【凱旋門賞】出走馬確定~日本馬2頭を含む20頭 [News] [News]
2017/09/27(水) 20:28

 10月1日(日)にフランスのシャンティイ競馬場で行われる凱旋門賞(G1)の出走馬は以下の通り。なお、馬番、ゲート番及び騎乗騎手は確定後、9月29日(金)に発表される。

★凱旋門賞(G1)
10月1日(日) シャンティイ競馬場(フランス)
3歳以上 牡・牝 2400m 芝・右
第4レース 現地時間 16時05分(日本時間 10月1日23時05分)発走予定
発売開始時刻 日本時間 10月1日(日)10時00分

<左からレーティング、馬名、性齢、負担重量、調教師>
116 ザラック 牡4 59.5kg A.ドゥロワイエデュプレ(仏)
113 ドーハドリーム 牡4 59.5kg A.ファーブル(仏)
123 ハイランドリール 牡5 59.5kg A.オブライエン(愛)
111 ワンフットインヘヴン 牡5 59.5kg A.ドゥロワイエデュプレ(仏)
127 ユリシーズ 牡4 59.5kg M.スタウト(英)
117 クロスオブスターズ 牡4 59.5kg A.ファーブル(仏)
115 シルバーウェーヴ 牡5 59.5kg P.バリー(仏)
120 アイダホ 牡4 59.5kg A.オブライエン(愛)
120 チンギスシークレット 牡4 59.5kg M.クルーク(独)
122 サトノダイヤモンド 牡4 59.5kg 池江 泰寿(日)
112 サトノノブレス 牡7 59.5kg 池江 泰寿(日)
118 イキートス 牡5 59.5kg H.グリューシェル(独)
121 オーダーオブセントジョージ 牡5 59.5kg A.オブライエン(愛)
119 セブンスヘブン 牝4 58kg A.オブライエン(愛)
121 ブラムト 牡3 56.5kg JC.ルジェ(仏)
120 カプリ 牡3 56.5kg A.オブライエン(愛)
117 クリフスオブモハー 牡3 56.5kg A.オブライエン(愛)
111 プリュマティック 牡3 56.5kg A.ファーブル(仏)
126 エネイブル 牝3 55kg J.ゴスデン(英)
119 ウィンター 牝3 55kg A.オブライエン(愛)

(JRA発表のリリースによる)

【スプリンターズS】栗東レポート~レッツゴードンキ(岩田騎手) [News] [News]
2017/09/27(水) 18:27

☆10月1日(日)中山競馬場で行われる第51回スプリンターズステークス(GI)に出走を予定しているレッツゴードンキ(牝5、梅田智之厩舎)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎レッツゴードンキについて、岩田康誠騎手

・先週の追い切りでしっかり負荷をかけて、今週も追い切らせてもらいましたがタイムとかではなく折り合いがスムーズでいい動きでした。それに馬体もいい具合にふっくらしています。先週はひっかかってしまってラストも時計がかかりましたがその分、息がしっかり出来た感じです。

・今回は1200mですから枠順とかもありますが思い切ったレースもありかなと思います。とにかく道中スムーズなら最後はいい脚を使ってくれます。あとワンギアがありそうな感じなのでそれを引き出したいですね。

・高松宮記念はあの渋った馬場で33秒台の脚を使ってくれましたから中山のコースも合っていると思います。昨年のスプリンターズステークスは着差以上に差の無いレースでした。古馬になってまだタイトルがありませんが、それを取る能力はある馬です。ベストを尽くして頑張ります。

〔取材:檜川彰人〕

【スプリンターズS】栗東レポート~レッツゴードンキ(梅田調教師) [News] [News]
2017/09/27(水) 18:24

☆10月1日(日)中山競馬場で行われる第51回スプリンターズステークス(GI)に出走を予定しているレッツゴードンキ(牝5、梅田智之厩舎)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎レッツゴードンキについて、梅田智之調教師

・ヴィクトリアマイル後の馬のダメージが厳しく夏場は牧場でそのダメージを取ることに専念しました。ヴィクトリアマイルというよりもその前の高松宮記念のダメージを引きずっていたのかと思っています。悪い馬場の中一生懸命走っていましたからね。レースでは騎手もここしか無いというところを突いていましたし逆転できない差では無いと思っています。

・夏場は札幌競馬場に入れて栗東トレーニングセンターに戻しました。札幌にいた時はスプリンターズステークスに間に合うかどうかというところでしたが、そこから順調に上昇を始め栗東トレーニングセンターに戻してからは古馬らしく馬が自分で身体を作り出しました。

