4月6日(月)「岩手競馬2015シーズン、開幕」ほか [全国競馬情報]
2015/04/06(月) 19:00
●● 重賞レースの結果 ●●

<4日(土)>
 水沢競馬場(晴、稍重)で第40回あやめ賞(1400m、3歳牝馬、10頭立て)が行われた。
 逃げた1番人気のグッドギアーが、追走した2番人気のクリールジェニーを振り切ると、後続に4馬身差をつけて圧勝。タイムは1分30秒1、勝利騎手は齋藤雄一。
 2着に4番人気のトーホクフェアリー、3着に2番人気のクリールジェニー。3番人気のトリプルクロッシュは9着に敗れた。
 グッドギアーは父スズカマンボ、母ワンモアフリート(母父アフリート)の3歳牝馬、鹿毛。昨年11月に岩手へ移籍してこれで6戦5勝、このレースで重賞初制覇を飾った。通算17戦6勝。

<5日(日)>
 水沢競馬場(雨、重)で第40回スプリングカップ(1600m、3歳、9頭立て)が行われた。
 逃げた1番人気のスペクトルをぴったりとマークした4番人気のシークロムが直線でスペクトルを交わして1馬身差のゴール。タイムは1分40秒6、村上忍騎手の騎乗だった。
 スペクトルは2着、大差の3着に3番人気のコスモノビリス、2番人気のレジェンドロックは7着だった。
 シークロムは父ローレルゲレイロ、母ネローリ(母父ラムタラ)の牡3歳・青鹿毛。JRAから3歳未勝利で岩手へ移籍。初戦で重賞初制覇。通算4戦1勝。

 佐賀競馬場(曇、不良)で第3回佐賀桜花賞(1750m、3歳、9頭立て)が行われた。
 2周目3コーナーを過ぎて先頭に立ったシゲルウチワマツリが後続の追撃を抑えて2馬身差の快勝。タイムは1分57秒7、勝利騎手は山口勲。
 2着に1番人気のレアファルコン、3着に5番人気のゴルデンドラマ。2番人気のベルウッドツルギは7着、3番人気のラッキーウィンダムは5着だった。
 シゲルウチワマツリは父ザール、母ツルノゴゼン(母父アグネスゴールド)の牝3歳・鹿毛。佐賀へ移籍後3連勝の後、3、4着と敗れていたが、2ヶ月ぶりの勝利が重賞初制覇となった。通算12戦4勝(中央6戦0勝)。

●● 岩手競馬2015シーズン、開幕 ●●
 4日(土)、水沢競馬場で岩手競馬の2015シーズンが開幕した。
 開幕セレモニーでは、岩手県競馬組合管理者の達増拓也岩手県知事が開幕宣言を行い、岩手県調騎会騎手部会会長である村上忍騎手が騎手宣誓を行った。開幕宣言、騎手宣誓は以下のとおり。
■岩手県競馬組合管理者 達増拓也 開幕宣言
「平成27年度の岩手競馬は、岩手競馬50年の歴史に更に新しい成長を付け加えます。今年のキャッチフレーズは、"ENJOY!岩手競馬"。改めて競馬の原点、面白さ楽しさに立ち返り、これまでご愛顧いただいておりますファンの皆様の期待に応え、県民の信頼にも応え、また新しいファンの皆様を開拓していく、そういう一年にして参りたいと思います。只今より平成27年度岩手競馬の開幕を宣言いたします」
■岩手県調騎会騎手部会会長村上忍騎手による騎手宣誓
「我々騎手一同は、"ENJOY!岩手競馬"のキャッチフレーズのもと、人馬ともに全ての能力を発揮し、ゴールまで全力で走り続けることを誓います」
(岩手競馬ホームページによる)

●● 山口以和騎手(佐賀)、デビュー5戦目で初勝利 ●●
 4月5日(日)の佐賀競馬4レースでスズカアイキューが勝ち、騎乗していた山口以和騎手(佐賀・手島勝利厩舎)がデビュー2日目、騎乗5戦目で初勝利を挙げた。山口以和騎手からのコメントは以下のとおり。
「厩舎関係者の方々のおかげで1勝することができました。これからも日々驕ることなく精進していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」
(佐賀競馬のホームページによる)

●● 兒島真二騎手(佐賀)、移籍後初勝利を飾る ●●
 4月4日(土)の佐賀競馬2レースでエリースプラッシュが勝ち、騎乗していた兒島真二騎手(佐賀・中川竜馬厩舎)は、名古屋競馬から佐賀競馬へ移籍してからの初勝利を挙げた。兒島真二騎手からのコメントは以下のとおり。
「こんなに早く勝てるとは思っていなかったです。1頭強かったけど、2番手をキープして、あれを負かせてよかったです。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします」
(佐賀競馬のホームページによる)

●● ホッカイドウ競馬場外のAiba滝川、20日に移転オープン ●●
 移転工事のため、一時発売を休止していたホッカイドウ競馬の場外発売所であるAiba滝川を20日13時に再オープンすることがホッカイドウ競馬のホームページで発表された。ホッカイドウ競馬、南関東などの地方競馬とJRAの全レースを発売する。

●● 田野豊三騎手(兵庫)、14日に復帰へ ●●
 12月24日(水)のレース中に落馬負傷した田野豊三騎手(兵庫・尾林幸二厩舎)はが、4月14日の園田競馬から騎乗を再開することになった。
(兵庫競馬のホームページによる)