【東京スプリント】(大井)~JRA所属の出走予定馬 [News] [News]
2017/04/13(木) 18:06

 4月19日(水)に行われるダートグレード競走の第28回東京スプリントに出走を予定しているJRA所属馬および騎乗予定騎手は以下の通り。

★第28回東京スプリント(JpnIII)
・施行日:4月19日(水曜)
・施行場:大井競馬場
・距離:1200m(ダート・右)
・出走資格:サラ系4歳以上 オープン
・JRA所属出走予定馬(5頭)
<馬名 性齢 騎乗予定騎手>
キタサンサジン   牡5 内田博幸
ダノングッド    牡5 福永祐一
ドリームバレンチノ 牡10 岩田康誠
ブライトライン   牡8 川田将雅
レーザーバレット  牡9 戸崎圭太


※出走予定馬および騎乗予定騎手は、4月13日(木)現在のもの。

(JRA発表)

【皐月賞】事前発表馬体重~ファンディーナは512キロ [News] [News]
2017/04/13(木) 15:19

 16日(日)に中山競馬場で行われる第77回皐月賞の出走予定馬の調教後の馬体重は以下の通り。

第11競走 第77回皐月賞(GI)
サラ系3歳オープン 牡・牝 定量 芝・2000m 
発走15時40分

<馬名 馬体重 計量日 計量場所 前走馬体重>
マイスタイル    458 4月12日(水) 栗東 450
スワーヴリチャード 512 4月13日(木) 栗東 500
コマノインパルス  464 4月12日(水) 美浦 462
カデナ       464 4月12日(水) 栗東 460
レイデオロ     486 4月12日(水) 美浦 476
アウトライアーズ  490 4月12日(水) 美浦 482
ペルシアンナイト  476 4月13日(木) 栗東 482
ファンディーナ   512 4月13日(木) 栗東 508
プラチナヴォイス  512 4月13日(木) 栗東 504
ダンビュライト   470 4月12日(水) 栗東 470
アルアイン     520 4月13日(木) 栗東 520
アメリカズカップ  454 4月12日(水) 栗東 450
サトノアレス    510 4月12日(水) 美浦 500
キングズラッシュ  522 4月13日(木) 美浦 522
アダムバローズ   504 4月13日(木) 栗東 504
クリンチャー    478 4月13日(木) 栗東 476
ウインブライト   468 4月12日(水) 美浦 460
トラスト      474 4月13日(木) 栗東 468

※馬体重の数値は「kg」。
※開催場以外で計量した競走馬については、計量後に開催場へ「輸送」する。
※馬体重は、「調教」・「輸送」・「飼付」・「排糞」等により、常に大きく変動する。
※上記馬体重は、あくまでも計量時のデータであり、レース当日の馬体重とは異なる。
※レース当日に発表する馬体重は、発走時刻の概ね70分前に計量している。

(JRA発表のリリースによる)

【皐月賞】枠順~ファンディーナは4枠8番 [News] [News]
2017/04/13(木) 14:29

 16日(日)に中山競馬場で行われる第77回皐月賞の枠順は以下の通り。

第11競走 第77回皐月賞(GI)
サラ系3歳オープン 牡・牝 定量 芝・2000m 
発走15時40分

1枠 1番 マイスタイル    57 横山典弘
   2番 スワーヴリチャード 57 四位洋文
2枠 3番 コマノインパルス  57 江田照男
   4番 カデナ       57 福永祐一
3枠 5番 レイデオロ     57 クリストフ・ルメール
   6番 アウトライアーズ  57 田辺裕信
4枠 7番 ペルシアンナイト  57 ミルコ・デムーロ
   8番 ファンディーナ   55 岩田康誠
5枠 9番 プラチナヴォイス  57 和田竜二
  10番 ダンビュライト   57 武豊
6枠11番 アルアイン     57 松山弘平
  12番 アメリカズカップ  57 松若風馬
7枠13番 サトノアレス    57 戸崎圭太
  14番 キングズラッシュ  57 柴田善臣
  15番 アダムバローズ   57 池添謙一
8枠16番 クリンチャー    57 藤岡佑介
  17番 ウインブライト   57 松岡正海
  18番 トラスト      57 柴田大知