・先週の岩田騎手騎乗のウッドチップコースでの強めの調教は馬体に余裕のある馬にスイッチを入れる意味がありました。荒療治ではありましたが馬が自分で身体を作ってくれたので良い結果につながりました。

・今週は夏場の調整過程もあり岩田騎手にまた乗ってもらいました。坂路でやったのは輸送も考えてのことで予定通りです。前半は控えめで後半動きました。それよりも以前に比べて騎手とのコミュニケーションがスムーズになってきたのでそのスムーズイメージでレースをしてもらいたいです。

・以前の不振は桜花賞を勝ったことでクラシックを意識せざるを得なくなり不得手な距離を使ったことが尾を引いたようです。得意な距離を使うようになって大きなポカは無くなったように思います。馬体も大きくなりスプリンターらしくなっています。

・輸送は何度も経験して騎手も何度も乗っています。あとはレースをスムーズに走ってくれればと思います。古馬での初タイトルを取れるよう頑張ってもらいたいですね。

〔取材:檜川彰人〕

【スプリンターズS】栗東レポート~メラグラーナ [News] [News]
2017/09/27(水) 18:22

☆10月1日(日)中山競馬場で行われる第51回スプリンターズステークス(GI)に出走を予定しているメラグラーナ(牝5、池添学厩舎)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎メラグラーナについて、池添学調教師

・前哨戦のセントウルステークスの前2戦が惨敗続きだったので、その敗因が馬場かメンタルか分かりませんでしたが前走いいレースをしてくれたことにより敗因は馬場とはっきりしました。直前に雨が降ってキックバックを受けると精神的に脆い面が出るようです。

・前走のセントウルステークスは完璧な状態とは言えないものの、直線で進路を迷いながらも差の無いレースをして使われての上昇を感じさせてくれる内容でした。

・そのレースではコーナーで内にササるところがあったのでそれを確認するために先週ウッドチップコースで三頭併せの調教を行い気合いをつけました。動きは申し分ありませんでした。

・それを受けて今週は坂路でオーバーワークに注意していつものパターンでやりました。弾むようなキャンターで時計はやればいくらでも出そうな手応えで気分良く走らせました。

・この馬は本格的に1200mを使い出して終いを生かすレースをするようになってから頭角を現してきました。昨年のセプテンバーステークス(1600万下)を勝ってからスプリンターズステークスを意識してここまでステップを踏んできました。

・中山の相性がいいですね(3戦3勝)。大飛びの馬なので広いコースの方が合っていると思っていましたが、道中ブレーキをかけると立て直すのに時間がかかります。その点中山競馬場なら早めに進路を確保して外を回ってこれるのでその点が合っているのだと思います。

・南半球産なので(8月生まれ)今になって精神面も馬体も飼葉食いもしっかりしてきました。とにかく良馬場でレースをしたいですね。あとは馬混みでごちゃつくことなくレースをしてもらいたいです。ある程度はペースも上がって、後ろから行く馬なのでうまく騎手が捌いてくれればという感じです。

〔取材:檜川彰人〕


【スプリンターズS】栗東レポート~ビッグアーサー [News] [News]
2017/09/27(水) 18:17

☆10月1日(日)中山競馬場で行われる第51回スプリンターズステークス(GI)に出走を予定しているビッグアーサー(牡6、藤岡健一厩舎)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎ビッグアーサーについて、藤岡健一調教師

・気性が勝ったところがあるので他の馬の影響を少しでも受けないように、いつもラストに坂路に入ります。先週いっぱいに追ったのでもっと楽に動くかと思いましたが最後は時計がかかった感じです。この一追いで良くなってくれると思います。爪のトラブルで一頓挫あったので遅れを取り戻すように調整を続けています。現在爪に関しては問題ありません。その後は順調です。

・出来ればセントウルステークスから始動するつもりで栗東トレーニングセンターに戻して調整を続けてきましたが使えなかったことは誤算です。この馬は馬格も良くスピードの絶対値もあるので名スプリンターとなる素質は持っています。

・昨年はセントウルステークスを勝って順調にスプリンターズステークスに臨みましたがレースのあやもあってか直線詰まって残念な結果になりました(12着)。今年は爪のトラブルもあり昨年とは違う過程になりましたからそれを調教でカバーすべく頑張っています。昨年の悔しさを何とか晴らしたいと思っています。

・もともと実力というのは皆が認めてくれています。いかに状態を良くするかという点で若干物足りないところもありますが、この馬の地力に期待したいと思います。

・休み明けの実績はありますが今回はステップレースとは違いますからね。でも調教に関してはやれることはしっかりやってきました。きっとGIホースとしての実力は発揮してくれると思います。

