「九州北部豪雨災害」被災地への支援について [News] [News]
2017/07/19(水) 18:31

 JRAは、九州北部豪雨災害の被災者の支援のため、中央競馬サークルとして、以下の取り組みを実施することを発表した。

<義援金>
(1)JRA小倉競馬場から
 福岡県へ200万円、大分県へ100万円 計300万円
(2)日本調教師会から
 福岡県へ100万円、大分県へ50万円 計150万円
(3)日本騎手クラブから
 福岡県へ100万円、大分県へ50万円 計150万円

<募金活動等>
 7月22日(土)から8月27日(日)までの競馬開催日に、小倉競馬場、エクセル博多、ウインズ佐世保、ウインズ八代、ウインズ宮崎で募金を受け付ける。なお、募金は、中央共同募金会を通じて被災地へ届けられる。

(JRA発表のリリースによる)

マイネルバイカが引退、乗馬へ [News] [News]
2017/07/19(水) 18:00

 マイネルバイカ(牡8歳 栗東・西村真幸厩舎)は、明日20日(木)付けで競走馬登録を抹消する。今後は愛知県刈谷市の豊原ライディングホースで乗馬となる予定。

<マイネルバイカ>
●重賞勝鞍:2015年 白山大賞典(金沢・JpnIII)
●JRA通算成績:37戦7勝
●地方通算成績:6戦1勝

(JRA発表のリリースによる)

【中京記念】栗東レポート~ブラックムーン [News] [News]
2017/07/19(水) 15:49

☆23日(日曜日)中京競馬場で行われるサマーマイルシリーズ第1戦、第65回中京記念(GIII)に出走を予定しているブラックムーン(牡5、西浦厩舎)について関係者のコメントは以下の通り。

◎ブラックムーンについてミルコ・デムーロ騎手

・米子ステークスは、スローペースからいい脚を使いました。以前にも乗ったことがあるので、瞬発力があるということは分かってはいましたが、レコードタイムですからね。坂の手前まで前の馬の後ろにつけて、直線外に出したら手前を変えてよく伸びました。

・この馬は難しいところはそれほどありませんが、スタートしてあまり出していく、とハミを噛んで最後は伸びなくなってしまいます。最初が大切で、ゆっくり出してジリジリスピードを上げていくと、良い瞬発力があります。

・位置取りはペースと枠順次第です。中京のマイルですが、左回りは何度も走って、長い直線も坂も経験しています。ですから楽しみです。

取材:檜川彰人

【中京記念】栗東レポート~ダノンリバティ [News] [News]
2017/07/19(水) 15:47

☆23日(日曜日)中京競馬場で行われるサマーマイルシリーズ第1戦、第65回中京記念(GIII)に出走を予定しているダノンリバティ(牡5、音無厩舎)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎ダノンリバティについて音無秀孝調教師

・4月の谷川岳ステークスは身体も増えてのレースで心配していましたが内容も悪くありませんでした。でも夏場に使うため放牧に出して、約一ヶ月前に栗東トレーニングセンターに戻しました。この馬は大型馬ですから、本数をこなさないと走れません。そういう意味では、今回調整も順調で、ベストの状態にもってこられたと思います。

・先週はほぼ馬ナリの調整で、時計的にはもう少し走れるというところでの調整でした。今週はさすがに休み明けということで、調教駆けする馬と併せて50.5-12.8という時計。入りが速い割に上がりは13秒を切っていますから問題は無いでしょう。見た目にも動きはいい時と変わりません。体重増がいい方に出ています。しっかりやって時計も出ていますから、体調はいいのでしょう。

・この馬の良さは、好位でうまく無理せず立ち回って、しぶとい脚を使うところです。昨年同様中京記念から関屋記念と使う予定ですので、次につながるようなレースを見せてもらいたいですね。できれば平均ペースからスローで流れて欲しいという思いはあります。サマーマイルチャンピオンを目指して頑張って行きたいと思います。