(JRA発表)

【皐月賞】美浦レポート~レイデオロ [News] [News]
2017/04/13(木) 11:45

 16日(日)に中山競馬場で行われる第77回皐月賞(GI)に出走予定のレイデオロ(牡3)について、管理する藤沢和雄調教師の追い切り後のコメントは以下の通り。

・前走を振り返って
 2歳で短い期間に3度使わせてもらって、競馬の内容は強かったと思っています。
・今年初戦になりますが、中間の調整は
 2歳戦で2000mを何度も使わせてもらったので疲れを取るために、ゆっくり牧場に帰って調整していました。(美浦へは)1ヶ月前に戻ってきました。今週に向けて徐々にペースアップしてきています。最初の頃はおっとりしていましたが、徐々に気が乗ってきたと思います。
・追い切りは
 彼も速い時計は出さない馬ですが、ゴール前だけ並ぶようにということで、ゴールして1ハロン、2ハロンと流していく予定通りの調教でした。
・位置取りは
 後方になったり競馬が粗い部分もありますが、強い馬たちが相手ですから、上手に競馬してもらいたいと思います。
・天気が心配されますが
 みんなが同じ条件なので、まだ経験もないので、そのあたりは大丈夫だと思います。
・枠順の希望は
 (どの枠でも)大丈夫です。
・ファンの皆さんへ一言
 去年は素晴らしい成績だったので、またいいレースをしてもらいたいと思って期待しています。応援してください。

(取材:山本直)


【皐月賞】美浦レポート~サトノアレス [News] [News]
2017/04/13(木) 11:43

 16日(日)に中山競馬場で行われる第77回皐月賞(GI)に出走予定のサトノアレス(牡3)について、騎乗予定の戸崎圭太騎手、管理する藤沢和雄調教師の追い切り後のコメントは以下の通り。

(戸崎圭太騎手)

・前走を振り返って
 スタートで躓いてしまって、リズムを崩す形になりました。その後はリズム良く走ってくれましたが、そういった部分で伸びを欠いてしまったかなというところはあります。
・追い切りの感想は
 先週(1週前)も乗せていただいていましたが、そこからさらに良くなっている感触を得ました。
・初の2000mになりますが
 前走のイメージとしては、問題ないという感触は得ています。
・位置取りは
 スタートだけ気をつけて、いろいろ考えたいと思っています。
・枠順は
 極端な枠順にならなければ、いいかな、というところでしょうか。
・ファンの皆さんへ一言
 2歳チャンピオンということで、前走は乗せていただきましたけれども、不甲斐ない結果で申し訳ない気持ちもありますので、GIでしっかりといい騎乗していいパフォーマンスを見せていきたいと思っています。

(藤沢和雄調教師)

・前走を振り返って
 スタートのタイミングが悪かったですし、位置取りも悪かったので4着は仕方ないかなと思っています。
・中間の調整は
 おかげさまで疲れも無く、順調に調整できています。気が乗ってきたというか、いい感じになってきたと思います。
・追い切りは
 いつもそれほど速い時計を出す馬ではないのですが、道中もゴール間近もいいフットワークだったと思います。
・距離については
 1800mは経験ありますし、(2000mも)走れると思います。心配はしていないです。
・中山への適性は
 中山は(今回で)3度目ですが、最初は条件戦でうまくいきました。難しいコースなので何とかしてもらいたいと思っています。
・作戦は
 前走はたまたまタイミングが悪かっただけで、スタートが悪い馬ではないので、みんなと一緒に走れればなんとか頑張ってくれると思います。
・ファンの皆さんへ一言
 前走は随分と応援していただきましたが残念な結果でした。今回は馬も体調が良さそうなので、応援よろしくお願いします。

(取材:山本直)