〔取材:檜川彰人〕


【スプリンターズS】栗東レポート~ダイアナヘイロー [News] [News]
2017/09/27(水) 18:14

☆10月1日(日)中山競馬場で行われる第51回スプリンターズステークス(GI)に出走を予定しているダイアナヘイロー(牝4、福島信晴厩舎)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎ダイアナヘイローについて、福島信晴調教師

・馬体も以前に比べて大きくなって、競馬の日の落ち着きも出てきました。とにかく競馬に自在性が出てきました。前半を抑えてラストの脚を生かせるようになったことがレースの安定にもつながっているのだと思います。

・前走の北九州記念は好スタートからいいポジションにつけて最後はサッと伸びての快勝でした。以前は抑えようとするとムキになるところがありましたが武豊騎手がいろいろ教えてくれたことが4連勝につながったのだと思います。

・小倉競馬を二回使ったこともあり前走後はその疲れを取るのに2週間。それから時計を出し始めて順調にここまで来ることが出来ました。最終調整は上がり重点で時計的にも動き的にも申し分ありません。

・中山競馬場は初めてですが武豊騎手がどう乗ってくれるか楽しみです。最近は成績もいいのでいい結果を出せるよう応援して下さい。

〔取材:檜川彰人〕


【シリウスS】栗東レポート~ミツバ [News] [News]
2017/09/27(水) 18:11

☆30日(土)阪神競馬場で行われる第21回シリウスステークス(GIII)に出走を予定しているミツバ(牡5、加用正厩舎)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎ミツバについて、加用正調教師

・後ろから運ぶ馬なので小回りの前走はどうかと思っていました。またメンバーも強くなる中いい位置からレースを運んで4コーナーでしっかりと取りついて僅差ながらしっかりと差し切ってくれました。

・春から夏にかけて移動しながらレースを使ってきて、その後はこの馬にぴったりのレースも無かったので短期放牧に出して秋はここを目標に調整を続けてきました。放牧先でもしっかり乗り込んでいましたし、栗東トレーニングセンターに戻ってからも順調で先週今週と単走ながら時計動きともにいい追い切りができました。

・今回のハンデ57.5kgは仕方無いでしょう。とにかく以前にくらべていい筋肉がついてきたことが最近の好成績につながったのでしょう。阪神ダート2000mは斤量57kg勝っていますが最初の芝を上手にクリアして前に行く人気馬を射程圏に入れてレースをしてくれればと思っています。

〔取材:檜川彰人〕

小崎綾也騎手のオーストラリアでの騎乗成績(9月27日) [News] [News]
2017/09/27(水) 17:39

 小崎綾也騎手(栗東・フリー)の、9月27日(水)のオーストラリアでの騎乗成績は以下の通り。

ローズヒル・ガーデンズ競馬場(オーストラリア)
4R 一般レース(芝1500m) ミッドナイトデライト 7着(11頭立て)
7R 一般レース(芝1500m) チューマルチャス   3着(12頭立て)

(JRA発表のリリースによる)

【スプリンターズS】美浦レポート~ラインミーティア [News] [News]
2017/09/27(水) 17:00

1日(日)中山競馬場で行われるスプリンターズステークス(GI)に出走予定のラインミーティア(牡7、美浦・水野貴広厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

○ラインミーティアについて水野貴広調教師

「(前走を振り返って)
 思った通りのこの馬のレースが出来ました。しっかり内で脚を溜めて、終いもしっかり脚をのばす競馬が出来たと思います。1000mでいい結果が出ていたのでこだわって使っていましたが、1200mも全く問題ないです。

(ここまでの調整過程)
 レース後も疲れを見せず、順調に来ています。問題ないですね。

(最終追い切りについて)
 前に馬を置いてリズムを作って、じっとしていて終いだけスッと出るような、実戦をイメージした形で追い切りました。もともと調教は動く馬ですし、いい追い切りが出来たと思っています。状態は変わりなくいい状態ですので、あとはこの馬の競馬をするだけですね。

(ここにきての充実ぶりについて)
 この馬の一番いい部分をここ数戦出せているということでしょうか。西田騎手もこの馬のことを分かってくれて、すごく合っていると思います。

(レースについて)
 しっかり脚を溜めて終い伸ばす、それであとはどう結果がついてくるか、ですね。馬群を抜けてくるのも全然問題ないですし、そのあたりは強みです。枠はあまり外でなければどこでもいいです。(相手は強くなるが)まだまだ挑戦者の立場ですから、しっかりこの馬の競馬をしてくれればと思っています」

