【ドバイワールドカップ】枠順確定~ゴールドドリームは3番 [News] [News]
2017/03/22(水) 21:32

 現地25日(土)にドバイ・メイダン競馬場で行われるドバイワールドカップ(G1 ダート・2000m)の枠順が確定した。
第9レース 現地時間 20:45(日本時間 3月26日(日曜)1:45)発走予定
発売開始時刻 日本時間 3月25日(土曜)19:30
※馬番とゲート番は同じ。

<馬番・馬名・性齢・負担重量(kg)・騎手>
1 アポロケンタッキー 牡5 57kg C.ルメール
2 ロングリバー 牡7 57kg M.バルザローナ
3 ゴールドドリーム 牡4 57kg J.モレイラ
4 ラニ 牡4 57kg R.ムーア
5 ガンランナー 牡4 57kg F.ジェルー
6 ムーヴアップ 牡4 57kg A.デフリース
7 アウォーディー 牡7 57kg 武豊
8 フリアクルサーダ 牝5 55kg A.フレス
9 アロゲート 牡4 57kg M.スミス
10 キーンアイス 牡5 57kg J.カステリャーノ
11 ネオリシック 牡4 57kg J.ヴェラスケス
12 ホッパーチュニティ 牡6 57kg F.プラ
13 スペシャルファイター 牡6 57kg F.ハラ
14 ムブタヒージ 牡5 57kg C.スミヨン

(JRA発表のリリースによる)

【ドバイシーマクラシック】枠順確定~サウンズオブアースは4番 [News] [News]
2017/03/22(水) 21:27

 現地25日(土)にドバイ・メイダン競馬場で行われるドバイシーマクラシック(G1 芝・2410m)の枠順が確定した。
第8レース 現地時間 20:05(日本時間 3月26日1:05)発走予定
発売開始時刻 日本時間 3月25日(土曜)19:30
※馬番とゲート番は同じ。

<馬番・馬名・性齢・負担重量(kg)・騎手>
1 アーンショー 牡6 57kg M.バルザローナ
2 ジャックホブス 牡5 57kg W.ビュイック
3 ハイランドリール 牡5 57kg R.ムーア
4 サウンズオブアース 牡6 57kg C.ルメール
5 プライズマネー せん4 56.5kg A.デフリース
6 セブンスヘブン 牝4 54.5kg S.ヘファナン
7 ポストポンド 牡6 57kg A.アッゼニ

(JRA発表のリリースによる)

【ドバイターフ】枠順確定~ヴィブロスは9番 [News] [News]
2017/03/22(水) 21:21

 現地25日(土)にドバイ・メイダン競馬場で行われるドバイターフ(G1 芝・1800m)の枠順が確定した。
第7レース 現地時間 19:30(日本時間 3月26日0:30)発走予定
発売開始時刻 日本時間 3月25日(土曜)19:30
※馬番とゲート番は同じ

<馬番・馬名・性齢・負担重量(kg)・騎手>
1 リブチェスター 牡4 57kg W.ビュイック
2 ザラック 牡4 57kg C.スミヨン
3 エシェム 牡4 57kg G.ブノワ
4 デコレーテッドナイト 牡5 57kg A.アッゼニ
5 オパールティアラ 牝4 55kg O.マーフィー
6 ムタケイエフ せん6 57kg J.クローリー
7 モンディアリスト 牡7 57kg D.タドホープ
8 ベリースペシャル 牝5 55kg S.デソウサ
9 ヴィブロス 牝4 55kg J.モレイラ
10 デットコレクター せん4 57kg M.ロッド
11 クーガーマウンテン 牡6 57kg D.オブライエン
12 ドーヴィル 牡4 57kg R.ムーア
13 ロングアイランドサウンド 牡4 57kg S.ヘファナン
※リアルスティール(牡5歳 栗東・矢作芳人厩舎)は出走を取りやめている。

(JRA発表のリリースによる)

【ドバイゴールデンシャヒーン】枠順確定~ディオスコリダーは7番 [News] [News]
2017/03/22(水) 20:53

 現地25日(土)にドバイ・メイダン競馬場で行われるドバイゴールデンシャヒーン(G1 ダート・1200m)の枠順が確定した。発走は日本時間の25日午後23時35分。
※このレースのJRAによる勝馬投票券発売はない。
※馬番とゲート番は同じ。