取材:檜川彰人

【中京記念】栗東レポート~ケントオー [News] [News]
2017/07/19(水) 15:44

☆23日(日曜日)中京競馬場で行われるサマーマイルシリーズ第1戦、第65回中京記念(GIII)に出走を予定しているケントオー(牡5、西橋厩舎)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎ケントオーについて、西橋豊治調教師

・休養前の六甲ステークスは3着でしたが、結果には満足していません。もう少しできるのではと思っていました。

・その後は切り替えて放牧に出しましたが、結果的にあまりいい状態では帰ってきませんでした。本来なら中京記念までに一度使いたかったのですが芳しく無く、ここまで間隔が開きました。調整ですが一ヶ月ぐらい前から状態が上向きになって、先週はかなりいい状態まで戻しました。

・先週かなりしっかりやりましたから、今週は暑いですし息を整える程度です。時計も早くありませんが能力は発揮できる状態にあると思います。

・追い切り後のこの馬は、いい意味でうるさいところ、つまり活力が出て、ピークに近い状態で持っていけると思います。ここできっかけをつかんで欲しいですね、私の感覚では明るいかなと思っています。

取材:檜川彰人

【中京記念】栗東レポート~ウインガニオン [News] [News]
2017/07/19(水) 15:41

☆23日(日曜日)中京競馬場で行われるサマーマイルシリーズ第1戦、第65回中京記念(GIII)に出走を予定しているウインガニオン(牡5、西園厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎ウインガニオンについて西園翔太調教助手

・前走のパラダイスステークスは強い内容でした。逃げというレースが型にはまってきた感じがします。その後はここを目標に順調に調整を進めて、いい状態で駒を進めることができました。一週前追い切りは、しっかりと負荷をかけることに主眼を置いて、いい動きを見せてくれました。今朝の最終追い切りは、朝一番の坂路でいい時計でした。上がりのラップもよく、いい状態でレースに向かえます。夏場がいいのでしょうか、パワフルな走りを見せてくれました。

・左回りの1600mも、この馬にはベストの条件ですから楽しみにしています。ハンデの57kgは正直少し重いかなとも思いますが、オープンを2連勝していますから仕方無いでしょう。最近は、最後の直線の踏ん張りが以前に比べて効くようになったので、それが勝ちにつながっているのでしょう。精神面の落ち着きも増していますし、馬体も身がしっかり入ってきたように思います。

・マイペースで走れたら、しぶとさが出ますから、今回も前々でリズム良く運べればと思います。中京も最終週で(馬場も傷んで)逃げ切りは簡単では無いと思いますが、状態の良さを生かして何とかと思っています。

取材:檜川彰人

【中京記念】栗東レポート~アスカビレン [News] [News]
2017/07/19(水) 15:38

☆23日(日曜日)中京競馬場で行われるサマーマイルシリーズ第1戦、第65回中京記念(GIII)に出走を予定しているアスカビレン(牝5、中尾秀正厩舎)について追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

◎アスカビレンについて中尾秀正調教師

・前走のヴィクトリアマイルは渋った馬場などは気になりませんでしたが、GIの舞台では力の差を感じる結果でした。例年夏場は体調を上げてくるので、前走後は短期放牧に出しまして、距離の相性のいいここを目標に調整を進めてきました。最終追い切りは51.1-12.4という時計でしたが、乗っていた松山騎手が遅いと感じるぐらいの走りで調子の良さを感じます。

・この馬はしっかり折り合いをつけて終いを生かす自分のレースをやり切れば、牡馬相手でも引けをとりません。中京競馬場は2年ぶりになりますが、その時は直線で不利もありました。それに今の方が数段力をつけていますから、いいレースが出来ると思います。

・今回のハンデ54kgは、六甲ステークスでいいパフォーマンスを見せた重量ですから気にしていません。夏は牝馬と言われます。昨年は小倉でも体調を上げていたぐらいですから、是非応援して下さい。

取材:檜川彰人