月13日(水)16時14分、関西空港に到着し、その後、輸入検疫のため、19時00分に三木ホースランドパークの国際厩舎に入厩した。

(JRA発表)