<馬番・馬名・性齢・負担重量(kg)・騎手>
1ストールウォーキンデュード せん7 60 F.ジェルー
2モラウィジ せん7 60 C.ヘイズ
3ワイルドデュード 牡7 60 J.モレイラ
4ダンドネル せん7 60 C.スミヨン
5クールカウボーイ 牡6 60 P.ドッブス
6ムアラブ せん6 60 J.クローリー
7ディオスコリダー 牡3 56 S.フォーリー
8マイキャッチ せん6 60 S.ヒッチコット
9ハイオンライフ せん6 60 R.フレンチ
10ノットリスニントゥーミー せん6 60 T.ベリー
11セントジョーベイ せん5 60 N.アロヨ
12レイナルドザウィザード せん11 60 R.マレン
13コミカス せん4 60 W.ビュイック
14マインドユアビスケッツ 牡4 60 J.ロザリオ

(JRA発表のリリースによる)

【アルクオーツスプリント】枠順確定~出走馬は12頭 [News] [News]
2017/03/22(水) 20:27

 現地25日(土)にドバイ・メイダン競馬場で行われるアルクオーツスプリント(G1 芝・直線1200m)の枠順が確定した。発走は日本時間の25日午後23時00分。
※このレースのJRAによる勝馬投票券発売はない。
※馬番とゲート番は同じ。

<馬番・馬名・性齢・負担重量(kg)・騎手>
1アメージングキッズ せん5 57 J.モレイラ
2メディシアンマン せん11 57 A.デフリース
3ザライトマン せん5 57 F.ベルトラス
4ファイナルベンチャー せん5 57 P.ドッブス
5ジャングルキャット 牡5 57 W.ビュイック
6エルティジャール せん6 57 J.クローリー
7ロングオンバリュー 牡6 57 J.ロザリオ
8フィンズベリースクエア せん5 57 C.スミヨン
9リチャーズボーイ せん5 57 N.アロヨ
10ワシントンディーシー 牡4 57 R.ムーア
11リマート せん5 57 H.ペントレー
12バカラ せん8 57 C.オドノヒュー

(JRA発表のリリースによる)

【ドバイ国際競走】~日本馬情報2 [News] [News]
2017/03/22(水) 19:53

 アラブ首長国連邦・ドバイのメイダン競馬場で行われる「2017ドバイワールドカップデー諸競走」に出走を予定している日本馬の調教状況および関係者のコメントは以下の通り。

★ドバイターフ(G1 芝・1800m)
●ヴィブロス(牝4歳 栗東・友道康夫厩舎)
【本日の調教状況】
安田晋司調教助手が騎乗して芝コースでの追い切り(強め)
友道康夫調教師のコメント
「馬体の減りも思ったほどなく、調教は順調にこなせています。環境にもとてもよくなじんでいると思います。強い馬もいますが、前走は日本で男馬相手に良い競馬をしており、今回は楽しみです。好位で立ち回れるセンスもあり、展開は問わないと考えます。雨の予報もあるようですが、できるだけ良い馬場で走らせたいです。」

●リアルスティール(牡5歳 栗東・矢作芳人厩舎) ※出走取りやめ
矢作調教師のコメント
「昨日朝の調教後に、滲む程度の鼻出血がありました。午後に馬の様子を見たときも元気でしたが、前走のレースぶりと、日本で馬券を発売するレースであることも考えて、絶好調でなければ出走させるべきではないと判断しました。是非来年も招待されるようがんばりたいと思います。」

★ドバイゴールデンシャヒーン(G1 ダート・1200m)
●ディオスコリダー(牡3歳 栗東・高橋義忠厩舎)
【本日の調教状況】
鵜木睦宣調教助手が騎乗してダートコースでの追い切り(強め)
高橋義忠調教師のコメント
「前走と同様にしまいをしっかり追いました。動きも良かったし、この一か月で馬も環境にもなじんできました。一叩きの効果もあり、良い状態です。馬場については、日本とは異なる印象ですが、一度使ったのは強みです。まだまだ伸びしろがあると思うので、期待しています。」