○ラインミーティアについて西田雄一郎騎手(追い切りには騎乗せず)

「(前走を振り返って)
 それまでこの馬には新潟の直線1000mでしか乗ったことが無かったので、1200mでどういう競馬をしてくれるか楽しみにしていました。思った以上にいい位置取りで競馬ができたのですが、自分の仕掛けが少し早くて一度進路がなくなってしまったので、もうワンテンポ遅らせていればもっと際どかったと思います。それでも、狭いところを割ってくるようないい根性のある馬なので、外なら外、内なら内といろんな選択肢を持ちながら競馬ができると思います。

(最初にコンビを組んだ印象)
 昨年から騎乗依頼を頂きながらたまたま乗れなかったのですが、この馬の直線1000mへの適性などは感じていたので、いいイメージで騎乗しました。正直、春の1000万勝ちのときは仕掛けを遅らされ、自分の中では上手く乗れなかったのですけど、それでいて最後の切れ味で他馬を負かしてしまったので、すごい切れ味があることがわかりました。
 その後の2戦は落鉄したり出遅れたりというのがあり、アイビスSDは格上挑戦で、勝ちに行くより自分のペースを守り、切れ味が重賞でどれだけ通用するかを考えて乗っていました。状態も良かったし、全てが上手くいったレースでした。当初、返し馬はムキになることが多かったのですが、アイビスSDの頃からは力を抜いてリラックスして返し馬をできているので、そのあたりは成長しているのかなと思います。

 手の内に入れたかどうかはわかりませんが、自分の中では人馬とも相性がいいという気持ちでレースに臨んでいます。

(レースについて)
 GIとなって、相手は強くなるのですが、この馬の切れ味がどのくらい通用するかという楽しみがあります。この馬の切れ味を100パーセント、ミスなくエスコート出来ればという気持ちでいます。どの枠を引いてもどんな展開でも左右されないように、そのうえで結果がついてくればと思います。

(取材:小塚歩)

【スプリンターズS】美浦レポート~レッドファルクス [News] [News]
2017/09/27(水) 16:58

1日(日)中山競馬場で行われるスプリンターズステークス(GI)に出走予定のレッドファルクス(牡6、美浦・尾関知人厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

○レッドファルクスについて尾関知人調教師

「(春の3戦を振り返って)
 馬場状態や距離などいろいろな条件のなかで、3着1着3着とよく頑張ってくれたと思います。特に安田記念は距離ももちろんですが、それまで大事に使ってきた中で、連戦の後の中2週ということでどうかと思いましたが、しっかり競馬できたということも大きかったです。

(安田記念から直行のローテーションについて)
 春のレースを見てもやはりまだ左回りのほうが安心感があり、スプリンターズSを目標とする中で前哨戦が関西で右回り、わざわざ使うよりはという部分がありました。去年も休み明けでこのレースで結果を残してくれたこともあり、予定通りここ一本で調整してきました。(去年より休養期間が1カ月ほど長いが)レベルの高いレースで連戦したこともあり、その疲れをしっかり取る意味で若干休養が長いぐらいのほうが馬にはいいのかなと。放牧先でしっかり疲れを取っていただき、いい状態で入厩させてもらいました。

(最終追い切りについて)
 1600mからの臨戦ということがあり、少し距離の短い、テンから少し出していくような追い切りをしたかったのと、中山コースがどう出るかということでこれまでは大回りのコースで乗っていたのですが、馬もしっかりしてきたのでウッドチップで内目で併せてみようと。先週の追い切りで長めからしっかりやれていたこともあったので、総合的に判断しました。しっかり手前も替えて、いい動きでした。課題もクリアしてくれたと思います。
 フレッシュな感じで、攻め込んで行く中で溜まった疲れも乗り越えて、いい状態で競馬に向かえそうな雰囲気です。

(右回りについて)
 右回り自体はある程度のレベルで走ってくれるのはわかっていますが、枠や頭数などもありますから、やはり課題ではあるのかなとは思います。ただそのあたりも含めて、ジョッキーも分かってくれていますからね。まずは馬をしっかり仕上げて、最善の状態でジョッキーに引き継ぎたいと思います。(ディフェンディングチャンピオンという)このような状況で大レースに臨めるのは幸せなことですし、馬にとっても厩舎にとってもこういう立場でGIに臨むのは初めてです。悔いのない状態で、いいレースができるようにしたいと思っています。応援のほどよろしくお願いします」

(取材:小塚歩)

全285件中 31件〜40件目を表示 [ 前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次の10件 ]