★UAEダービー(G2 ダート・1900m)
●アディラート(牡3歳 栗東・須貝尚介厩舎)
【本日の調教状況】
武豊騎手が騎乗してダートコースで追い切り(一杯)
関係者のコメント
(須貝尚介調教師)
「昨日からリラックスできており、馬の状態は申し分ありません。6Fに入ってボーっとしていたので気合い入れたところ速い時計となりましたが、息遣いもよく、前走からの上積みが見込めます。ダートの質は日本と異なりますが、騎手からは動きはスムーズだったと聞いています。ここまで順調にきているので、良い成績を残したいです。」
(武豊騎手)
「調教師からは目を覚ますようにしてほしいとのオーダーでしたが、スピードを上げるといい状態で速い動きができました。ドバイのダートも気にならない感じで状態もいいです。」

●エピカリス(牡3歳 美浦・萩原清厩舎)
【本日の調教状況】
鈴来直人調教助手が騎乗してダートコースで追い切り(馬なり)
関係者のコメント
(萩原清調教師)
「追い切りの動きはよかったです。今朝の馬場は軽かったので、時計も速かったのだろうと考えています。馬場の適性については、本番の競馬になってみないと分かりません。体重も前走と同じくらいをキープできており、今の状態を本番までキープしていきたいですね。」
(C.ルメール騎手)
「コンディションはいいです。ドバイのダートは初めてですが力のある馬なので楽しみです。勝ってケンタッキーダービーに行きたいですね。」

★ゴドルフィンマイル(G2 ダート・1600m)
●カフジテイク(牡5歳 栗東・湯窪幸雄厩舎)
【本日の調教状況】
福永祐一騎手が騎乗してダートコースで追い切り(強め)
福永祐一騎手のコメント
「動きが良く最後に合図を出した時は弾むような走りができました。コーナーワークが得意ではありませんが、このコースは直線が長いので合っています。本番では乗り方を決めつけずに騎乗したいです。」

(JRA発表のリリースによる)

【ドバイ国際競走】~日本馬情報1 [News] [News]
2017/03/22(水) 19:42

 アラブ首長国連邦・ドバイのメイダン競馬場で行われる「2017ドバイワールドカップデー諸競走」に出走を予定している日本馬の調教状況および関係者のコメントは以下の通り。

★ドバイワールドカップ(G1 ダート・2000m)
●アウォーディー(牡7歳 栗東・松永幹夫厩舎)
【本日の調教状況】
武豊騎手が騎乗して、ダートコースで追い切り(馬なり)
関係者のコメント
(松永幹夫調教師)
「今朝はラニを後ろにして調教しました。ここまで順調で、騎手も良い状態だと言っています。今年初めてのレースとなりますが、比較的扱いやすい馬なので、休み明けは関係ないと思います。馬場については、馬の走りを見る限り大丈夫だと考えています。強い馬がいますが、どこまでやれるか期待したいです。」
(武豊騎手)
「調教では目立たないタイプですが、今日は自分から走る気を見せていました。ドバイのダートも上手に走っていい動きでした。このコースは追い込みが効きにくいところがあるので、そういうところも考えて騎乗したいです。アロゲートは世界No1の馬でハードルが高いですが、そういう馬がいるレースで走れるのは楽しみです。」

●アポロケンタッキー(牡5歳 栗東・山内研二厩舎)
【本日の調教状況】
ダートコース入口付近でダク・ハッキング
富岡潤調教助手のコメント
「若干馬がコトコトしているので軽めの調整にしました。日本で速い調教をしているので、これで十分という調教師の判断です。太目が残っているようであれば明日強めの調教を行うかもしれません。馬場は、歩いてみた印象が大井競馬場に似ているので、アポロケンタッキーに合っていると思います。」

●ゴールドドリーム(牡4歳 栗東・平田修厩舎)
【本日の調教状況】
堀部光弘調教助手が騎乗してダートコースで追い切り(強め)
平田修調教師のコメント
「調教は順調に終えることができました。到着後はしばらく入れ込んでいたと聞いていましたが、今は落ち着いており、いい意味で前走時と変わらない状態です。馬場については、日本と異なり粒が細かい印象です。強い馬がいますが、同じ4歳。どれだけやれるか挑戦する気持ちで臨みたいです。」

●ラニ(牡4歳 栗東・松永幹夫厩舎)
【本日の調教状況】
丸内永舟調教助手が騎乗してダートコースで追い切り(一杯)
松永幹夫調教師のコメント
「昨日はアウォーディーの前から行きましたが、今日は後ろから行かせました。順調にきています。昨年は日本で一走してからUAEダービーに出走しましたが、前走を使って昨年と同様の状態になってきています。馬場の違いもあって、日本で調整している時よりも負荷がかかっており、体がしまってきて良い状態にあります。」

★ドバイシーマクラシック(G1 芝・2410m)
●サウンズオブアース(牡6歳 栗東・藤岡健一厩舎)
【本日の調教状況】
仲田雅興調教助手が騎乗してダートコースで追い切り(馬なり)
藤岡健一調教師のコメント
「日本でも速いところをやってきているので、調整くらいで十分と考えていていましたが、馬がリラックスしていたので、最後だけ気合いを入れて追うようにしました。メイダン競馬場の芝コースへの適性については、やってみないと分かりませんが、馬はいい状態にあります。」

(JRA発表のリリースによる)

【マーチS】美浦レポート~リーゼントロック(松岡騎手) [News] [News]
2017/03/22(水) 19:06

 26日(日)に中山競馬場で行われるマーチステークス(GIII)について、リーゼントロック(牡6、栗東・矢作芳人厩舎)に騎乗予定の松岡正海騎手のコメントは以下の通り。

―前走は
「少しトモに疲れがあったようで、レースの流れに乗せてあげられませんでした」

―中山ダート1800mは
「結果が出ているように、中山はリズムよく走ってくれます」

―今回の作戦は
「センスがいい馬なので、今回も前々になると思います」

―パワフルな印象がある馬ですが
「力もあって素直でいい馬です」

―ファンの皆さんへ
「中山も相性が良く、力もある馬なので、重賞でがんばりたいと思っています。応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

【高松宮記念】美浦レポート~ナックビーナス [News] [News]
2017/03/22(水) 19:02

 26日(日)に中京競馬場で行われる高松宮記念(GI)について、ナックビーナス(牝4、美浦・杉浦宏昭厩舎)に騎乗予定の石川裕紀人騎手のコメントは以下の通り。

―前走を振り返って
「初めて乗せてもらったんですが、器用な競馬をするイメージがあったので、内枠でしたし、この馬の得意パターンの形で運べたのですが、勝ち馬には及ばず、悔しかったです。先頭に立つとふわふわしますし、逃げ馬の後ろが合っていると思います」

―中京コースは
「左回りでも実績がありますし、上手にこなしてくれる期待はあります」

―今回の枠順の希望は
「もちろん内枠です」

―最後に一言
「まだまだこれからの馬ですし、勝ちに行きますので、応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

【高松宮記念】美浦レポート~メラグラーナ(戸崎騎手) [News] [News]
2017/03/22(水) 18:56

 26日(日)に中京競馬場で行われる高松宮記念(GI)に出走予定のメラグラーナ(牝5、栗東・池添学厩舎)について、戸崎圭太騎手のコメントは以下の通り。

―前走で重賞初制覇でした
「元々センスは十分な馬で、自信を持って臨みました。いいパフォーマンスをしてくれました」

―おととしの条件戦で初騎乗されましたが
「フットワークのいい、ゆったりした馬という印象を受けました。前々で競馬をして、乗りやすい馬だと思いました。(重賞で戦う)雰囲気を感じました。距離についてもう少し早く進言していれば、1200mに対応していたと思います」

―ベストパフォーマンスは1200mでこそ、でしょうか
「以前乗せていただいたときは前々で競馬をしていましたので、それよりも少し下げて競馬をしたほうが最後の伸びが良く、1200mに限らず距離を延びてもそういう競馬をすれば、と思っています」

―スピード・パワーを感じますか?
「スピードよりもパワーを感じます。軽い走りをしますし、いいフットワークをしています」

―器用さも併せ持っていますか?
「器用さ、乗りやすさは抜群です」

―GIに向けてライバルを見渡していかがですか?
「横一線かな、と感じてますので、チャンス十分なので、力を発揮するように騎乗したいなと思います」

―戸崎さんは過去にもすばらしい牝馬にまたがった経験をお持ちですが、GIに向けての期待感を
「前走も強い勝ち方をしていますし、賢い馬なので、どんな競馬もできる、乗り方ひとつで変わってくるので、僕の騎乗にかかってくるなと思っています」

―時計を詰める予感はありますか?
「詰めることは可能だと思います。中京は広く、ゆったり乗れますので、いい方に向くと思います」

(取材:山本直)

全16件中 1件〜10件目を表示 [ 1 2 次の10件 ]